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ポリマーシークのメンテ

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

まず、スタンドで行なっているポリマーは専門店で行なうものと溶剤が違うのです。スタンドでやるものは簡易的なものでワックスに毛が生えた程度と考えてください。本来のポリマーは何工程もの作業を行なう大変面倒な作業なのです。プロがやっても半日近くかかります。まず、下地の汚れを完全に落とす。これがミソです。少しでも油分や汚れが残っているとそこだけムラができてしまいます。そのあと、専用の液を2工程3工程とバフで磨き上げて行くのです。ここまでスタンドではやらないでしょ?だからスタンドでのポリマーは1工程程度で終わる簡易的なものです。 きちんとかけたいなら専用店へ行きましょう。値段も高いとは思いますが、仕上がりと持ちが違います。光触媒については下の方が答えられているので省きます。水垢落しと言うのはコンパウンドなどで汚れを落とすことです。 ポリマーとは違います。工程上その作業は必要ですが、元来別のものです。水垢落しはその名の通り垢を落とす。ポリマーはコーティングです。コンパウンドで磨けば当然塗膜は薄くなります。かけすぎると当然下地が出てしまいます。塗料にはあまりよくないことなのです。一番いいのは汚れたらすぐ洗車し、固形のコンパウンドが入ってないワックスをくれることです。ポリマーをかけたのならマメな洗車と落ち始めたら再加工を忘れずにすることです。

MORGEN
質問者

お礼

ポリマーの専門店が高い料金を取っても客足を確保できるのはそれなりの理由があるということだけは認識していたつもりですが、技術だけでなく溶剤まで違うとは知りませんでした! 光触媒加工にしてもポリマー加工にしても、手をかけずに車に乗るための上手い話しとして考えてしまっていましたが、認識を新たにしました。 やっぱり専門家の方に頂くご回答は説得力があります。 この度はどうもありがとうございました! ヒドイ風邪で4日も寝込んでいたためお礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 これに懲りずに、今後とも何かありましたらどうかよろしくお願い致します。 では、よい新年をお迎え下さい。

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