• ベストアンサー

交通事故にあい・・・

母子家庭の母親です。子供が車と接触、交通事故にあってしまいました。子供は入院・手術することが決まりました。母子家庭で普段の医療費はお金を払わずに済んでいるので医療費がでなければ相手の方への請求は出来ず、ということでしょうか?子供は顔面を打っており手術などの体への負担等考えると・・(眼の手術ということで手術・検査によっては最悪なこともありうると聞かされましたがそんなことはあってほしくないと願っています)私にとっても下の子がいる中、仕事のことなどの問題もあります。 またこのような車(相手側)と子供の接触では私達が相手側の方に対して発生する問題等はどんなことがあるのでしょうか?(相手の方はケガはなく車は修理が必要かと思われますが) 私達が相手の方に対処してもらえることはどんなことが・・。 昨日のことで気持ちが散乱しており、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

• chn
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供さんの交通事故でのお怪我に、心よりお見舞申し上げます。 既に相手の方の任意保険会社が一括対応しているご様子ですが、他の方からご回答いただいているように各種の賠償金が決められています。損害賠償金はこの他12才以下の幼児の場合は入院看護料・通院看護料、また家に残された幼児の子守料など細部に渡り賠償金があります。さらにこの事故でのお怪我のために不幸にも後遺障害が残った場合は等級に応じて賠償金が支払われます。子供さんと車の接触では車側が、かなり大きい過失になるでしょうから、どなたか頼りになる方に立ち会って頂き、相手の保険会社の担当者に面談して細部にわたり良く説明して頂く事をお勧め致します。

chn
質問者

お礼

子供は12歳以下の児童(小学生)です。 いろんな形での賠償金があるのですね。私では対応仕切れないこともありそうなので知人に相談してお願いしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

母子家庭で医療費がかからないというのは助成を受けているからでして交通事故の場合は第三者行為になりますから、役所に届け出が必要です。 届け出をすれば助成で支払われた分は役所から相手方に請求するようになります。 また慰謝料は医療費とは関係ありませんので、基準通り支払われます。 ただ、助成を受けている理由に収入面のことがある場合は慰謝料を多額受け取ると、その年の収入とみなされて助成が受けられなくなる場合がありますので、役所にその辺の事情をよく確認して調整して下さい。

chn
質問者

お礼

役所に届出が必要なんですね、落ち着きましたら役所に行って確認したいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

事故で払われる保険金は治療費、示談金、慰謝料(示談金におおかた含みます)があります。 治療費がかからなければ、といっても事故は実費なのでどうなるのかわかりません。 大体保険屋が全額病院に払うのであまり心配はないです。 お子さんの身体の状況にあわせて慰謝料等の金額が出ると思います。

chn
質問者

お礼

医療費などの心配はせず、子供の回復に気持ちを向けようと思います。慰謝料など細かなことは私では詳しくないので知人にも相談しようと思います。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

警察にお子さんの診断書を携えて事故を人身扱いで届けを出して下さい。 相手の自賠責を使えば初めに出した金額、手術代、通院費も自賠責で賄われます。 事故の状況にもよりますが大抵の場合、人対車は車の方が悪くなります。 ただ、問題なのは自賠責や任意保険に加入していない輩だと本人への請求になると思います。 検索エンジンで「交通事故」で検索すると交通事故に関するサイトが色々閲覧できます。

chn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 警察には届けも出し、相手の方も保険には入っているようです。母子家庭で医療費はかからないとしたらそのぶんは相手の方も支払いの義務の負担はなくなるのかどうか、、、慰謝料のことも気になっています。