• ベストアンサー

Outlook Expressでメールの「受信」だけ出来なくなりました

Outlook Expressを使用し、メールの送受信をずっとしてきましたが、昨日から突然、メールの受信が出来なくなりました。(送信は出来ます。) まず受信をしようと「送受信」をクリックすると、必ずログオンのBOXが出てきて、ユーザー名とパスワードを入れよ・・・となります。が、アカウントもパスワードも既にアカウントのプロパティで設定済みなので、ログオンのBOXでも既にユーザー名もパスワードも入っている状態です。 ちなみにこのログオンのBOXで、一番下の「パスワードを保存する」という箇所は、チェックが入っているものの、表示自体はグレーになってしまっています。 それで、仕方なく、そのログオンのBOXにユーザー名とパスワードを入れ直して、OKをクリックすると、下記のエラーが出ます。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'vega.ocn.ne.jp', サーバー : 'vega.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Login failed.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 しかし、実際のところパスワードは間違ってはいないのです。OCNのHP上でメールチェック出来るサービスがあるんですが、そのときパスワードを入れると、ちゃんとチェック出来るページに進むのです。 (OCNにも問い合わせましたが、OCN方面でのトラブルではないと言われました。) なぜ突然こんなことになったのか、まったく不明で困っています。一昨日まで何カ月も普通に受信できていたのに・・・です。 この解決法(普通にOutlook Expressで受信できるように戻す方法)を、是非とも教えてください。よろしくお願い致します。

  • QP-1
  • お礼率68% (54/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.7

少し危険ですが、ノートンを停止して送受信するとどうなりますか? もしこれでうまくいくようなら、メールスキャンやファイアウォールだと思うのですが? 何度も試されてるようで申し訳ないのですが、アカウントを作り直す際には、 「パスワードを保存する」チェックってどうされてますか? もしチェックしてるのであれば、一度はずして登録し、ログオンボックスからの入力で受信ができるかを確認してみてください。 どちらも、まったく違うアプローチなのですが・・・ (もう試してるかな?? だんだんと手詰まりになってきました・・・(^_^;))

QP-1
質問者

お礼

御礼を申し上げるのが大変遅くなり誠に申し訳ありません。教えて戴いたとおりノートンを停止してみたのですが、それでも結局うまくいかず、最終手段でプロバイダーにメールアドレス変更の手続きを申し出、受信サーバーを変更しました。すると、難なくOEでのメール受信が出来るようになりました。WEB上でメールチェック出来ていたので、プロバイダー側は「うちの(サーバー)問題じゃない」と言い張っていましたが、結局サーバーに何らかの問題があったのでは?と思ったりしています。 メールアドレスを変更すると、また、友人知人に知らせて、登録し直してもらわないといけないので、最後までそのままで何とかしたかったのですが・・・。 いろいろと本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (6)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.6

失礼しましたm(__)m エラーメッセージに気を取られて、 >まず受信をしようと「送受信」をクリックすると、必ずログオンのBOXが出てきて、ユーザー名とパスワードを入れよ・・・となります に注意が行きませんでした(^^; この場合は、レジストリのパスワード情報に誤った情報が書き込まれている可能性があります。 下記のページを参考にレジストリでの修復を行なって下さい。 「Windows 2000 または Windows XP で、Outlook Express のパスワードが保存されない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882872 使用されているOSが上記以外の場合は、 「ダイヤルアップのパスワードを保存したい」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#80 を参考にして下さい。 ※レジストリでの操作に成りますので、必ずバックアップを取られてから進んで下さい。 ページをプリントアウトされて、画面と照らし合わせながら進まれると 問題のキーを捜しやすく成ると思われます。 充分に気を付けて修復して下さい。

QP-1
質問者

補足

ありがとうございます。教えて戴いたレジストリでの修復を3度試みましたが、まったく何の変化もなく、当初の質問どおりの表示が出てしまいました。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.5

#4です。あとはPOP3サーバ側の問題かな? セキュリティソフトは何を使用していますか? 当該現象が起こる前になにか設定したとか、Updateされたとかないでしょうか? (メール監視機能でPOP3サーバがブロックされてしまっているとか?) ※メールヘッダーを修復するすべはなかったと思います。 確認方法はOEであれば、当該メールの[プロパティ]→[詳細]タブで ヘッダ部、ソース部ともに確認できると思います。  (今回の件では関係なさそうですね^_^;)

QP-1
質問者

補足

セキュリティソフトは、PCに最初から入っていた(と言ってもプリインストール版ですが)Norton Internet Security しかないと思います。 ちなみにUpdateはしていません。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.4

POP3サーバでの問題ですよね? 受信メールの中に容量の大きな添付ファイルがあったり、メールのヘッダーが壊れている場合にも パスワードのエラーが出てくることがあります。 #2さんのおっしゃるメールボックスに関するものではないかと思います。 WEBメーラーは使えるようなので、そちらで受信メールの内容を確認(添付ファイル等)してみてはどうでしょうか?

QP-1
質問者

補足

OCNのHPからメールボックスをチェックしましたが、今のところ友人からのメールが2通届いているだけで、添付ファイル付きのものやスパムメールのようなものは一切ない状態です。念のため、友人からのメールもWEB上で読んで削除し、メールボックスを空にしてから、Outlook Expressを起動し、送受信のボタンをクリックしましたが、やっぱり何の変化もなく、質問のとおりの表示が出ます。 ところでメールのヘッダーが壊れている・・・というのは、どこで分かるのでしょうか? もし壊れている場合、その直し方は? 

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.3

こんにちは!! エラーメッセージからは下記のページが参考に成ると思います。 「[エラー番号:0x800CCC92]でメールの受信ができない。」 http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2_1.html#pop0x800CCC92 「"0x800ccc92" エラーで受信できない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/882947/ja 投稿内容からは、使用されているアカウント情報とパスワード情報が上手く認識されていないのでは・・・??と思われます。 パスワードだけを再入力するのでは無くて、 [ツール]~[アカウント]を開いた画面で、一旦現在のアカウントを削除されてから[追加]ボタンをクリックして、 [メール]~[インターネット接続ウィザード]画面からアカウント情報を入力し直して下さい。 こちらで上手く認識されるように成るのでは・・・と思われます。

QP-1
質問者

補足

ありがとうございます。「パスワードだけを再入力するのでは無くて、~」と書いて戴いている通りのことは、何回もやっているんですが、それでもダメなんです。同じ表示が出てしまいます。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

#1さんの方法が賢明だと思います。 私の場合、元のプロバイダーのメールボックスが容量いっぱいになっており、全て削除すると戻りましたよ。

回答No.1

なぜ突然そのような事が起こったかはわかりませんがエラー番号から察するとID PASSの入力ミスのようですね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882947 大文字小文字を判別するので一度メモ帳開いてパスを書き貼り付けてみてください。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/shougun/pc/outlook-error.htm

QP-1
質問者

補足

ありがとうございます。何度も入力し直し、そのたびに大文字・小文字の入力ミスがないか、貼り付けもして確認したのですが、ダメなんです。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのメールの受信ができません

    送受信をクリックすると、エラーが発生し、「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」と書いてあり、サーバーエラー0x800CCC90、エラー番号 0x800CCC18と書いてあります。 なので、[ツール]→[アカウント]→[メール]→[プロパティ]→[サーバー]を開き、「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」のチェックを外して送受信をクリックすると「ログオン」とでて「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」となります。最初から記入してあるユーザー名とパスワードをいじらずに「OK」をクリックするのですが、受け付けてくれません。 しかし、メールを送信することはできます。 メールがきていることはわかっているし、これからメールがくる予定があり、今すぐ受信メールの見方を知りたいので非常に困っています。解決方法が分かる方は教えてください。お願いします。

  • outlook Expressで受信が出来ない

    outlook Expressで送受信をクリックするとユーザ名とパスワードを入力してくださいと出てきます。 前にも出てきてたのですが、兄に見てもらい設定を変えたのか判りませんが受信できるようにしてくれました。(パスワードがわかったわけではないみたいです) それから引越しをしてoutlook Expressを開くとまた出てくるようになりました。 送信は出来るけど受信ができないみたいです。 「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '○○○', サーバー : 'pop.y.○○.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Logon failed', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92」 とでてきます。 どうしたら受信できるようになりますか? お願いします。

  • YAHOOメールをOUTLOOK EXPRESSで受信できない

    YAHOOメールをOUTLOOK EXPRESS 6.0にて送受信するための設定を行いましたが、「次のサーバーとユーザー名とパスワードを入力してください」という画面が繰り返し表示されます。どうしたらよいでしょうか? <エラーメッセージ> メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 (1)ユーザー名はxxxxx@yahoo.co.jpのxxxxxを入力しています。 (2)パスワードはすべて大文字です。(「?」が使われています)

  • Outlook Expressで受信ができない!!

    どなたか教えてください。 送信は出来るのですが、受信が出来なくなりました。 Outlookを起動して送受信すると小さめのウィンドウが開きます。 「次のユーザーのサーバー名とパスワードを入力してください」と書いてあって、 ユーザー名とパスワードは以前に誰か別の者が入力したものが表示されています。 そのまま、OKボタンをクリックするのですが、何回やっても、 同じ画面が出てどうにもなりません。 そして、さっきよりは少し大きめのウィンドウが出てきて、 「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。」 {タスク}「'xxxx 太郎'にある新着メッセージをチェックする」 {状態}警告 {エラー}メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'xxxx 太郎', サーバー : 'mail.xxxxxx.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Password supplied for "xxxxxxx" is incorrect.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 と出ます。。。どうすればいいのでしょうか

  • Outlook Expressでのメールの送受信が急に・・・・・

    OSはXPです。 或る日急にOutlook Expressを立ち上げたところ、エラーメッセージの内容が、(メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました・・・サーバーエラー:0X800CCC90、0X800CCC92) 続いて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。とのログオンの画面が表示されて送受信が全く出来なくなりました。送受信が出来なくなった原因はいろいろあるかと考えられますが、Outlook Expressからインターネットのアカウントの設定を再チェック、再設定をしましたが、パスワードも間違いなくあってます。何日か前のシステムの復元をしましたがダメでした。 パスワードが書き換えられた可能性も捨てきれないのですが、家族でそれが出来る者はいません。 送受信が出来なくなった原因はいろいろと考えられますが、Outlook Express自身に問題が生じたのかと考え、再インストールも考えていますが、メールを復帰させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • OCNアドレスでメール受信ができない

    2人同じ状態になっています。 WindowsVista+Windowsメールでメールの受信が出来ません。 ocnのfriendサーバのメールアドレスです。 エラー番号が0x800CCC90,0x800CCC92なのでアカウント・パスワードエラーっぽいのですが同じアカウントとパスワードでMailONのページのログオンができます。 そしてMailONで見ると、設定したアカウントから送信したテストメールが届いているので送信はできているみたいです。 受信サーバ名は@以降を入れています。(friend.ocn.ne.jp) アカウント名(ユーザー名)は@前を入れています 何回アカウント設定を作り直しても改善されません。 自分や他の友人が使っている別サーバのOCNアドレスは同じ設定で問題なく使用できています。 どんな原因が考えられるでしょうか。 ウイルスソフトに関してはチェックしていないのですが、エラー番号からして関係がない気がします。 そもそも、送信できて受信できないという症状は初めてで、どこをチェックしてよいのやらわかりません… お暇なときにでも力をお貸しいただければと思います。

  • Outlook Expressでメールの送受信がうまくいきません

    Outlook Expressでメールを送信しようとすると、 ログオンのページが出て、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」と出ます。 ユーザー名とパスワードが分からずキャンセルするとエラーになるのですがメールはきちんと届いています。でも受信はできません。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'lapis.mail.plala.or.jp', サーバー : 'lapis.mail.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10065, エラー番号 : 0x800CCC0E と出ます。どうすればきちんと送受信できますか? パソコン初心者のためどなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • Outlook Express メール受信時にログオンって・・・

    パソコン余り詳しくない者です。 数日前に使用した時にはこんな事はなかったのですが、昨日PCを開いてメールを確認しようとしたところ、 Outlook Express を開くと、ログオンという画面が出てきて、 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。 という風になっていました。 サーバーのところは既に記載されていてこちらでは入力する事(触ること)が出来ません。 ユーバー名のところは、メールアドレスに似ていて@のないアドレスが勝手に記載されています。ここは触る事が出来る状態で変更可能のようです。 パスワードは何も入力されていない状態です。 こういう画面が出てきたのは今までで初めてで、パスワードなどを入力したことがないので全く分かりません。 一応思い当たるようなパスワードを入れてみましたが、エラーが出てしまい開く事が出来ません。よって、今まで受信・送信したメールについては確認できるのですが、新しくは受信・送信出来ません。 エラーメッセージは、「メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。アカウント・・・・サーバー・・・・・・セキュリティ(SSL)なし、サーバーエラー: 0x800CCC90、エラー番号: 0x800CCC92」 となっています。 どうしたらメール受信などが出来るようになりますか? PCに詳しくないため専門的な事が全く分かりません。 出来ればわかり易く教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • outlook expressの受信ができない

    outlook expressの起動時に受信トレイに移動する設定になっているのですが、受信できなくなりました。送信はできています。複数台のコンピューターで同じemeil-adressを使っています。 outlook expressを起動すると  次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。とでて  サーバ++++ ユーザー名+++++ パスワード**** と表示されます.OKをクリックすると消えますがメール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'lilac.ocn.ne.jp', サーバー : 'lilac.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid username/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 とエラー表示し、受信できません。 ちなみに私が使用しているoulookの設定は変更していません。が、他のコンピュータは、新しくコンピュータごと入れ替えました。 どうして、受信しないのかお知らせください。

  • outlook express、エラーでメールが受信できない!

    初心者ですがよろしくお願いします。 outlook expressを使っているのですが、メールの送信はできるのに、受信が出来ません。 受信しようとすると、今まで出なかったのに、ユーザー名とパスワード を入力する画面がでてきます。 そこでパスワードを入れるのですが、何回押してもその画面のままです。仕方なくキャンセルを押すと、 「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました ~~~ エラー番号 : 0x800CCC92」 と表示されます。 一度ユーザー?も作り直して、パスワードも新しく設定したのですが、それでも上手くいきません… どうすれば解決できますか? 回答よろしくお願いします。