• ベストアンサー

退職理由の確認

採用する際、面接で退職理由を聞くことがありますよね。 その理由が本当なのか調べたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

企業によっては、「こういう方が以前お勤めだったと思うのですが、○×という理由で辞められたとお聞きしましたが間違いありませんか?」と確認程度はするところはあるかもしれません。 聞かれてまずい理由でなければ正直に面接で話したほうが無難かもしれません。 なお、会社を退職する際は、自己都合退職ならば、一身上の都合などと詳しい理由を伏せて退職されても構わないと思います。 (そう退職届に書いておけば、深い内容を聞かれる可能性が少ないでしょう。 念のため会社を退職するとき「退職証明書」をもらっておいて退職理由も「一身上の都合」としておいてもらったほうがよいかもしれませんね。) ご参考まで。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

起業によります。 質問と回答で「あぁそうなんだ」で 終わる企業もあれば 後で ブラックリストの様なものを探してみる企業もあります。 見分けるのは 難しいですね。 ですが 正社員より派遣契約の方が 調べられる可能性が高いです。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。