• ベストアンサー

Outlook Expressでメールの「受信」だけ出来なくなりました

Outlook Expressを使用し、メールの送受信をずっとしてきましたが、昨日から突然、メールの受信が出来なくなりました。(送信は出来ます。) まず受信をしようと「送受信」をクリックすると、必ずログオンのBOXが出てきて、ユーザー名とパスワードを入れよ・・・となります。が、アカウントもパスワードも既にアカウントのプロパティで設定済みなので、ログオンのBOXでも既にユーザー名もパスワードも入っている状態です。 ちなみにこのログオンのBOXで、一番下の「パスワードを保存する」という箇所は、チェックが入っているものの、表示自体はグレーになってしまっています。 それで、仕方なく、そのログオンのBOXにユーザー名とパスワードを入れ直して、OKをクリックすると、下記のエラーが出ます。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'vega.ocn.ne.jp', サーバー : 'vega.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Login failed.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 しかし、実際のところパスワードは間違ってはいないのです。OCNのHP上でメールチェック出来るサービスがあるんですが、そのときパスワードを入れると、ちゃんとチェック出来るページに進むのです。 (OCNにも問い合わせましたが、OCN方面でのトラブルではないと言われました。) なぜ突然こんなことになったのか、まったく不明で困っています。一昨日まで何カ月も普通に受信できていたのに・・・です。 この解決法(普通にOutlook Expressで受信できるように戻す方法)を、是非とも教えてください。よろしくお願い致します。

• QP-1
  • お礼率68% (54/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.7

少し危険ですが、ノートンを停止して送受信するとどうなりますか? もしこれでうまくいくようなら、メールスキャンやファイアウォールだと思うのですが? 何度も試されてるようで申し訳ないのですが、アカウントを作り直す際には、 「パスワードを保存する」チェックってどうされてますか? もしチェックしてるのであれば、一度はずして登録し、ログオンボックスからの入力で受信ができるかを確認してみてください。 どちらも、まったく違うアプローチなのですが・・・ (もう試してるかな?? だんだんと手詰まりになってきました・・・(^_^;))

QP-1
質問者

お礼

御礼を申し上げるのが大変遅くなり誠に申し訳ありません。教えて戴いたとおりノートンを停止してみたのですが、それでも結局うまくいかず、最終手段でプロバイダーにメールアドレス変更の手続きを申し出、受信サーバーを変更しました。すると、難なくOEでのメール受信が出来るようになりました。WEB上でメールチェック出来ていたので、プロバイダー側は「うちの(サーバー)問題じゃない」と言い張っていましたが、結局サーバーに何らかの問題があったのでは?と思ったりしています。 メールアドレスを変更すると、また、友人知人に知らせて、登録し直してもらわないといけないので、最後までそのままで何とかしたかったのですが・・・。 いろいろと本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (6)

• Yamatuki
回答No.6

失礼しましたm(__)m エラーメッセージに気を取られて、 >まず受信をしようと「送受信」をクリックすると、必ずログオンのBOXが出てきて、ユーザー名とパスワードを入れよ・・・となります に注意が行きませんでした(^^; この場合は、レジストリのパスワード情報に誤った情報が書き込まれている可能性があります。 下記のページを参考にレジストリでの修復を行なって下さい。 「Windows 2000 または Windows XP で、Outlook Express のパスワードが保存されない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882872 使用されているOSが上記以外の場合は、 「ダイヤルアップのパスワードを保存したい」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#80 を参考にして下さい。 ※レジストリでの操作に成りますので、必ずバックアップを取られてから進んで下さい。 ページをプリントアウトされて、画面と照らし合わせながら進まれると 問題のキーを捜しやすく成ると思われます。 充分に気を付けて修復して下さい。

QP-1
質問者

補足

ありがとうございます。教えて戴いたレジストリでの修復を3度試みましたが、まったく何の変化もなく、当初の質問どおりの表示が出てしまいました。

• Senna_FF
回答No.5

#4です。あとはPOP3サーバ側の問題かな? セキュリティソフトは何を使用していますか? 当該現象が起こる前になにか設定したとか、Updateされたとかないでしょうか? (メール監視機能でPOP3サーバがブロックされてしまっているとか?) ※メールヘッダーを修復するすべはなかったと思います。 確認方法はOEであれば、当該メールの[プロパティ]→[詳細]タブで ヘッダ部、ソース部ともに確認できると思います。  (今回の件では関係なさそうですね^_^;)

QP-1
質問者

補足

セキュリティソフトは、PCに最初から入っていた(と言ってもプリインストール版ですが)Norton Internet Security しかないと思います。 ちなみにUpdateはしていません。

• Senna_FF
回答No.4

POP3サーバでの問題ですよね? 受信メールの中に容量の大きな添付ファイルがあったり、メールのヘッダーが壊れている場合にも パスワードのエラーが出てくることがあります。 #2さんのおっしゃるメールボックスに関するものではないかと思います。 WEBメーラーは使えるようなので、そちらで受信メールの内容を確認(添付ファイル等)してみてはどうでしょうか?

QP-1
質問者

補足

OCNのHPからメールボックスをチェックしましたが、今のところ友人からのメールが2通届いているだけで、添付ファイル付きのものやスパムメールのようなものは一切ない状態です。念のため、友人からのメールもWEB上で読んで削除し、メールボックスを空にしてから、Outlook Expressを起動し、送受信のボタンをクリックしましたが、やっぱり何の変化もなく、質問のとおりの表示が出ます。 ところでメールのヘッダーが壊れている・・・というのは、どこで分かるのでしょうか? もし壊れている場合、その直し方は? 

• Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! エラーメッセージからは下記のページが参考に成ると思います。 「[エラー番号:0x800CCC92]でメールの受信ができない。」 http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2_1.html#pop0x800CCC92 「"0x800ccc92" エラーで受信できない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/882947/ja 投稿内容からは、使用されているアカウント情報とパスワード情報が上手く認識されていないのでは・・・??と思われます。 パスワードだけを再入力するのでは無くて、 [ツール]~[アカウント]を開いた画面で、一旦現在のアカウントを削除されてから[追加]ボタンをクリックして、 [メール]~[インターネット接続ウィザード]画面からアカウント情報を入力し直して下さい。 こちらで上手く認識されるように成るのでは・・・と思われます。

QP-1
質問者

補足

ありがとうございます。「パスワードだけを再入力するのでは無くて、~」と書いて戴いている通りのことは、何回もやっているんですが、それでもダメなんです。同じ表示が出てしまいます。

• aya-pi-
回答No.2

#1さんの方法が賢明だと思います。 私の場合、元のプロバイダーのメールボックスが容量いっぱいになっており、全て削除すると戻りましたよ。

回答No.1

なぜ突然そのような事が起こったかはわかりませんがエラー番号から察するとID PASSの入力ミスのようですね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882947 大文字小文字を判別するので一度メモ帳開いてパスを書き貼り付けてみてください。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/shougun/pc/outlook-error.htm

QP-1
質問者

補足

ありがとうございます。何度も入力し直し、そのたびに大文字・小文字の入力ミスがないか、貼り付けもして確認したのですが、ダメなんです。