• ベストアンサー

Outlook Expressで繰り返し受信してしまう

Outlook Expressにて受信をすると、4通を受信してタイムアウト。一度接続を切って再接続をすると、先程と全く同じ4通のメールを受信してタイムアウト。を繰り返します。Windows Updateはマメにしていたのですが…、Norton Internet Securityも全てオンにしてたのに…とほほです。 症状が出た後にOutlook ExpressのUpdateを試みたのですがうまく行えませんでした。 この症状の解消方法と、解消後の防護策を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

プロパイダーのサーバーに何か重いファイルが引っかかってる可能性もあります。 契約プロパイダーのWebでご自分のメールボックスを覗けませんか。 そこでメールを確認してから、取りあえずメールボックスをクリアにしてみてください。 例えば http://home.hi-ho.ne.jp/ この↑プロパイダーですと、左上に「Webメール ログイン」というのがあって、ここからログインできます。 ご自分の契約プロパイダーのホームを確認してください。 私自身ノートンインターネットセキュリティーとスパイウェアー対策にペストパトロールを併用、メーラーもジャストシステムのシュリケンにしてます。 また、ゼロワンアタック(定義ファイルが間に合わない)の情報があったときは、Macでそのまま受信します。 月並みですが、Windowsアップデートや定義ファイルの更新をこまめにやることでしょうか。

tsuyoshi99
質問者

お礼

自分ではメールボックスを探せなかったので、電話で確認し、まずそうなメールを削除したら解決しました。 大変たすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、同様の症状になりました。あるメールがつっかえていて、それ以前のものだけ受信されるという状況でした。ウイルスにやられたとかではなくて、プロバイダ側の問題だと思います。私の場合は、プロバイダに連絡して、該当のメールを削除してもらったら、直りました。おそらく、古い方から5通目のメールが悪さをしていると思うので、削除を依頼してみたらどうでしょうか。(重要なものだと困りますが…)

tsuyoshi99
質問者

お礼

おっしゃる通り、5番目のメールを削除したら解決しました。ありがとうございました。

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.1

インターネットは問題なく見られるのでしたら、あなたのほうが悪いのでは無くて プロバイダのメールサーバがおかしいのではないのでしょうか。 その場合、時間がたてば(プロバイダが対応すれば)治るとおもいます。 インターネットも見ている途中で勝手に切れてしまうようでしたら、 ケーブルが抜けかかっている/重いもので踏んでいるとか、 ルータやモデム等のインターネットにつなげる機械がおかしくなっているかもしれません。 一度パソコン、ルータやモデム等の電源を全て切って確認&再起動してみては? Outlook ExpressのUpdateはどういう風にダメだったんでしょうか。

tsuyoshi99
質問者

お礼

プロバイダへ連絡してメールボックスへのアクセス方法を聞き、まずそうなメールを削除したら 他のメールは問題なく受信できました。ありがとうございました。 Outlook ExpressのUpdateは プログラムをDLしてexeを実行するのですが、Outlook Express6.0 ServisPack1が必要です。や ―5.5ServisPack2が必要です。や ―有効なwin32アプリケーションではありません。等のメッセージがでました。 ヘルプからバージョンを確認したら6.002900.2180(xps_sp2_rtm.040803-2158)でした。これは現状Updateの必要はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Outlook Expressで受信ができなくなった・・

    いつもお世話になってます。またまたこちらのお世話になります。 Outlook Expressでメールの受信をしていたんですけど、 いつも同じメールのところでストップしてしまって、 それより後のが受信できなくなってしまってます。 トラブルシューティングなどで見ても、ダウンロード中に タイムアウトが発生するということなので、見ても タイムアウトの時間をずらすことしか書いていないし・・・ 手の打ちようがないんです。 ほかの(それより前)メールはきちんと受信できているので、 メールアカウントは合っていると思うのですけど。 これがOutlook Expressだけの問題かどうかちょっとわかりませんが、 解消する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Outlook Express でのメール受信

    Norton Internet Security が有効の時、Outlook Express でメール受信しようとすると、エラーになりメール受信ができません。 Norton Internet Security を無効にすると正常に受信できるのですが。 以前はNorton Internet Security が有効でも受信できたので、以前の状態にする方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressメール受信

    Norton Internet Security が有効の時、Outlook Express でメール受信しようとすると、エラーになりメール受信ができません。 Norton Internet Security を無効にすると正常に受信できるのですが。 以前はNorton Internet Security が有効でも受信できたので、以前の状態にする方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressでメールの送受信ができません

    Outlook Expessでメール送受信ができません。状況は以下のとおりです。 ノートンインターネットセキュリティ2006のLive updateを1/17に行いました。そうしたらそれ以降メールの送受信ができなくなりました。インターネットは使えていますので、とりあえずWEBメールはチェックできます。 エラーは、「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎが可能性があります。・・・エラー番号Ox800CCC0F」です。 対処として、 プロバイダのサポートに連絡し、メールアカウントを作り直したり、サーバー上のメールボックスを空にしてみたり、タイムアウトの時間を最大にしてみたりしましたが、直りません。WEBメールで自分宛にメールを送ってみると届いているので、サーバー上のメールボックスは機能している、とプロバイダ側には言われました。 ノートンをインストールしなおしたり、ノートンを一時的に無効にしても直りません。またノートンHP上の「2005年8月17日以降にLiveUpdate実行後電子メールを送受信できない」というサポートにしたがって対処しましたが、それでも直りません。 過去ログに出ている対処も試みたのですが、だめです。 セキュリティソフトを無効にしても送受信できないということは、ノートンのLive updateをきっかけにOutlook Expressのソフト自体に何らかのトラブルが発生している、ということでしょうか?そうなると、Outlook Expressの再インストール以外に方法はないでしょうか? もう10日もOutlook Expressが使えないので、困っています。解決策をご教示ください。お願いします。

  • Outlook Expressの受信トレイを開くと何もない

    winXP SP2をダウンロードしたら、Outlook Expressの受信は出来るのですが、受信トレイを開いても中身(文面)が何もありません、また、Outlook Expressのツールのオプションを見ると全般の右がRead,署名の右がSecurity,接続の右がMaintenanceと、この三箇所(中の各設定項目も)が英語で表示されています、これはどういうことなのでしょうか?メールの中身が見れなくて大変困っています、良いアドバイスをお願いいたします。なお、ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2004です。

  • Outlook Expressでメールが受信できない

    ウイルスバスター2006をウイルスバスター2007に更新したところ、今まで問題なく受信できていたOutlook Expressのメールが 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」と出て受信できません。どうしたら受信できるようになるでしょうか?

  • Outlook 2002ではmail出来るがOutlook Express 6ではmail出来ない

    WinXPでOutlook 2002では送受信可能ですが、Outlook Express 6では SMTPサーバからは SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19 が出て送信できません。 POP3サーバからは POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC15 が出て受信できません。 ノートン・アンチウィルスをインストールしているのでAuto-Protectを無効に設定、タイムアウトの時間を延ばしても状況は変わらずにOutlook Express 6では送受信できません。 規定のメールハンドラの設定を変更しても状況は変わりません。 宜しくお願いします。

  • Outlook Express 受信時間が遅くなり

    Outlook Express 受信時間が遅くなりました。 サーバーに届いたmailをOutlook Express(バージョンは6.0)で受信(ダウンロード)しているのですが、 あるときから受信(ダウンロード)にすごく時間がかかるようになりました。 以前は、十通ほどのmailでしたら一瞬で受信していたものが、 今では一通辺りに1分ほどを要する有様で、タイムアウトになってしまいます。 三種類のサーバーから受信しているのですが、どうやら一つのプロバイダのものから受信するのに時間がかかっているようです。 プロバイダ:OCN  OS:windows XP  ※ PC自体はHP社のの2010年製のもので、ソフトは自分で入れました。 OCNのサーバーを確認しましたが、mailが溜まっているということはありませんでした。 恐らく、なのですが、少し前から遠方のPCとの間でクラウドを使用するようになりました。 一度、遠方のPCの方に大量にファイルを保存したことがあり、 その際、こちらでPCを立ち上げたところ、Outlook Expressの受信が非常に遅くなりました。 その後クラウドの中のデータは削除したのですが、それでも受信は遅いままです。 また、Outlook Expressの中のOCNのアカウントを一度削除し、設定し直したのですが、こちらでも改善されずでした。 セキュリティソフトを一時的にオフにしても、受信には時間がかかるので、セキュリティソフトの問題でもなさそうです。 不要なmailなどは全て削除し、容量は軽くなりましたがそれでも改善されません。 あまりPCに明るくなく、どなたか詳しい方が居られましたら、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • メール(Outlook Express)が受信できません

    メール(Outlook Express)で受信しようとすると全部で34通あるのに18通までしか受信してくれません。そのときのエラーメッセージが「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」となっています。 しかもなんど削除しても同じメールばかりが受信されます(色んな所からのメールです) パソコンに無知でまったく解決方法がわかりません。どなたか教えてください!!  」

  • Outlook express送信ができない

    ご存知の方教えてください。 Outlook expressを主のメーラーとして使っています。 (他のメーラーは使用していません。) 受信は可能ですが、送信ができなくなりました。 送受信にしても「接続済み」のままでタイムアウトになります。 特に設定を変更したわけではないのですが、しばらく使って いなかった後にメールを送信しようとしたときに症状が出現しました。 バージョン:6。00(7でも同じ症状) メールプロバイダ:ソネット OS:WinXP 考えられることを教えてください。よろしくお願いします。