OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイコンの背景を透過させたい

  • 困ってます
  • 質問No.212235
  • 閲覧数435
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (871/1309)

アイコン(*.ico)を作成していていますが、背景を透過させたいのです。

いろいろ検索してみて、実際に実行してみたりしたのですが、できませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551
を見ると、背景を消しゴムで消すとOKとあったのですが、それもダメでした。
どうしたら、背景が透明なicoファイルを作成できますか?

もし質問が重複するようでしたら申し訳ありませんが、回答が載っているURLを教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

Windowsですよね?
KHIcon(だったかな?)など、ICON専用エディタなどでしたら問題なくできますよ。シェアウェアが多いですが。
Photoshopのようなペイント系のソフトでフリーのものですと、Pixia、PictBearでは .ico書き出しがサポートされていました。実際に書き出したことはないですが、多分透過できると思います。
まずは Vectorなどで色々なソフトを探してみてはどうでしょうか・
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

回答ありがとうございます!!

早速PictBearをダウンロードしてみたのですが、高性能すぎて理解が大変でした(汗)。
おなじくVectorで探したところ
「ICONメーカー<いんすたんと>」というものを発見し、無事解決しました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se195018.html

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 19:34:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

photoshop等で「透過」の機能を使ってもダメですか?
補足コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

早速の回答ありがとうございます!!

残念ながら「Photoshop」を持っていないもので・・・。
何かフリーのソフトとかでそのようなものはないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-05 18:14:30
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

フリーのソフトでやることで解決しました!

協力ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-05 19:36:52


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

記憶違いかもしれないのですが(汗)
もし、他に解決方法がみつからなかったら試してみてください


ウインドウズのアイコンって確か左上1ピクセルのカラーが透過色という設定だったような記憶があります。

だから、左上1ピクセルに使用していない色を塗り、
透過させたい部分も同じ色を塗れば、その色を塗っている領域だけが透明になるとおもいます。
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

そうなんですよね、それも試してみたんですけど、どうしてもうまくいかなくて・・・。

下にもかきましたがソフトをダウンロードすることで解決しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 19:36:15