• ベストアンサー

三菱ギャランはハイオクのほうがいい??

先月三菱のギャラン(平成10年式)を中古で購入いたしました。 そこで、ギャランの説明書を読んでみたら『ハイオク・レギュラー両方OK』と書いてありました。 私が買った時点で走行距離が5万kmを超えていたので、エンジンの事を考えたらハイオクのほうがいいかなと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?? 新車で買えば迷わずレギュラーを入れますが、なにせ中古なもので。。。 レギュラーを入れたからエンジンに悪いとか、燃費が悪いとかは無いのでしょうか?? どうか、ご返答お願いいたします! 型式E-EA1A ヴィエント-R 平成10年式 走行距離54000km 今までに修復歴無しです

  • mikel
  • お礼率22% (16/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

確かに両方使用できます。CPUにハイオク。レギュラー両方のマップがあります。 しかし但し書きがありませんか?このエンジンは圧縮比が12.0あります。推奨ガソリンはハイオクのはずですが。 但し書きには「レギュラーも使用できますが、本来の性能は出ません。」とか書いていると思います。 馬力、燃費、加速等ハイオクより下回りますから結局コストが掛かります。

mikel
質問者

お礼

たしかに『本来の性能は出ません』と書いてありますね。。。 結局はそんなにお金は変わらないんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

貴殿のお車はハイオク仕様車です。ハイオクがどうしても手に入らない場合を除き、必ずハイオクを入れて下さい。 新車で買えば迷わずハイオクを、中古で買っても迷わずハイオクを入れて下さい。 現在の国産車のほとんどのハイオク仕様車はレギュラーガソリン使用可ですが…。 (レギュラー仕様車でハイオクガソリン使用可という車はありませんhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625899 No.1625899 質問:レギュラー車にハイオクを入れる利点は?) ハイオク仕様車の場合、レギュラーしかない一部地域でも販売できるように、レギュラー用マップが入っておりますが、だからといって同じ(同じように良い)ではありません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635006 No.1635006 質問:ガソリンについて/当方が見たときはNo.4さんまで。) ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても何の良いこともありません。 レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れても何の良いこともありません。 ご存じない方沢山おられますので、教えてあげて下さい。地球環境のため、愛車のために、とても良いことです。 当方一般人ですが、以前、海外にてこの分野のことについては長い間かかわりました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 両方OKならハイオクを10回ほど入れて試してみるのがいいでしょう。  とくにエンジンが壊れることはありませんよ。 最初はやっぱりフォーミュラシェルかなぁ?(^^; ちなみにうちの車の場合燃費が1割増しになりました(^_^)v 燃料代が1割増しですから、実質いっしょ(^^; レギュラーしか入れないことにしました(^^; あははは 高速道路で一気に500kmとか走る時は、燃費の伸びが良かったですよ あ、でも三菱車ですから何があるかわかりません、あしからず

mikel
質問者

お礼

フォーミュラシェルですか、参考になりました!☆ ガソリンスタンドの人にも相談してイロイロ相談してみることにします! ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

レギュラーでOK! 心配なら、ガソリン添加剤とか数回使ってみては? あとは、プラグの焼け具合とか確認して。 燃費の善し悪しは、運転者の走り方・ルートに因るのが殆どだし…

mikel
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます! プラグも交換したばかりなので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • ガソリンのハイオクとレギュラーの違い

    ガソリンも随分と下がって、ハイオクでも130円大です。以前のレギュラー180円当時から見ればハイオクを使ってみたくなります。私の車はカルディナで12年目です。走行距離も17万km近くになります。こんな車なのでいまさらハイオクを使ってもって思うのですが、どうなのでしょうか?どこかのガソリンのCMでハイオクはエンジンをきれいにし環境にも優しいようなことをいってますし、燃費もいいようなことを聞いたことがあります。ハイオクとレギュラーってそんなに違うのですか?また、ずっとレギュラーを使っていた車にハイオクを入れても大丈夫ですか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 維持費・任意保険代について。

    中古車で、三菱のギャラン・エクシード(H7年式・1800ccセダン)を購入しようと思いますが、維持費はどれくらいかかるでしょうか? 1、車検の自賠責・重量税 2、任意保険(22歳・7等級) 3、燃費(ハイオク?レギュラー?キロ走行距離) よろしくお願いします。

  • ハイオク車にレギュラーを入れていたがハイオクに戻したいんです。

    10年式のアコードWです。 仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。 1.このままレギュラーでも問題ないですか? 2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など) 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 原チャでハイオクorレギュラー

    「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。 現在、総走行距離9,300kmです。 中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。 全てノーマルパーツです。(恐らく) ・原チャにハイオクを入れたときの利点と欠点を教えてください。 原チャでハイオクを入れるのとレギュラーを入れるのとでは少しでも違いはありますか? ハイオクもレギュラーも4.5リッターしか入らないから費用も大して変わらないと思って、常にハイオクを入れようと思ってますが余計でしょうか? エンジンからマフラーまでのカーボンを落としてくれるから白煙が出なくなるとか、何かが長持ちするとか聞きました。 でもたかが原チャでわずかでも効果がありますか? 逆に原チャなんかに入れたら何かの寿命が縮まったりしませんか?

  • レギュラーが残っているタンクにハイオクの給油は?

    ハイオク車を中古で入手してから2年近く、ずっとレギュラーを入れていました。 エンジンの仕様など全く考えずに、単に価格が安いからというのが理由です。 走行には全く支障が有りませんでした。 しかし、このサイトの過去の質問で「ハイオク車にはハイオクを入れたほうがエンジンの性能を引き出せ、そのほうが燃費も良くなる。」という話を聞き、やはりハイオクに切り替えようかと考えています。 問題は、今タンクの中に残っているレギュラーなのですが、これは使い切ってしまう必要があるのでしょうか。あるいは完全に抜き取ってからハイオクを入れないといけないのでしょうか。 レギュラーとハイオクが混ざっているとハイオクの意味が半減する、というのは承知ですが、エンジンに悪影響があるかが心配です。 アドバイスをお願いいたします。

  • ハイオク指定車のCPU

    平成17年式のアコードユーロRを中古で購入し約1年になります。 走行距離はまだ、約4.5万km程度しか走っていません。 エンジン・足回り他フルノーマルの状態です。 よく燃費の実態がネットに掲載されていますが、私は街乗りエアコンなしで平均8.5km程度で、他のユーザーの方より悪いデータです。 ちなみに高速巡航ですと、これまでの最高は14.5km程度のデータが出ています。 回す時はしっかり回しますが、いつもそうとも限りません。 ノッキング等の異音も一切なく、気持ちよく走れています。 これまでのクルマでは、いずれもカタログ値や、実測値で良いデータだったので何故なのかなと調べてみました。 ハイオク指定車にレギュラーを入れると、点火時期を遅角させるのは、コンピューターが勝手にやってくれるみたいですが、その後にハイオクを入れても元のように点火時期を進角させるには、一度ディーラーに車両を持ち込んで、コンピューターをリセットさせる必要があるとの意見を発見しました。 中古で購入後は全てハイオクを入れていますが、前のオーナーの事はわかりません。 クルマの性格上、燃費は二の次で納得なのですが、同じ走りであれば燃費が良い方が、もっといろいろな所に繰り出せるので、財布が助かります。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイオクよりもレギュラーの方が燃費が良かった。

    2003年式初頭のハイオク仕様のアコードワゴンに乗っています。 どこの質問にたいしても、ハイオクの方が燃費が良く、コストはレギュラーと同じとあります。 しかし、実際に、同じコース 同じ時間に ハイオクとレギュラーを 5回づつ比較したところ、 ハイオク 平均7Km/l     レギュラー 平均8Km/l  でした。 一般的な常識と違うので、困惑してます。 たしかに ハイオクの方が気持ちよい走りをみせます。レギュラーで無理に良い走りを求めて エンジンを回転するから、燃費がわるくなるのでは?? またその結果、ハイオクとレギュラーと 同じ時間でアイドリングした場合、 やっぱりレギュラーの方が燃費が良いようなきがしてきました。 もっとも、試したのは、市街地郊外のミックスの条件ですが、 全部高速道路ならハイオクの方が燃費は、よくなるのでしょうか?

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • 三菱 ギャランフォルティススポーツバック について

    ネットで中古車を物色していると三菱 ギャランフォルティススポーツバック に一目ぼれしました! 現在乗っている10年選手のシビック(LA-EU1)も車内は広く、燃費もまずまずでリッター12~13キロ走り、軽快に走ってくれるので気に入ってはいます。 しかし、三菱 ギャランフォルティススポーツバック の購入意欲を抑えることが出来ません! 調べてみるとこのクルマは「不人気車」の烙印を押されているとのこと・・・・ 私としてはそれがとても疑問です。 カッコ良く、剛性も良く、高級な感じもするのに・・。 ここでお聞きします。 (1)どうして不人気なのでしょうか?(本当に街で走っているところを見ませんね。) (2)運転はしやすいのでしょうか?これまで乗っているシビックよりも長さは20センチ上回り、3ナンバーのサイズです。また、来年から長崎市に引っ越すので、狭い坂道での走行が不安です。 (3)高速メインの長距離を走ることが多いのですが、長時間の運転は疲れないでしょうか? ぜひお教えくださいませ。