• ベストアンサー

継子が私の時計をとった!?

アメリカ、ロサンゼルス在住。アメリカ人の旦那(33)には連れ子が二人います。小学5年(10)と中学1年(12)の女の子。私(32)は初婚で、もうすぐ2歳になる実子(娘)がいます。前妻とは親権を平等に分けたそうで、隔週で二人の継子の面倒をみています。先日、私の母親が買ってくれた新しい腕時計($40)をキッチンカウンターに置いておいたところ、小学5年生の継子の方が、「新しい時計いいなー」と言いながら、じっと時計に見入っていました。翌日、案の定、腕時計はなくなっていました。高い確立で彼女が盗ったのだと思いますが、本人に聴いてみると、「えー無くなったの?知らないよー」と言うので、それ以上突き詰めることもできず、悔しいやら、寂しいやら、複雑な気持ちになりました。今年で、いっしょに生活して4年目になるのですが、大変がっくりしました。このような場合、どう対処すれば、お互いベターな関係が築けるのでしょうか?このまま黙っている方がいいのでしょうか?旦那にも話しましたが、私のショックな気持ちは十分に理解してないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こう言ってみたらどうでしょうか、お子さんも疑われてるのはショックでしょうし(取ってない場合)家族の皆を集めて、「私の時計が無くなったの、あれは母に買ってもらった物ですごく大切な物なんだけど、皆は自分の大切な物が無くなったらどんな気持ち?」と、 きっと皆は「すごく悲しい」や「ショック」という意見になると思いますが、「私がどこかに置き忘れたみたいなの、本当に大切な物だから、見つけたら教えてくれる?」 自分の欲望を満たすために人を傷つけてはいけないという事を教えるいい機会だと思いますよ。 あくまで自分にも非はあるという態度を心がけてください、その子が盗った確証は無いのですから。 ご主人にも「あなたが大切にしている物が無くなっても同じ?」と聞いてみましょう。大切にしている物の例えを出すと分かってくれやすいかもしれませんね。

Suganami658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに、nanpon3005さんの言うとおり。今回の件を通して『自分の欲望のために人を傷つけてはいけない』と教えることができればと思います。

その他の回答 (2)

• beree
回答No.3

もしかするとですが「質問者様がお母様にもらった」という部分が羨ましかったのかもしれませんね。 だからと言ってもちろん許されることではありませんが。 そのお子様がいくつの頃に両親が離婚されたのかわかりませんが、質問者様にも実子がいらっしゃり、まだ幼く手がかかるでしょうから、母親の愛情に飢えているのかもしれません。 継子がいらして、実子も育てるということはとても難しいことかと思います。 継子さん達も難しい年齢に差し掛かっているし、人種というか文化の違いもあることでしょう。 実践されているとしたら差し出がましい発言になりますがお許しください。 意識的に実子よりも継子を大事にするくらいの心構えで行動してみてやっと、継子さん達にとっては平等に扱われているという気持ちになるのではないかと思います。 実子が生まれたことにより、少し引け目を感じているのかもしれませんし。 他の方の回答にもありましたが、いかにその時計が質問者さまにとって大事な物であるかを話して、どこかでなくしたようだから見つけたら教えて欲しいとお話するのが、一番彼女達にとっても返しやすい状況を作るかともいます。 そして何かの際には、彼女達に質問者様からなにかプレゼントをしてみてはいかがでしょう? 親から何かをもらって嬉しい気持ち、大切にしようとする気持ちがわかってもらえるかもしれません。 とても難しい問題で、私のアドバイスなんかで的を射ているとも思えませが、少しでも参考になれば幸いです。 大変かと思いますが、がんばってくださいね。

Suganami658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人種のるつぼ、ロサンゼルスで、まさに多様化した家族を形成しています。これまでの私の常識がここでは、簡単に覆され、何がなんだかわからなくなることもしばしば。しかし、今回の件は水に流すのではなく、私が納得できるまで子供さんに働きかけたいと思います。これからの生活もありますから。

• yow
回答No.1

むずかしいですね。 まだ、自分のお子さんが2歳なので想像するのはむずかしいでしょうけれど、もし、自分の子供が10歳ぐらいになって、高い確率で自分のものを盗った場合、どう対処するとおもいますか?もう4年も一緒に生活しているのですから、本当の母親だったらとるであろう態度で接していいと思いますよ。実は疑われていると知ればとても傷つくでしょうし、本当はとっていたとして、きっちり叱られないことも傷つくと思います。 私の子供もまだそこの年齢までには達していませんが、まずはその時計がどれほど大事なものかを視線をあわせて説明すると思います。そして、最後にその時計をさわっていたのはあなただから、あなたがどこかに置いたのかもしれないとおもうのだけど、思い出せない?ときいてみて、一緒にさがすことを頼みます。もし、盗っていたことを正直に話してくれれば、正直にはなしてくれたことに対してお礼をいいます。そして、それをきっかけに、なぜそんなことをしたのか、怒らずに聞きたいと思います。みつけてくれても、それが実はこっそりだしただけだとしても、お礼をいいます。大切なものがなくなって悲しみ、でてきてよろこぶ、、、という姿をみせるだけでも、なにかを感じ取ってくれると信じたいです。

Suganami658
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。yowさんのご意見を参考に、もう一度尋ねてみようと思います。継母と言わず、親のあり方に模索する毎日です。