• ベストアンサー

適度な食事のセーブは慣れればリバウンドしにくい?

ダイエットをし始めて10日余りたちます。 目標は半年で10~15キロです。(15キロ痩せてやっと標準体重です) ダイエット方は有酸素運動と適度な食事のセーブです。 セーブ内容は間食をあまりしない、満幅になるまで食べない、食事量は「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」というやつを実践しています。 後はこってりしたものを食べ過ぎないで和食をなるべく中心に・・・などなど。 ダイエットが目的でなくても健康維持の為に実践するレベルかと思います。 以前短期間で結果を出す事とと完璧を求めすぎて強く抑制した為、痩せてもリバウンドしてしまいました。 その教訓を生かし、今度はもっと緩くしてあまり我慢しないように、目標期間も長め決めました。 お腹が空いたときは少しは我慢しますが、どうしても辛い時はカロリーの少ないものを食べたりしています。 間食もなるべく我慢しますが、やはり食べたくなるので例えばポテトチップス1袋食べていたのを半分にするなど工夫しています。 ダイエットしていなくても普通は夜食べるのを控えるとか何かしら人それぞれ気をつけている事があるとは思うのですが、その気をつけるレベルを上げられたらといいな~と思っています。 しかし実際は多少なりとも自分の欲求にセーブをかけていることは事実なので後でリバウンドしないか心配です。 そこで質問なのですが、このような適度な食事のセーブを長期間にわたって続けていった場合、その食事のセーブが我慢から習慣になってリバウンドしにくくなるのでしょうか? 又、同じように適度なセーブで長期間のダイエットに成功した方々、そのストレスによるリバウンドはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

私とダンナの場合。 ダンナは昨年の9月に高コレステロール&高脂血症で食品交換表による1600kcalの食事制限となりました。それまでも何度か食べる量を減らすダイエットをしていましたが効果でず。 で、病院でたまたま血液検査をして発覚してまずは食事制限をしてみようと。 結果として半年で10kg減で血中濃度もすべて正常化しました。 はじめは栄養士さんに話を聞いたとき1600kcalの食事量に唖然としましたが自分のカラダのことを考えると実践するしかないという気持ちだったようです。実は私も太めで同じ時期に妊娠。このままでは太りすぎで帝王切開確実、イヤなら体重増加は2kgまでといわれました(普通の人なら10kgくらいまで) ダンナと同じ食事制限で妊娠8ヶ月の今も妊娠初期+500gで体重キープしています。 これはかなりがんばっていると褒められました。なかなかここまでできない人が多いのにどうしているのか・・・と助産師さんにも聞かれました。1600kcalの話をしたら「納得」だそうです。 今、たまーにたくさん食べたりしますし好きなモノも食べますがリバウンドっていうのはないですね。 今までまったく効果がなかったダイエットも「妊娠」と「健康」ということが目標になって達成できました。 ちなみにダンナと私の食事は 朝11時にパン1枚、サラダ、コーヒー、卵を2日に1個 昼は3時くらいに小さめのおにぎり2個 夜は8時くらいにご飯1杯、おかず1品、副菜2品 夜食はたまに食べます(仕事が深夜までなので) おかず1品ですが肉なら豚肉のロースしょうが焼き用で3枚程度です。牛肉は栄養価が高いのでこの半分(なのでこの半年で2回くらい焼肉屋で食べました・・・2人前くらい)パスタなどは今まで平気で2人前とかでしたがきっちり100gです。(かなり物足りない) マヨネーズNG、ドレッシングは「青じそノンオイル」(焙煎ゴマやフレンチはNG)、チーズもダメです。 あと「減塩」も重要。かなり薄味なんでたぶん他の人はありえないくらい薄味です。塩も1日4gとかありますし。。 月に1回か2回はモリモリ食べることでストレス発散してますね。やっぱり食べられないのはストレスになります。でもそれ以上にカラダが大事だから実践できているのだと思います。 食品交換表で検索してみるといろいろ出てきます

anegonn
質問者

お礼

私の祖父が糖尿病でして幼い頃から台所に絵入りの食品交換表のポスターが貼ってありました。 幼いながらに「病気になったらこれっぽっちしか食べられないのか」と思っていました。 なので、量の少なさや厳しさは想像できます。 そのような食事をずっととり続けている、しかも維持しているとは大変すばらしいですね。 昔の若い頃のダイエットは見た目を気にしてだったのですが、今回のダイエットは見た目もありますがプラス健康の為でもあります。 祖父が糖尿病なのと、私ももう若くはないので将来糖尿病にならないようせめて30歳前にはなんとかして脂肪を落とさなければと思っています。 私は出産経験がありませんので、妊娠や子供の為という心の強みはありませんが、健康という一生の目標でもってやっていきたいと思います。 元気なお子さんを産んでください。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#31020
回答No.6

>今回はそのようになりたくないのですが、akiyukoさんはそのような欲求にかられたりはしませんか? >この辺は人それぞれだと思うのですが、参考までによかったら教えて下さい。 anegonnさん、こんにちは。 まず私がしたことは、「必ず痩せる」と決心したことです。 今体調が良いので、もう二度と太りたくないです。 お洋服も入るか入らないかの心配がなくなりました。 以前のスカートはストンと落ちてしまいます。 どうしても食べたいものは、「お昼間の間に食べる」 ということにして、夜や夜間は控えています。 夕食から次の日の朝まで、胃の中をからっぽにして おくというのが、維持出来る秘訣かとも思います。 でもたまには、飲みに行ったりそんな時もありますが、 以前よりは量が少ないので体重は増えないみたいです。 どうしてもお腹が空いてしまったら、ところてんとか そんなのではどうでしょう? それから、途中で何をしても体重が減らない時期が ありますが、 継続していれば必ず落ちてきますから大丈夫です。 一緒にがんばりましょうね。 参考になれば嬉しいです。

anegonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 決心はかなり固いです。とある事がきっかけで本気でどうにかしようと思いました。 肥えていていいことは何一つありません。 とりあえず普通になれればと願いますが、痩せた後のケアも心配ですね。 でも心持ち次第で維持できるのだと励まされました。

回答No.5

anegonnさん、こんにちは。 昨年ダイエットをして、現在も維持していますので その経験をお話します。 食事方法ですが、午前中は果物だけで過ごし、 昼食はいつも通りに普通に、 夕食は野菜中心、必ずたんぱく質を摂ります。 かなりお水を飲み、便通を整えました。 あと大高酵素を飲みました。 間食は一切摂らず、どうしても何か欲しい時は 果物を取りました。 この方法で一ヶ月1.5キロ平均で半年で10キロ 減量しました。 今、胃の大きさも小さくなったみたいで、食事の量は かなり減っています。 体重も維持しています。 参考になったら嬉しいです。

anegonn
質問者

お礼

すばらしいですね。まさに理想的です。 以前の完璧主義な食事制限の時は痩せたときに、ドカ食いをして元に戻ってしまいました。 理由は抑制していた分のストレスです。 あんなに頑張ったのだから今日はお腹いっぱい食べよう、とかお腹いっぱい食べたいという強い欲求が消えませんでした。 今回はそのようになりたくないのですが、akiyukoさんはそのような欲求にかられたりはしませんか? この辺は人それぞれだと思うのですが、参考までによかったら教えて下さい。

• mina119
回答No.3

食事の量の「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」っというのはあんまり オススメできないです。 たとえば昼ごはんを抜くとその分、夜ご はんで昼ごはん分の栄養をおぎなおうとしすぎて普通に食べたとき より栄養をとりすぎてしまって逆効果になってしまうそうです!!! それから昔の日本食がもっとも理想的な食事だそうです、だから昔の 人ってみんなやせてるんですよねぇ、、、ちなみに私が参考にして いる本は鈴木その子さんの「やせたい人は食べなさい」っという本 です!実践してみましたが、とっても健康的にやせることができました

anegonn
質問者

お礼

「やせたい人は食べなさい」この本で有名になりましたよね。 どんな内容なのか興味はあります。 想像の範囲ですが、しっかりと栄養をバランス良く3食きちんと食べることが基本という事が書かれているのでしょうか? 「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」ですが、補足させていただくと私の場合はご飯を抜いているというのではありません。 朝は夕飯のようなしっかりとした食事で、昼は普通、夜は低カロリーの物を中心にといった豪華さで例えています。 そもそも「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」というのはご飯を抜くという方法なのでしょうか? だとしたら私の例えの解釈が間違っていました。

• tatsu01
回答No.2

半年で15キロは、ペースが速すぎると思いますが・・・ 腹八分を続けていると、だんだん慣れてくるのは確かです。体重が落ち始めるとそれが励みになり、空腹感も心地よくなりますよ。 間食にポテチは止めたほうがいいですね。

anegonn
質問者

お礼

だいたい月2キロペースで考えています。 2×6ヶ月=12キロ 残りの3キロはあわよくば減ったらラッキーの範囲です。 1ヶ月体重の3~5%が健康的ということですので、計算したところ3%が2キロでした。 それでもペースが速いでしょうか?

• catonroof
回答No.1

そうですね。長期間のダイエットの方が無理なくてよいのですが、効果が見えにくいので、途中で挫折してしまうケースもあります。お奨めは、最初、短期に集中してある程度落とす。そのあと長期の緩やかなペースに切り替える。その後、再び、短期で目標まで仕上げるです。長期のダイエットで、食事量が少なくなることに慣れてリバウンドが防げるかどうかは不明です。ダイエットストレス、リバウンドは、個人の性格にもよるような気がします。血液型ダイエット法なんてのがありましたが、血液型による類型を参考にするというよりも、自分の性格にあったダイエット方法ならリバウンドが少ないと思われます。ちなみに、ポテトチップは、お辞めになった方が…。半分にしても…。

anegonn
質問者

お礼

そうですね。長期だと途中で挫折しないかも心配ですが、今回は覚悟が硬いので頑張ろうと思います。 短期→長期→短期というリズムは始めて知りました。こういったペースのリズムを替えて調節していく方法もあるのですね。 参考になりました。 血液型はA型なのですが、几帳面で完璧主義な所があります。 なので前のダイエットでは完璧を求めすぎてすごくストレスになり痩せたものの、過食気味なドカ食いでリバウンドしてしまいました。 ポテトチップスは確かに良くないですが、今回はそのようなストレスが軽減できれば減量が成功したときに過食気味にならなくて済むのでは?と思っています。 確かに良くないのですが(笑) あまり我慢しすぎるのもストレスかな~と。