• ベストアンサー

OSの再インストールでsetup.exeが見つからない

Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。  fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が?? 起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。 リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。 (起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・) どうすれば良いのでしょうか?  ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。  setup.exeがなくても再インストールはできますか? お願いします、教えてください。m(_ _)m

• aheri
  • お礼率36% (27/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.8

質問者aheri様、回答者の皆様 飛び入りで失礼します。 回答ではありませんので、おじゃまになると思いますが。 質問の機種 概要 IBM PC 300PL 6871 http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/pc/c_desk.html IBMサイトに示されたリカバリー手順 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-003FC5C ここを見る限りでは、ウィンドウズ98のリカバリーは、CD-ROMからbootして行うように思えます。 しかし、Windows95モデル?の場合は、「セットアップ起動ディスク」(フロッピーディスク)でbootする説明になっています。 質問者様が調べられた範囲でも「リカバリ用のフロッピーをつくって行うタイプの様」(No4補足)となっているようですので、まよう所です。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-003FC5C
aheri
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介いただいたIBMサイトのリカバリー手順はとても参考になりました。 たぶんPCがふつうの状態であったなら この手順でリカバリーができたと思います。いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。IBMサイトの手順の通り、始動オプションを変更してCD-ROMを最初に読み込むセッティングをしてもどうもダメのようです。 変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

>確かに起動diskの中に autoexec.bat はありますが、これの最終行はどうやって見るのですか? 例えば、MS-DOSプロンプト(a:\>ないしはc:\あるいはその他)から type a:\autoexec.bat ないしは、Windowsのメモ帳を開いて、autoexec.batをドロップ。←ダブルクリックすると関連付けが有効になり実行してしまいます 最後に、起動FD(リカバリFDではない)のautoexec.batの中身を見ても、何の解決にもなりません。見る価値のあるFDはリカバリFD(前回リカバリ専用のFDと記載したもの)です。 ■別件 ちなみに、LOADDSKF.EXEは、ディスクのイメージをFDに戻す実行ファイルですので、リカバリCD-ROM内に該当のイメージファイルがあれば、リカバリFDは作れます。 私は、IBM製のPCやCOMPAQ製や東芝製のPCで同様の操作をしたことがありますが、いずれも、その元ファイルは本体内にあって、中にはファイルからFDを作るとイメージが消去された物もありました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/maker/ibm/se004487.html?g
aheri
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。 いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

回答No.6

昔噂で聞いたことですが、メーカーPC付属のwindowsCDには setup.exeがないらしい。他人に貸しても使えないようにするため。対策は基本的にはなく、リカバリCDを入れて購入時と同じにすることはできます。 ゲリラ的方法で、他人から借りたWIN98CDのsetup.exeを追加して、cd-rに焼くという方法を聞いたことがありますが、成功するかどうかは知りませんし、著作権は?です。 おすすめの対策は、ニュースグループでWin98SEなどのCDを中古で買うことです。きっと安いでしょう。 ニュースグループ fj.fleamarcket.comp だっけ?ごめん今わからへん。必要なら調べるから補足ちょうだい。

aheri
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。 いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

aheri
質問者

補足

確かにメーカー付属のCD-ROMですがリカバリーCDはあります。購入時と同じにする方法は? windowsが立ち上がらない状態なので起動diskからリカバリーCDを使うしかできないと思います。 DOSコマンドもほとんど知らないので、教えてください。

• Largo_sp
回答No.5

リカバリ用のフロッピーを作ってセットアップするたいぷなら、 リカバリ用のフロッピーで立ち上げると自動的に(選択肢が出るかもしれませんが) リカバリをするとおもいます。 もし作ってない場合は…あきらめるしかないかも たぶん、CD1のなかに、MAKEFDとかあって、作れるようになっていると思いますけど…… あとは、#3の方の言う様に無理やりする方法もありますが、パラメーターを探すのが大変なものもあります。

aheri
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。IBMサイトの手順の通り、始動オプションを変更してCD-ROMを最初に読み込むセッティングをしてもどうもダメのようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。 いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

aheri
質問者

補足

起動ディスクは同じ機種のアプリケーションの追加とプロパティの起動ディスクの作成から作りました。  付属していたリカバリーCDの中を見ると RecoveryとToolsというフォルダがあって、Rcoveryのフォルダの中にはJpというフォルダがあり、中にはInstaal.exeとLoaddskf.exe、Pkunzip.exeの3つアプリケーションがはいっています。  これって使えませんか?

• Largo_sp
回答No.4

setup.exeがなくてもoemsetup.exeというのがあるかもしれません 運がよければそれでインストールできます。 たぶん無理ですが(^^;; リカバリ用のCDって再セットアップようのFDが付いているのでは…… 使用している機種がわかると、どういうリカバリ方法かが判る人がいるかも

aheri
質問者

補足

う~ん oemsetup.exeというのも 無いようです。 機種は IBMのPL300PL(Type6871)です。 リカバリ用のフロッピーをつくって行うタイプの様です。再セットアップのFDはついていませんでした。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

何がしたいのかよく分からない状態。 >Windows98の再インストール 「再」にこだわるなら、すでにあるc:\windows\options\cabsフォルダ内のsetupをクリックすればよい。上書きインストールが始まる。 >起動ディスクのdisk1にもdisk2 プロンプトに降りて、 ●上書きセットアップ(本体のHD内データを生かす) c: cd windows cd options cd cabs setup ●新規・上書きセットアップ両用(CD-ROMから) g: cd win98 setup #普通のWindows98CD-ROMには、win98フォルダ内にsetup.exeが存在する。OEM版(AT互換機専用)・正規版(AT互換機・PC-9821シリーズ両対応)どちらも所持しているが、普通ではないCD-ROM(Windows95ならコンパニオン版がsetup.exeなし)があるのかもしれない。 >リカバリーCD CD-ROMにFDが添付されているタイプなら、CD-ROM起動は不可能。リカバリ専用のFDを探されたし。 リカバリ(初期状態に復旧)とインストール(新規あるいは上書き)はある意味で別物。 >setup.exeがなくても再インストールはできますか? Windows98単体の新規・上書きインストールは不可能。 リカバリなら、起動FD内のautoexec.batの最終行に書かれているコマンド(任意)がリカバリコマンドにあたる。

aheri
質問者

補足

>リカバリ(初期状態に復旧)とインストール(新規あるいは上書き)はある意味で別物  →リカバリでも良いのですが Windows 98 セットアップウィザード の ユーザー情報の入力画面で 名前: 会社名: がわからないのでここから先に進めません。それで インストールをしたいのです。 >リカバリなら、起動FD内のautoexec.batの最終行に書かれているコマンド(任意)がリカバリコマンドにあたる  →確かに起動diskの中に aoutoexec.bat はありますが、これの最終行はどうやって見るのですか?

• blastma
回答No.2

使用したWin98のCD-ROMは、パソコン添付のものではありませんか。 この場合、そのCD-ROMから直接インストールできないようになっているみたいです。 通常はそれ以外にリカバリーCD-ROMが付いていて、それでリカバリーを行います。 ですから再インストールはリカバリCD-ROMを用いて行うことになります。 多分Win98単独でインストールはできない仕組みになっているようです。

aheri
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。IBMサイトの手順の通り、始動オプションを変更してCD-ROMを最初に読み込むセッティングをしてもどうもダメのようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

aheri
質問者

補足

確かに2枚CD-Romがついていて   1枚は PC300PL(Type6871用)サポートCD で  もう一枚は Product Recovvery CD-ROM for IBM PC30PL(Type 6871) の CD-ROMがあります。  ユーザーズガイドを見ても よく分かりません。起動ディスクを作って(2枚のフロッピー)インストールするように書いてあるのですが、同じようには出来ないのです

• solisere
回答No.1

C:\windows\options\cabs の中にもありませんか?

aheri
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて いろいろな方法をやってみましたが、結論から言うと どうもCD-ROMが正当に動いていないようです。IBMサイトの手順の通り、始動オプションを変更してCD-ROMを最初に読み込むセッティングをしてもどうもダメのようです。変だ変だと思っていたのですが、CD-ROM自体を読み込んでくれないようです。壊れているようです。いろいろご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました。

aheri
質問者

補足

C:\windows\options\cabs は やってみたのですが   Windows 98 セットアップウィザード の ユーザー情報の入力画面で 名前: 会社名: が 分からないのでここから先に進めません。  入力しても 『メッセージSU050 秘密保守契約を表示できませんでした。セットアップを中止します。(エラーコード=5001)』の表示が出て終了してしまいます。