OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロトポルフィン性日光過敏症

  • 困ってます
  • 質問No.212184
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (11/28)

日光過敏症って治らないものなのでしょうか?
判る人いたら、ぜひ教えて下さい!!
治らなくてもせめて、軽く出来るような情報はありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

この手の代謝性疾患や皮膚病変に造詣が深く無い物で・・・。あまりお役にたてないと思いますので一般人としてアドバイスします。
プロトポルフィリン症とおっしゃっていますから骨髄性プロトポルフィリン症とか造血性プロトポルフィリン症と呼ばれているへム合成酵素活性の低下による疾患の事だと思います。
常染色体優勢遺伝の疾患です。
日常生活上の注意は手袋、マスクなどで遮光に努める指導方針をとることが大切な様です。
治療としてベータ・カロチンの1日150~200mg連日内服療法が外国では一般に行われている様です。また1日12gのコレスチラミン樹脂の内服などの新治療の応用が報告されているともありました。骨髄移植なども行われたりする様ですね。
通常は予後が良好で年令がすすむと光線過敏症も軽快する事が稀では無い様です。
根気強く付合っていかなければならない病気の様ですからがんばって下さい。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
補足コメント
arry

お礼率 39% (11/28)

ありがとうございます。ベータカロチンは試したことがあるのですが、あまり変化がなかったようで、それ以降は日光を避ける以外何もしていませんでした。今度、もう一度病院に行って、コレスチラミン樹脂の事を聞いてみようと思います。(皮膚科で良いのですよね)少し心配なのは、遺伝性らしいことを聞いたのですが、もし何かお分かりになるようでしたら、お教え頂けたら幸いです。
投稿日時 - 2002-02-14 12:56:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm ここに日光過敏症についての情報があります。 http://www.yoshindo.com/sodan/messages/284.html ここを見る限りでは、ちゃんと治療すれば治るようです。 何が原因で日光過敏症になってるかが重要なのでは? その原因如何によっては ...続きを読む
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm

ここに日光過敏症についての情報があります。

http://www.yoshindo.com/sodan/messages/284.html

ここを見る限りでは、ちゃんと治療すれば治るようです。

何が原因で日光過敏症になってるかが重要なのでは?
その原因如何によっては治ったり治らなかったりするのでしょう。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (66/211)

医学文献はMedlineなどを利用することが出来ますが、患者会から情報を得るというのはいかがでしょうか? ポルフィリン症の代表的な患者会としては、さくら会があります。 ...続きを読む
医学文献はMedlineなどを利用することが出来ますが、患者会から情報を得るというのはいかがでしょうか?
ポルフィリン症の代表的な患者会としては、さくら会があります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ