setup.exeファイルの使用によるダイアルアップネットワークのパスワード欄のブランク化とグレーアウトについて

このQ&Aのポイント
  • setup.exeファイルの誤使用により、ダイヤルアップネットワークのパスワード欄がブランクになり、自動的に接続するチェックボックスがグレーアウトする問題が発生しました。
  • メーカのサポートに相談したが、*.pwlファイルの削除やダイアルアップネットワークの作成などの試みは失敗し、リカバリー以外に解決策はないと言われました。
  • 接続の度にパスワードを入力しなければならない手間が発生しており、他に解決策があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

setup.exeファイルを誤って使用してしまいました。

 TAの設定をしようとして、setup.exeファイルをクリックしてしまった大ばか者です。1時間くらいパソコンが勝手に動いて設定していました・・・。  特に不具合は無かったのですが、1つだけ困った事になりました。 ダイヤルアップネットワークでインターネットに接続する際、パスワードの欄がブランクになってしまい、「パスワードの保存」及び「自動的に接続する」のチェックボックスがグレーアウトしてしまうのです。そのためにいちいち接続の度にパスワードを入力しなければならなくなってしまいました。  メーカのサポートに電話して、「*.pwl」ファイルの削除、ダイアルアップネットワークの新規作成、等をしてみましたがダメでした。レジストリの復元もしましたが、setup.exeファイル使用以前の履歴は削除されていて無駄でした。  これ以上はリカバリーしか方法は無いといわれました。まあ、接続の度にパスワード入力という手間だけですから、リカバリーという大げさな事はどうかと思います。もしほかにも方法があれば皆様の知識をお借りできれば幸いです。  どうぞよろしくお願い致します。

  • kei-c
  • お礼率49% (42/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.1

 レジストリをいじれば修正できますが、自己責任にて行ってくださいね。  [ファイル名を指定して実行] で regedit と入力してEnterを押します。  HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Network \Real Mode Net を見てみてください。  ここに AutoLogon があると思います。これを削除しちゃって下さい。そしてレジストリエディタを終了します。くれぐれも他の場所をいじらないようにお気をつけください。  そして再起動後、起動時のIDとパスワードを設定すれば、インターネットのときもパスワードを保存する設定になりますよ。このときの起動時のパスワードをブランクにすれば、起動時にパスワードを求めなくなります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#81
kei-c
質問者

お礼

どうもありがとうございました。完璧に治りました。なんと感謝の言葉を申し上げていいのか思い浮かびません。 また疑問に当たった時にはお力をお貸しください。

関連するQ&A

  • Windows95 pwlファイルのバックアップについて

    あるユーザのpwlファイルを削除して再作成した後、 元のpwlファイルに戻すことは可能でしょうか? (元のpwlファイルはバックアップしておく) 手順としては、以下のようになると思うのですが、可能でしょうか? 1.現在ログインしているユーザのpwlファイルのバックアップをフロッピーに取る 2.現在ログインしているユーザのpwlファイルを削除 3.OS再起動後のログイン画面で、1でログインしていたユーザと同じID、パスワードを新規に設定してログイン。 4.フロッピーにバックアップしていたpwlファイルをwindowsフォルダ内にペーストして、バックアップしていたpwlファイルに戻す。 pwlファイルを削除するとネットワークパスワード等も削除されるようなので、万が一の場合を考えて、元の環境に戻るのかを知りたいです。 実機が無いので質問させていただきました。

  • インストール後のsetup exe file

    インストール後のsetup exe file削除について、質問します。  Digiarty のWinx DVD Ripper Platinumをお花見キャンペーンで無料登録しました。file locationを見ると、Winx_DVD_Ripper_Platinum.exe とunins000.exe というのが残ってました。これは削除しても良いのでしょうか、インストールは二度と使わないのですが。Winx_DVD_Ripper_Platinum.exe は15,487KBあります。

  • ダイヤルアップの接続のパスワードを保存するためには?

    調子が悪かったので、HDDから修復セットアップを しました。 その後Windowsの調子はいいのですが、 ダイヤルアップの接続の パスワードが記憶できなくなりました。 パスワードの欄が空欄で、パスワードの保存のチェック欄が灰色です。 OKWebの過去の質問に同じような質問があったので 試そうと思ったのですが、 検索したら、一番始めにセットアップした時の日付の 「Default.pwl」と先日行ったHDDからセットアップした時の日付の「***.pwl」の2つ見つかりました。 両方同時に削除していいのでしょうか? お答え、よろしくお願いします。

  • OSの再インストールでsetup.exeが見つからない

    Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。  fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が?? 起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。 リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。 (起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・) どうすれば良いのでしょうか?  ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。  setup.exeがなくても再インストールはできますか? お願いします、教えてください。m(_ _)m

  • 【VB2005】セットアッププログラムの自動ファイル補完について

    【VB2005】セットアッププログラムの自動ファイル補完について EXEと設定ファイルをインストールするセットアッププログラムを作りました。 EXEと同じフォルダにある設定ファイルをエクスプローラーで削除して、 再度EXEを起動するとインストーラが起動して、手動で削除した設定ファイル を再インストールしてしまいます。 誤って削除してしまった場合は便利なのですが、わざと削除したのに 再インストールされるのは困るのですが、これを自動で勝手に 再インストールしないようにはできないのでしょうか? ご教授のほどお願いいたします。

  • exeのセットアップファイルを実行できません

    AVGのアンチウィルスソフトやAd-awareはインストールできたのですが、その他のexeファイルのインストールが全くできなくなりました。4つほど違ったセットアップexeを実行しましたが、実行をおしてもインストーラーが表示されてすぐに消えたり、ポップアップ(?)が文字化けしてインストーラーが表示されなかったり、ファイルの名前かディレクトリーの名前かVolume Name Syntaxが間違っているなどと表示され、症状はバラバラです。 もし原因がわかる方、または直し方がわかる方がいましたら教えてください。

  • ダイアルアップネットワークによる接続を完了できませんでした

    ダイアルアップネットワークによる接続を完了できませんでした エラー:720 ダイアルアップネットワークの接続ができません XAXONの接続を解除しました WinME です。昨日まで繋がっていたのですが、(設定はいじっていない積りですが、 どこかを変えたかもしれません)上記のエラーで切断されてしまいます。 Win98では、繋がります。TAをスイッチで切り替えてWinMEと使い分けています。 設定についてもWin98と比較をしながら確認したのですが、上手くいきません。 エラーから見てプロバイダーのIDかパスワードの相違のようなので、 何回も確認したのですが間違っていないと思います。 ほかに何か注意するところがあるのではないかと思います。 宜しく御願いします。

  • セットアップファイル(.exe)が削除できなくて困ってます

    MMORPG系の「 Soul of the Ultimate Nation (通称:SUN) 」という オンラインゲームをダウンロードし、PCにインストールしようとしたら ちゃんとインストールが終了できなかったので よく分からないからそのゲームはやめよう、という事にして ダウンロードしたファイルを削除しようとしているのですが 何故かそのセットアップファイル(.exe)が入ってるフォルダが いつの間にか読み取り専用になっていて、 読み取り専用を解除しようとしてもできません。 (アクセスが拒否されました、みたいな感じのエラーになります) そのファイルが結構な容量をとっているので もう必要ないし、フォルダごと削除したいのですが どうやれば削除できますでしょうか。。? 同じ経験をした方や、解決法をご存知の方がいらっしゃれば ご教授ください、よろしくお願い致します。><

  • 拡張子.exeファイルが開けなくなった。

    ファイルの関連付け操作のため、マイコンピュータ、ツール、フォルダオプション、ファイルの種類、新規で、拡張子exeを入力した後、誤って、exeを削除してしまいました。拡張子exeのファイル全てが開けなくなってしまいました。元に戻すに戻す方法が分かりません。 再度exeを登録しようとしてもうまくいきません。 又詳細設定で、新しいアクションの入力画面が出ますが、新しいアクションとは何でしょうか? 非常に困っています。どなたか元に戻す方法ご教示ください。

  • Win2000ProをFTP鯖として使用したいのですが

    Windows2000ProパソコンのシリアルポートにTAを接続し、ISDN回線を使用して接続するFTPサーバにしたいのですが、初心者のため、どうもうまく行きません。 一応、win2000側のPCには、IISのセットアップはしてありますが、別PCからこのPCにダイアルアップ接続してもパス認証で弾かれています。 色々調べてみると、TAはダイアルアップルータの機能を有している物があるらしいのですが、そういうタイプのものじゃないとだめなのでしょうか?それともIISのセットアップがうまくいってないのでしょうか?