• ベストアンサー

赤い車の水垢

ミラのワインレッドの車に乗っています。 最近は「車は動けばいい!」という感覚になってしまったので、 細かい傷とか汚れとかは気にしないのですが、 それでもお正月前、年に1度はWAXは掛けています。 今日洗車していてやはり車がかわいそうかなと思い、 今年の年末は購入(’00)以来初の水垢落としもやってあげようかと思っています。 でも赤い車って水垢が見えないですよね。 鉄粉のようなものは触るとザラザラで分かるんですが。 濃色車に水垢が付いているかってどのように判断できるのでしょうか。 また水垢落とし効果のあるWAXをザラザラがなくなるように掛ければ、 水垢も落ちてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko315
回答No.2

リンレイさんから発売されている「水アカスポットクリーナー」がオススメです。 スプレー式で、扱いやすく、値段も700円ほどだったと思います。 はじめに軽く洗車して、次にザラザラ(鉄粉など)を除去してから、水アカクリーナーを使い、シャンプーで洗車して最後にWAXがけをすれば車も喜ぶと思いますよ。 ザラザラはトラップ粘土がいいでしょう。 水をかけながら使用するのですが、自分はスプレー式(霧状に噴出するもの)の容器に、ママレモンなどの中性洗剤を薄めた水を作り、それをかけながら使用しています。 水よりも、すべりがよくなるし、水道出しっぱなしを防ぐことができます。

fujimaturi
質問者

お礼

洗車→鉄粉除去→水垢落とし→シャンプー→WAXですか・・・ 結構大変ですね。 でも、まだまだ乗るつもりなので今年はがんばってみます。 細かい使い方も教えていただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ザラザラを取るには、トラップ粘土って言う、付着した鉄粉等を取るものがあります。水を軽く流しながら使うのですが...。 カー用品店で入手可能だと思います。 赤系は、濃色車用のワックスを使うと良いでしょう。 カラーマジックと言うような、細かい傷を埋めるような効果のあるワックスもあったと思います。

fujimaturi
質問者

お礼

有難うございます。WAX参考にさせていただきます。