• 締切済み

Outlook Expressへのメール受信の遅れ

こんにちは。 プロバイダはOCNです。ここ2~3週間、私のパソコンのOutlook Expressにメールがすぐに届きません。OCNのMail Onの受信ボックスにはすぐに届いています。試しに、携帯電話からパソコンにメールを送っても、Mail Onの受信ボックスにはすぐに届きますが、パソコンには届きませんでした。セキュリティーソフトか何かが絡んでいるのでしょうか?まあ、Mail Onの受信ボックスでメールが来ていることが確認できますが、それにしても、不思議です。パソコン購入(2006年3月末)後、すぐはこのような症状はなかったのですが…どうすればOutlook Expressにすぐにメールが届くようになりますか?教えていただきたいです。 OS:WindowsXP Home Edition SP2 CPU:Pentium4 プロセッサ630(2MB L2 キャッシュ 3GHz 800MHz FSB) メーカー:DELL Dimension 3100C(購入日:2006年3月末) メモリ:1GB(512×2)デュアルチャンネル DDR2-SDRAMメモリ) ハードディスク:160GB SATA HDD セキュリティーソフト:Mc Afee(Virus Scan・Personal Firewal Plus・Spam Killer)

noname#51631
noname#51631

みんなの回答

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.3

どのようなことが原因かいまいち分かりませんが、念のため、参考URLのような別なツールを使ってみてどうなりますか? POPサーバ上の様子が分かりますので、切り分けにはなると思います。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
noname#51631
質問者

補足

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

たぶん、OCNサーバーのメール遅配が原因だと思いますが・・ 無料メールでOCN問題かPC問題か確認してみてください。 webとOutlook Express両方で確認できる無料メールは、yahooです。 http://www.yahoo.co.jp/ 無料メールですので、サブメールとして継続使用も出来ます。 1.適当にIDを決めます。 2.メールをクリック、ログイン→オプション→yahooデリバー登録 →POPアクセス→設定する 3.Outlook Express設定 設定項目 入力内容 メール受信サーバー (POP3サーバー) pop.mail.yahoo.co.jp メール送信サーバー (SMTPサーバー) smtp.mail.yahoo.co.jp アカウント名、 または、ログイン名 Yahoo!メールのアカウント名 5分もあれば、設定可能です。

noname#51631
質問者

補足

回答、ありがとうございます。上記のとおり、設定をおこなって携帯からYahooのアドレスのほうに送ったら、Yahooの方にも、Outlookの方にも届きました。なぜかわかりませんが、Outlookのほうにすぐに届きました。すぐに届くのもあれば届かないものもあるようです…ちなみにNo.3の方の「新しい回答が投稿されました」というお知らせのメールが現時点でいまだに届いていないのです…

回答No.1

なんか変ですね。 >OCNのMail Onの受信ボックスにはすぐに届いています。 Outlook Expressなどのメールソフトは、受信サーバー=受信ボックスを 読みに行って、そこに新着メールがあれば受信をします。 ですから、受信ボックスに届いているのに、OutlookExpressが受信できない ことはないはずなんです。また、遅れて届くというのもおかしな話です。  さて、ここで一点確認をしておきたいのですが、Outlook Expressなどの メールソフトで通常のPOPメールを受信する場合は、基本的に手動です。 いくらメールサーバーにメールが届いていても、受信動作をしなければ、 メールは取り込まれません。  携帯のようにメールがサーバーに届いたら、瞬時に端末まで届くものでは ないんですね。  Outlook Expressの場合、初期状態では30分に一度メールを確認するように なっています。手動で送受信ボタンを押すか、この間隔を縮めてみては いかがでしょう。?

noname#51631
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 送受信のところを何度もクリックしても受信しないのです。初期設定の30分から2分に間隔を短くしているのですが… OCNに問い合わせしましたが、解決しませんでした。1つ1つのメールのサイズも50KB以下がほとんどなのですが…

関連するQ&A

  • Outlook Expressで受信したメール

    winのOutlook Expressで受信したメールが、サーバー(OCN) から消えてしまいました。 (受信したら、サーバーから消える設定をしていたので) ですが、他のパソコンで受信したいのです。 パソコンに保存されたメールを、サーバーに再度保存して、他のパソコンで受信する方法はありますか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでメールの「受信」だけ出来なくなりました

    Outlook Expressを使用し、メールの送受信をずっとしてきましたが、昨日から突然、メールの受信が出来なくなりました。(送信は出来ます。) まず受信をしようと「送受信」をクリックすると、必ずログオンのBOXが出てきて、ユーザー名とパスワードを入れよ・・・となります。が、アカウントもパスワードも既にアカウントのプロパティで設定済みなので、ログオンのBOXでも既にユーザー名もパスワードも入っている状態です。 ちなみにこのログオンのBOXで、一番下の「パスワードを保存する」という箇所は、チェックが入っているものの、表示自体はグレーになってしまっています。 それで、仕方なく、そのログオンのBOXにユーザー名とパスワードを入れ直して、OKをクリックすると、下記のエラーが出ます。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'vega.ocn.ne.jp', サーバー : 'vega.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Login failed.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 しかし、実際のところパスワードは間違ってはいないのです。OCNのHP上でメールチェック出来るサービスがあるんですが、そのときパスワードを入れると、ちゃんとチェック出来るページに進むのです。 (OCNにも問い合わせましたが、OCN方面でのトラブルではないと言われました。) なぜ突然こんなことになったのか、まったく不明で困っています。一昨日まで何カ月も普通に受信できていたのに・・・です。 この解決法(普通にOutlook Expressで受信できるように戻す方法)を、是非とも教えてください。よろしくお願い致します。

  • Outlook express のメール受信のことで教えてください。

    Outlook expressを使用していて、ローカルフォルダにヤフーのアドレス、それとは別にホットメールのアドレスに指定してるのですが、この前、両方とも自分のアドレスでヤフーのアドレスからホットメールのアドレスに送ったら、バルクメールに入れられてて、ホットメールのアドレスからヤフーのアドレスに送信したら普通に受信してました。これはどういうことなんでしょうか?ローカルフォルダのとこにはバルクメールの項目がありませんが、どんなメールも一緒に受信されるということなんですか? あと、パソコンが2台あり、両方でOutlook expressを使っているのですが、古い方のパソコンは受信したりしなかったりです。でも新しいパソコンでも、古い方で受信したメールが新しいほうのパソコンで受信されてたこともありました。両方ともオプションのセキュリティでセキュリティゾーンはインターネットゾーン、“他のアプリケーションで私の名前でメールを受信しようとしたら、警告する”にチェックしてます。 どうしてこうなるのかさっぱりわかりませんので教えていただけませんか? よろしくおねがします。

  • アウトルックエクスプレスのメールについて

    今日セキュリティーソフトを入れたら何か押してしまったのか、アウトルックエクスプレスのメールが違うメールソフトになってしまました。どうしてもアウトルックエクスプレスに戻したいのですが出来なくて困っています。 ツールからインターネットオプション→プログラムでアウトルックエクスプレスを適用してもだめ。 プログラムの追加と削除とかで アウトルックエクスプレスにチェックボックスいれても 何故かできません。 新しいのだと使いづらいし パスワードが必要となり思い出せないから 受信もできなくてこまっています どなたかやり方わかる方よろしくお願いします インターネットエクスプローラー6を使っています

  • Outlook Expressで繰り返し受信してしまう

    Outlook Expressにて受信をすると、4通を受信してタイムアウト。一度接続を切って再接続をすると、先程と全く同じ4通のメールを受信してタイムアウト。を繰り返します。Windows Updateはマメにしていたのですが…、Norton Internet Securityも全てオンにしてたのに…とほほです。 症状が出た後にOutlook ExpressのUpdateを試みたのですがうまく行えませんでした。 この症状の解消方法と、解消後の防護策を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express 受信時間が遅くなり

    Outlook Express 受信時間が遅くなりました。 サーバーに届いたmailをOutlook Express(バージョンは6.0)で受信(ダウンロード)しているのですが、 あるときから受信(ダウンロード)にすごく時間がかかるようになりました。 以前は、十通ほどのmailでしたら一瞬で受信していたものが、 今では一通辺りに1分ほどを要する有様で、タイムアウトになってしまいます。 三種類のサーバーから受信しているのですが、どうやら一つのプロバイダのものから受信するのに時間がかかっているようです。 プロバイダ:OCN  OS:windows XP  ※ PC自体はHP社のの2010年製のもので、ソフトは自分で入れました。 OCNのサーバーを確認しましたが、mailが溜まっているということはありませんでした。 恐らく、なのですが、少し前から遠方のPCとの間でクラウドを使用するようになりました。 一度、遠方のPCの方に大量にファイルを保存したことがあり、 その際、こちらでPCを立ち上げたところ、Outlook Expressの受信が非常に遅くなりました。 その後クラウドの中のデータは削除したのですが、それでも受信は遅いままです。 また、Outlook Expressの中のOCNのアカウントを一度削除し、設定し直したのですが、こちらでも改善されずでした。 セキュリティソフトを一時的にオフにしても、受信には時間がかかるので、セキュリティソフトの問題でもなさそうです。 不要なmailなどは全て削除し、容量は軽くなりましたがそれでも改善されません。 あまりPCに明るくなく、どなたか詳しい方が居られましたら、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express でのメール受信

    Norton Internet Security が有効の時、Outlook Express でメール受信しようとすると、エラーになりメール受信ができません。 Norton Internet Security を無効にすると正常に受信できるのですが。 以前はNorton Internet Security が有効でも受信できたので、以前の状態にする方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressメール受信

    Norton Internet Security が有効の時、Outlook Express でメール受信しようとすると、エラーになりメール受信ができません。 Norton Internet Security を無効にすると正常に受信できるのですが。 以前はNorton Internet Security が有効でも受信できたので、以前の状態にする方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressのエラーです

    弊社、複数のPCをLANで接続し使用しています。 メールアドレスは1つなのですが、各クライアントでOutlook Expressを使い、閲覧しています。 しかし、同じ環境にも関わらず1つのクライアントのみ、受信エラーが起こります(送信は出来ます) 契約しているOCNの”OCN Mail ON BOX”で受信メールを削除しましたが、暫くすると、又、受信エラーが送ります。 特定の送信者からかもしれませんが、特定は出来ませんでした。 解決法を知りたいのです。お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express5をMacOS9で使っています。突然メールが受信出来なくなりました。

    Outlook Express5をMacOS9で使っています。突然メールが受信出来なくなりました。ディスクがいっぱいですとの、エラーメッセージがでます。不要メールの削除。Outlook Express5。のメモリを増やすなど試みましたが上手くいきません。MacOS9ですがお分かりになる方いらしゃいませんか。 。