OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3単語作文??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212118
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

とてつもなくどうでもいい質問なんですが、
気になったので質問させて下さい。

小学校の時に行っていた塾で、
(低学年の時に行ってたので、受験用ではありませんが)

『3つの単語を使って作文(物語)を書く』

って事をやらされていたんですが・・・。

コレをやったことある方いますか?
マイナーなのか?・・・かなり謎なので是非知りたいです。

もしやったことがある方がいましたらお話が是非聞きたいです。
(どんな話でも構いません)

それと、コレの正式名称を知っている方!
是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

それは落語の三題話の応用篇ではないかと思いますが...?

三題噺とは落語の寄席などで観客から募った「3つの御題」を使い、即興で落語噺を仕上げるというお遊びのことを指します。

広辞苑によると文化元年(1804)に初世、三笑亭可楽が創始したとされています。

三つの関係のない言葉をたくみに関連付けて文章をまとめるのは、小論文やスピーチの練習にはもっとも有効な手段です。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

回答ありがとうございます。

あ~そうなんですか!
「三題噺」ですか!!

小論文やスピーチ練習になるっていうのはいいですね。
ちょっと試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 16:21:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 「三題噺」ですね。「さんだいばなし」と読みます。
 これはもともと落語用語で、客が提示した三つのキーワードを使って即興で落語を作ります。
 ご質問の件は、それを作文に置き換えたものです。
 別段メジャーでもマイナーでもなく、誰でも思いつきそうなネタですよ。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

早速ありがとうございます。
あ~「三題噺」ですか。

そういえば落語家さんがやっているのをテレビで見たことがあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 16:19:17