• ベストアンサー

三菱ギャランはハイオクのほうがいい??

先月三菱のギャラン(平成10年式)を中古で購入いたしました。 そこで、ギャランの説明書を読んでみたら『ハイオク・レギュラー両方OK』と書いてありました。 私が買った時点で走行距離が5万kmを超えていたので、エンジンの事を考えたらハイオクのほうがいいかなと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?? 新車で買えば迷わずレギュラーを入れますが、なにせ中古なもので。。。 レギュラーを入れたからエンジンに悪いとか、燃費が悪いとかは無いのでしょうか?? どうか、ご返答お願いいたします! 型式E-EA1A ヴィエント-R 平成10年式 走行距離54000km 今までに修復歴無しです

• mikel
  • お礼率22% (16/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

確かに両方使用できます。CPUにハイオク。レギュラー両方のマップがあります。 しかし但し書きがありませんか?このエンジンは圧縮比が12.0あります。推奨ガソリンはハイオクのはずですが。 但し書きには「レギュラーも使用できますが、本来の性能は出ません。」とか書いていると思います。 馬力、燃費、加速等ハイオクより下回りますから結局コストが掛かります。

mikel
質問者

お礼

たしかに『本来の性能は出ません』と書いてありますね。。。 結局はそんなにお金は変わらないんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

貴殿のお車はハイオク仕様車です。ハイオクがどうしても手に入らない場合を除き、必ずハイオクを入れて下さい。 新車で買えば迷わずハイオクを、中古で買っても迷わずハイオクを入れて下さい。 現在の国産車のほとんどのハイオク仕様車はレギュラーガソリン使用可ですが…。 (レギュラー仕様車でハイオクガソリン使用可という車はありませんhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625899 No.1625899 質問:レギュラー車にハイオクを入れる利点は?) ハイオク仕様車の場合、レギュラーしかない一部地域でも販売できるように、レギュラー用マップが入っておりますが、だからといって同じ(同じように良い)ではありません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635006 No.1635006 質問:ガソリンについて/当方が見たときはNo.4さんまで。) ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても何の良いこともありません。 レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れても何の良いこともありません。 ご存じない方沢山おられますので、教えてあげて下さい。地球環境のため、愛車のために、とても良いことです。 当方一般人ですが、以前、海外にてこの分野のことについては長い間かかわりました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

両方OKならハイオクを10回ほど入れて試してみるのがいいでしょう。  とくにエンジンが壊れることはありませんよ。 最初はやっぱりフォーミュラシェルかなぁ?(^^; ちなみにうちの車の場合燃費が1割増しになりました(^_^)v 燃料代が1割増しですから、実質いっしょ(^^; レギュラーしか入れないことにしました(^^; あははは 高速道路で一気に500kmとか走る時は、燃費の伸びが良かったですよ あ、でも三菱車ですから何があるかわかりません、あしからず

mikel
質問者

お礼

フォーミュラシェルですか、参考になりました!☆ ガソリンスタンドの人にも相談してイロイロ相談してみることにします! ありがとうございました!

• hiroko771
回答No.1

レギュラーでOK! 心配なら、ガソリン添加剤とか数回使ってみては? あとは、プラグの焼け具合とか確認して。 燃費の善し悪しは、運転者の走り方・ルートに因るのが殆どだし…

mikel
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます! プラグも交換したばかりなので大丈夫だと思います。