• ベストアンサー

2ヶ月になる息子が泣き続けています。

2ヶ月になる息子がいるのですが、昨日からぐずり続けています。 スリングにいれて抱きながら、泣き出す→あやす→少し泣き止む→泣き出す、が続いている感じです。今はやっと寝てくれたので、少しほっとしていますが、今にも泣き出しそうな表情をたまにするので、ドキドキしています。 今までも夕方にぐずる(黄昏泣き?)時はよくあったのですが、今回はそれとは違い、1日中で、泣き方も激しいく、泣き出してしまうと"ヒック、ヒック"となるくらいまで泣いてしまいます。泣き止んでいるときも、今にも泣き出しそうな様子です。眠りも浅く、少しでも物音がすると、びくっとして、泣き出してしまいます。 オムツや、おっぱいのせいでもなく、便秘というわけでもお腹をこわしている訳でもないようです。熱もありません。部屋の温度の調節や、洋服の縫い目があたっているのでは等、色々考えたのですが、泣いている理由は結局分かりません。 過去の質問を読んでいると、2ヶ月ぐらいの子によくあるようですが、2日目なので、どこか具合が悪いのではと、心配です。 明日は日曜日なので、月曜日まで待って同じ様子であれば、病院へ行こうとは思っているのですが、月曜日まで待って平気なのかと少し不安です。 泣き止まないような日が何日も続くことってあるのでしょうか? 具合が悪くなくても、泣きすぎて具合が悪くなってしまわないでしょうか? 初めての育児の為、不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowduck
回答No.2

私の子供は出産後一ヶ月NICUに入っていたので子育てを始めたのは退院後の2ヶ月目からでした。 泣いて泣いて・・・、大変でした。 夜は休まず立て抱っこをしていないとあかんし、寝たと思って降ろすと泣きました。 baby2006さんと一緒でいつもびくびくしていましたよ~。可愛いんですけどね。自分の子供の泣き声はとても大きく聞こえるし、気になるんですよね。 そんなとき、母子共に楽だったのが「らっこちゃん」でした。私も横になり子供はうつぶせで抱いたまま横になるんです。そして、少し左右に揺さぶると落ち着くようでした。 スリングとかより一体感がありますよ。重いけど・・・。 でも今までそんなことがないままきて、昨日今日と、突然で、「いつもと絶対違う!心配!」とお母さんが思うのだったら夜間でも診察に行ってみたらいかがでしょうか?(母の勘は特別だと思います)月曜日まで待つのは心配だし大変ですよね。 なんでもなければ両親共に安心すると思うし・・・。 なんでもなかったら、もう一つ楽なあやし方を・・・。 親はゆったりとクッションなどに寄りかかり、足は伸ばします。すねの上あたりに座布団などを置き、そこに子供を乗せてゆらゆらさせます。 楽だし、子供も楽しいし良いですよ。 らっこちゃんは大きくなったらかなりしんどいけど、このゆらゆらは5歳のうちの子でもなんとか出来ますよ。子供大喜びです。 子育ては気が付いたらあっという間に過ぎています。 とても楽しい(といいつつも激昂してしまう瞬間もありましたが)日々ですよ。お互い、楽しみましょう。

baby2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、病院へ行こうとしていたのですが、祝日であることをすっかり忘れていて、いけませんでした。病院へ行けば、安心感は得られるかと思ったので。 とりあえず、母乳をよく飲んでくれているのと、細切れではあるけれど、寝てくれてはいるのでもう少し様子を見ても大丈夫かなぁ、と思っています。母の体力の方が少しきついですが^^; 教えていただいたあやし方ですが、うちは、ゆらゆらの方が気に入ってくれているようです。座りながらああやすことが出来るのはかなり助かります。 ありがとうございました。 今はまた、寝てくれたのですが、寝顔は天使です^^ ゆっくり寝てくれるといいなぁ。

その他の回答 (2)

• genki-mama
回答No.3

不安なお気持ちよくわかります。 2カ月くらいに、あるのよね・・。泣き止まない。もう夜泣き?って感じで、ずっと泣いてるのが・・。 まったく医学的な根拠はないんだけど、きっと新生児から乳児への変換期で、成長痛なんかがあるんじゃないかなあ・・・。まだ話せないから、泣くしかできないけど、絶対体が辛いんだよね・・。モーレツに体が成長してるんだものね・・。 自分の子供達もママ仲間も、2ヶ月頃にみんな泣いてばかりの時期があったわよ。お世話する人間は本当にクタクタになってしまって、一緒に自殺しようか、とかヘンな妄想に駆られてしまうから、気をしっかり持ってね。辛いときは家族にキチンと『辛いから手伝って・ちょっと変わって』と助けを求めるんだよ。ここで、頑張り過ぎないのが今後上手くいくコツだからね!これホントよ! 治まるのは、一ヶ月くらいかかったような・・。 私はね、ケニーGのクリスマスソングのアルバムをずっと流して、抱っこしてた。ゆったりした曲を聞かせると、いいみたいで、赤ちゃんもウトウトしてたわよ。それこそ、この期間はソファーに座り、赤ちゃんをゲップさせるような格好で縦に抱っこしたまま(この姿勢でないと大泣きだった)、何日も仮眠をとっていました。 頑張ってくださいネ。陰ながら応援しています。

baby2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで考えたことはなかったのですが、確かに成長痛のようなものがあるのかもしれないですね。この2ヶ月ちょっとで、体重をみただけでも2倍以上になっているくらいですし。 実はこんな時にかぎって、今週末は旦那不在で、2人っきりです。明日には帰ってくるので、しっかり手伝ってもらわなくては^^ おとといまで、本当に昼間はご機嫌だったので、急な変化に戸惑ってしまい、ここで助けを求めさせてもらいました。頑張り過ぎない程度に、頑張らなくてはならないですね。 ありがとうございました。

baby2006
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 3日間、何をしても泣き続ける日が続き、4日目にはご機嫌な日々に戻りました。 いったい何が原因だったのか分からずじまいですが、一安心です。 気のせいかもしれませんが、泣き続けた後から、1回の睡眠時間が長くなったような気がします。泣くのも成長の過程なんだなぁと、次泣き続けた時はゆったりと見守っていけそうです。 ありがとうございました。

• kids2005
回答No.1

ママがそろそろ泣かないかな?と不安になっていれば、あかちゃんにも伝わるので、大きな気持ちを持ってください。  私も、上の子は本当によく泣くあかちゃんで、毎日イライラと不安でいっぱいでした。  二人目が5ヶ月なのですが、あかちゃんは泣くものだと、インプットされていますので、多少泣かしても大丈夫ですよ。  泣けば、おなかがすいて、母乳(ミルク)をよく飲むし、疲れて寝ます。あかちゃんのお仕事は泣くことです。  子守唄を歌ってあげましょう。ママの声を聞かせてあげましょう。(わたしは、怒鳴り声ばかり・・・)  

baby2006
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 確かに、泣くかも、と思う不安はきっと伝わってしまっていそうですね。 昨日今日で少し疲れてしまったので、気にしすぎになっている部分もあるので、私の緊張も伝わってしまっているかも。もう少しゆったりと接するよう、心がけてみます。 ありがとうございました。