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ポリマーシークのメンテ

noname#1001の回答

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noname#1001
noname#1001
回答No.1

MORGENさんって、GSにとっては随分良いお客さんの様ですね。 ポリマー加工後は定期的なメンテナンスが必要です。放置しているとポリマー膜の上にも各種の汚れが付着します。これはポリマー膜を汚れでコーティングしているような物ですから、せっかくのポリマーが効果を発揮できません。最低でも月に一度くらいは水洗いをしましょう。 ちなみに、「ポリマーシーク加工」というのはダイワみなくるチェーンの商標ですから、その加盟店でしか取り扱われておりません。ガソリンスタンドが加盟しているという話はあまり聞かないのですが、どうなんでしょうか。 次に、光触媒コーティングですが、これはTOTOのハイドロテクトが有名です。光が当たるとコーティング面に水を生成する、というもので、汚れは水の上に乗っている状態になりますので、その上から水を流してやると簡単に汚れも流れてしまうという理屈です。酸化チタンという物質の特性を利用したコーティングで、確かに有効ではありますが、ピッチなどの油性の汚れや鉄粉など、流れずに残る物も多くありますので、洗車だけでいつもピカピカというわけにはいきません。酸化チタンが空気と光に直接ふれる必要がありますので固形WAXやWAX入りのカーシャンプーも使えません。寿命は半年で、そのたびに再加工か完全除去かを選びますが、いづれにしろお金がかかります。 水あか(雨だれの汚れとか全体的なくすみ)はアルカリの洗浄剤かコンパウンドで誰でも簡単に落とせます。 安価でカーショップにいくらでも置いてあります。普通車で30分もあれば作業は終わります。白い車ならやや粗めのコンパウンド、黒系なら超微粒子コンパウンドでOKです。 ポリマー加工は塗装を劣化から守ることが主目的です。だからコーティング前には塗装をベストの状態にするために鉄粉を取ったり水あかを落としたりします。この工程を下地処理といいますが、この技術がポリマー加工の仕上がり具合や耐久性に大きく関わるのです。へたくそがやると汚れが付きやすかったり耐久性が著しく悪かったりします。水あかを落とす作業で塗装の下地を出してしまう、等というのはドシロウトとしか言い様がありません。そんな業者に愛車を任せてはいけません。 ポリマー加工には樹脂系、フッ素系と大きくわけて2種類あります。耐久性、美観、はっ水性、触感、など、重要視するポイントで適した物が違ってきます。一度ポリマー加工の専門店で試してみられては如何でしょうか。 私見としてですが、ガソリンスタンドのポリマー加工というのは素人仕事で偽物だと思います。技術研修をうけ、試行錯誤を繰り返し、失敗も多く経験したプロがそれぞれ自信を持って店を構えているのです。給油の片手間にチョイチョイとやれるようではプロはやっていけません。

MORGEN
質問者

お礼

詳細なお答えをどうもありがとうございました! > MORGENさんって、GSにとっては随分良いお客さん > の様ですね。 あちゃ~、やっぱりそうでしたか。(笑) 光触媒コーティング加工のこと、大変勉強になりました。 そうだったんですか。そんなに気をつけるべきことがあったんですね。 製品の箱を見たかぎりではそこまで書いてなかったので、危うく手を出すところでした。 そうですね。 今年はもう無理ですが、今度一度、ポリマー専門店に持ち込み、その後のケアにもまじめに取り組んでみようと思っています。 ただでさえ昨日まで風邪で寝込んで、やるべきことが山ほど残ってしまったので今年もちょっと時間がキビシイかなぁと思っていたのですが、意を決して水アカ取りに手を出し、ワックス掛けまで久しぶりに自分で仕上げることが出来ました。 「やればできるじゃないか」って感じです。 せっかくこんなに早くお答えを頂いていたのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 これに懲りず、今後もどうかよろしくお願い致します。 ではよいお年を。

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