• ベストアンサー

適度な食事のセーブは慣れればリバウンドしにくい?

ダイエットをし始めて10日余りたちます。 目標は半年で10~15キロです。(15キロ痩せてやっと標準体重です) ダイエット方は有酸素運動と適度な食事のセーブです。 セーブ内容は間食をあまりしない、満幅になるまで食べない、食事量は「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」というやつを実践しています。 後はこってりしたものを食べ過ぎないで和食をなるべく中心に・・・などなど。 ダイエットが目的でなくても健康維持の為に実践するレベルかと思います。 以前短期間で結果を出す事とと完璧を求めすぎて強く抑制した為、痩せてもリバウンドしてしまいました。 その教訓を生かし、今度はもっと緩くしてあまり我慢しないように、目標期間も長め決めました。 お腹が空いたときは少しは我慢しますが、どうしても辛い時はカロリーの少ないものを食べたりしています。 間食もなるべく我慢しますが、やはり食べたくなるので例えばポテトチップス1袋食べていたのを半分にするなど工夫しています。 ダイエットしていなくても普通は夜食べるのを控えるとか何かしら人それぞれ気をつけている事があるとは思うのですが、その気をつけるレベルを上げられたらといいな~と思っています。 しかし実際は多少なりとも自分の欲求にセーブをかけていることは事実なので後でリバウンドしないか心配です。 そこで質問なのですが、このような適度な食事のセーブを長期間にわたって続けていった場合、その食事のセーブが我慢から習慣になってリバウンドしにくくなるのでしょうか? 又、同じように適度なセーブで長期間のダイエットに成功した方々、そのストレスによるリバウンドはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

私とダンナの場合。 ダンナは昨年の9月に高コレステロール&高脂血症で食品交換表による1600kcalの食事制限となりました。それまでも何度か食べる量を減らすダイエットをしていましたが効果でず。 で、病院でたまたま血液検査をして発覚してまずは食事制限をしてみようと。 結果として半年で10kg減で血中濃度もすべて正常化しました。 はじめは栄養士さんに話を聞いたとき1600kcalの食事量に唖然としましたが自分のカラダのことを考えると実践するしかないという気持ちだったようです。実は私も太めで同じ時期に妊娠。このままでは太りすぎで帝王切開確実、イヤなら体重増加は2kgまでといわれました(普通の人なら10kgくらいまで) ダンナと同じ食事制限で妊娠8ヶ月の今も妊娠初期+500gで体重キープしています。 これはかなりがんばっていると褒められました。なかなかここまでできない人が多いのにどうしているのか・・・と助産師さんにも聞かれました。1600kcalの話をしたら「納得」だそうです。 今、たまーにたくさん食べたりしますし好きなモノも食べますがリバウンドっていうのはないですね。 今までまったく効果がなかったダイエットも「妊娠」と「健康」ということが目標になって達成できました。 ちなみにダンナと私の食事は 朝11時にパン1枚、サラダ、コーヒー、卵を2日に1個 昼は3時くらいに小さめのおにぎり2個 夜は8時くらいにご飯1杯、おかず1品、副菜2品 夜食はたまに食べます(仕事が深夜までなので) おかず1品ですが肉なら豚肉のロースしょうが焼き用で3枚程度です。牛肉は栄養価が高いのでこの半分(なのでこの半年で2回くらい焼肉屋で食べました・・・2人前くらい)パスタなどは今まで平気で2人前とかでしたがきっちり100gです。(かなり物足りない) マヨネーズNG、ドレッシングは「青じそノンオイル」(焙煎ゴマやフレンチはNG)、チーズもダメです。 あと「減塩」も重要。かなり薄味なんでたぶん他の人はありえないくらい薄味です。塩も1日4gとかありますし。。 月に1回か2回はモリモリ食べることでストレス発散してますね。やっぱり食べられないのはストレスになります。でもそれ以上にカラダが大事だから実践できているのだと思います。 食品交換表で検索してみるといろいろ出てきます

anegonn
質問者

お礼

私の祖父が糖尿病でして幼い頃から台所に絵入りの食品交換表のポスターが貼ってありました。 幼いながらに「病気になったらこれっぽっちしか食べられないのか」と思っていました。 なので、量の少なさや厳しさは想像できます。 そのような食事をずっととり続けている、しかも維持しているとは大変すばらしいですね。 昔の若い頃のダイエットは見た目を気にしてだったのですが、今回のダイエットは見た目もありますがプラス健康の為でもあります。 祖父が糖尿病なのと、私ももう若くはないので将来糖尿病にならないようせめて30歳前にはなんとかして脂肪を落とさなければと思っています。 私は出産経験がありませんので、妊娠や子供の為という心の強みはありませんが、健康という一生の目標でもってやっていきたいと思います。 元気なお子さんを産んでください。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#31020
noname#31020
回答No.6

>今回はそのようになりたくないのですが、akiyukoさんはそのような欲求にかられたりはしませんか? >この辺は人それぞれだと思うのですが、参考までによかったら教えて下さい。 anegonnさん、こんにちは。 まず私がしたことは、「必ず痩せる」と決心したことです。 今体調が良いので、もう二度と太りたくないです。 お洋服も入るか入らないかの心配がなくなりました。 以前のスカートはストンと落ちてしまいます。 どうしても食べたいものは、「お昼間の間に食べる」 ということにして、夜や夜間は控えています。 夕食から次の日の朝まで、胃の中をからっぽにして おくというのが、維持出来る秘訣かとも思います。 でもたまには、飲みに行ったりそんな時もありますが、 以前よりは量が少ないので体重は増えないみたいです。 どうしてもお腹が空いてしまったら、ところてんとか そんなのではどうでしょう? それから、途中で何をしても体重が減らない時期が ありますが、 継続していれば必ず落ちてきますから大丈夫です。 一緒にがんばりましょうね。 参考になれば嬉しいです。

anegonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 決心はかなり固いです。とある事がきっかけで本気でどうにかしようと思いました。 肥えていていいことは何一つありません。 とりあえず普通になれればと願いますが、痩せた後のケアも心配ですね。 でも心持ち次第で維持できるのだと励まされました。

noname#31020
noname#31020
回答No.5

anegonnさん、こんにちは。 昨年ダイエットをして、現在も維持していますので その経験をお話します。 食事方法ですが、午前中は果物だけで過ごし、 昼食はいつも通りに普通に、 夕食は野菜中心、必ずたんぱく質を摂ります。 かなりお水を飲み、便通を整えました。 あと大高酵素を飲みました。 間食は一切摂らず、どうしても何か欲しい時は 果物を取りました。 この方法で一ヶ月1.5キロ平均で半年で10キロ 減量しました。 今、胃の大きさも小さくなったみたいで、食事の量は かなり減っています。 体重も維持しています。 参考になったら嬉しいです。

anegonn
質問者

お礼

すばらしいですね。まさに理想的です。 以前の完璧主義な食事制限の時は痩せたときに、ドカ食いをして元に戻ってしまいました。 理由は抑制していた分のストレスです。 あんなに頑張ったのだから今日はお腹いっぱい食べよう、とかお腹いっぱい食べたいという強い欲求が消えませんでした。 今回はそのようになりたくないのですが、akiyukoさんはそのような欲求にかられたりはしませんか? この辺は人それぞれだと思うのですが、参考までによかったら教えて下さい。

  • mina119
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

食事の量の「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」っというのはあんまり オススメできないです。 たとえば昼ごはんを抜くとその分、夜ご はんで昼ごはん分の栄養をおぎなおうとしすぎて普通に食べたとき より栄養をとりすぎてしまって逆効果になってしまうそうです!!! それから昔の日本食がもっとも理想的な食事だそうです、だから昔の 人ってみんなやせてるんですよねぇ、、、ちなみに私が参考にして いる本は鈴木その子さんの「やせたい人は食べなさい」っという本 です!実践してみましたが、とっても健康的にやせることができました

anegonn
質問者

お礼

「やせたい人は食べなさい」この本で有名になりましたよね。 どんな内容なのか興味はあります。 想像の範囲ですが、しっかりと栄養をバランス良く3食きちんと食べることが基本という事が書かれているのでしょうか? 「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」ですが、補足させていただくと私の場合はご飯を抜いているというのではありません。 朝は夕飯のようなしっかりとした食事で、昼は普通、夜は低カロリーの物を中心にといった豪華さで例えています。 そもそも「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」というのはご飯を抜くという方法なのでしょうか? だとしたら私の例えの解釈が間違っていました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

半年で15キロは、ペースが速すぎると思いますが・・・ 腹八分を続けていると、だんだん慣れてくるのは確かです。体重が落ち始めるとそれが励みになり、空腹感も心地よくなりますよ。 間食にポテチは止めたほうがいいですね。

anegonn
質問者

お礼

だいたい月2キロペースで考えています。 2×6ヶ月=12キロ 残りの3キロはあわよくば減ったらラッキーの範囲です。 1ヶ月体重の3~5%が健康的ということですので、計算したところ3%が2キロでした。 それでもペースが速いでしょうか?

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

そうですね。長期間のダイエットの方が無理なくてよいのですが、効果が見えにくいので、途中で挫折してしまうケースもあります。お奨めは、最初、短期に集中してある程度落とす。そのあと長期の緩やかなペースに切り替える。その後、再び、短期で目標まで仕上げるです。長期のダイエットで、食事量が少なくなることに慣れてリバウンドが防げるかどうかは不明です。ダイエットストレス、リバウンドは、個人の性格にもよるような気がします。血液型ダイエット法なんてのがありましたが、血液型による類型を参考にするというよりも、自分の性格にあったダイエット方法ならリバウンドが少ないと思われます。ちなみに、ポテトチップは、お辞めになった方が…。半分にしても…。

anegonn
質問者

お礼

そうですね。長期だと途中で挫折しないかも心配ですが、今回は覚悟が硬いので頑張ろうと思います。 短期→長期→短期というリズムは始めて知りました。こういったペースのリズムを替えて調節していく方法もあるのですね。 参考になりました。 血液型はA型なのですが、几帳面で完璧主義な所があります。 なので前のダイエットでは完璧を求めすぎてすごくストレスになり痩せたものの、過食気味なドカ食いでリバウンドしてしまいました。 ポテトチップスは確かに良くないですが、今回はそのようなストレスが軽減できれば減量が成功したときに過食気味にならなくて済むのでは?と思っています。 確かに良くないのですが(笑) あまり我慢しすぎるのもストレスかな~と。

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドは…

    今間食をしない・夜はお米を抜くっていうプチダイエットしているんですけど、もしダイエットをやめて夜も米を食べるようになれば体重は増えるのでしょうか…? もし増えるのであれば、どうすればリバウンドしないか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 過食症にならない食事制限とは?

    主婦です。仕事が在宅の為動かず、外に出ずですっかり肥えてしまいました。 1ヶ月くらいウォーキングしたり運動をしてみたのですが、まったく減りません。 1ヶ月半ほど先に友達の結婚式がありましてお気に入りの服きついので、それを目標に3~5kgくらいは落としたいと思っています。 そこで食事制限を取り入れることにしました。 腹八分目、脂っこいものはなるべくとならいor少量、間食はしない、和食のさっぱりした物を中心、夜は炭水化物をとらない。 実践してみて数日たちますが、プレッシャーもあってかやはり辛いですね。 時には我慢せずに普通に食べようとも思うのですが、我慢している分後でリバウンドで過食症にならないかと心配です。 過食症になる、ならないの境目とは何でしょう? また、食事制限において過食症にならないポイントはありますか?

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。

  • 一ヶ月で8キロ痩せましたがリバウンドが心配です。

    私は身長179cmの32歳の男です。84キロから76きろまで、ダイエットをはじめて、約一ヶ月で8キロ痩せました。体脂肪は30%前後だったのが22%くらいです。目標は72キロです。 ダイエット方法は、甘いものの間食が多かったので辞めました。食事はこってりしたもの中心の食事を和食中心に変えて、きのこ、海草、豆腐などヘルシーなものを選んで食べています。肉やお米の量は少し減らしましたが、極端に偏っては無く以前よりもバランスの良い食事だと思います。 運動は水泳かジョギングを週に6回くらい、筋トレを3日に1回というくらいです。 健康的に痩せている気もするのですが、急激過ぎる気もします。一ヶ月で体は動きやすくなりスタミナも付きました。 しかし、リバウンドが心配です。リバウンドしないようなアドバイス、又は、今の状況に問題があれば教えて下さい。

  • リバウンド・・。

    身長158センチの54キロでやばいな・・っと思い冬休みに ダイエット始めました。 一か月ぐらいでやっと2キロぐらい痩せれて停滞期もなんとか のりこえることができ50キロぐらいまでやせることができました。 でも学校がはじまると食事を制限することができなくなり 55キロまでリバウンドしてしまいました・・・。 いくら我慢しようとしてもちょっとぐらい・・と思って結局 食べてしまうのです。 私は、3月までにぜったいに50キロきりたいのです。 どうしたらいいでしょうか・・・? 本当になやんでます・・。

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • これってリバウンドになりますか?

    毎日ダイエット中【生理中は休みましたが…】に親にいろいろ文句を言われて、すぐに言われてこれはリバウンドをしてしまうか心配です! ※1ダイエットでカセットテープで録画した音楽をかけて静かに体を動いているはずなのになぜかいればうるさい! 【あいている部屋がそこしかないために毎日そこでやってます!外では出来ません…】 ※2体重をはかったら毎回どのくらいあるかの質問ぜめに! 上の2つの他にもまだまだありますがこんな事をなぜか言われます! ちなみにイライラの間食はせずに、 5月の半ばからはじめて、75から63までいきました! 目標は60を越えたいです!! 毎日こんなことを言われるのは我慢した方がいいですか?