• ベストアンサー

過食症にならない食事制限とは?

主婦です。仕事が在宅の為動かず、外に出ずですっかり肥えてしまいました。 1ヶ月くらいウォーキングしたり運動をしてみたのですが、まったく減りません。 1ヶ月半ほど先に友達の結婚式がありましてお気に入りの服きついので、それを目標に3~5kgくらいは落としたいと思っています。 そこで食事制限を取り入れることにしました。 腹八分目、脂っこいものはなるべくとならいor少量、間食はしない、和食のさっぱりした物を中心、夜は炭水化物をとらない。 実践してみて数日たちますが、プレッシャーもあってかやはり辛いですね。 時には我慢せずに普通に食べようとも思うのですが、我慢している分後でリバウンドで過食症にならないかと心配です。 過食症になる、ならないの境目とは何でしょう? また、食事制限において過食症にならないポイントはありますか?

  • kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

No.2です。 食事制限はリバウンドの危険大ということを説明しましたが、必要以上にとりすぎたら確かに太ります。ですがあまり気にする必要はないというのが私の考えです。 食欲は人間の基本的欲求です。食べることを我慢すれば人生そのものがつまらなくなると言っても過言ではないと思います。おいしくて好きな物を食べる時は幸せを感じるはずです。 先に回答した内容に自信がありますが、ダイエットとは切り離して、良く食べ良く動くことが、人間(動物)として最も健康的な生活であると言えると思います。 そして健康的な生活を送る人は、標準的な体重になります。健康的な生活を送ると、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然ととれるようになるからです。 健康的な生活を送ると、太っている人は痩せ、痩せている人は逆に太ります。 本来、ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 あなたは、このような質問をしたのは、失礼ながら標準よりも太っているものと判断しての先の回答でした。 ダイエットブームとでも申すのでしょうか、痩せたい願望を持つ者が多いですね。 色々な情報があります。あれをすれば痩せる、これをしちゃいけない、これを食べれば痩せる、食べなければ痩せる・・・etc. 逆を言えば、一つの良い方法に纏まらないのは、結局のところ、本当に良い方法はないという証拠ですね。 痩せたいのに太っている人が沢山いるのも、本当に良い方法がないからです。 私の先にした回答も、自信があるものの、成果を出すには時間がかかり、気力も必要なので、完全に良い方法ではないかもしれません。 したがって、残念ながら、ここであなたにとって最善の方法は出ないと思います。(専門の医師や栄養士でも考えはそれぞれ異なっているのが現状です。) 要は、あまり考えずに、良く食べ良く動き、その結果、健康になり、さらに痩せたとなれば、一番ハッピーではないかなと思うのです。 ダイエットのために自身に制限を与える生活が、最もつらく悲しいことだと思うのです。

その他の回答 (4)

noname#17069
noname#17069
回答No.5

「食事制限」ではなく「健康的な食事」に切り替えるつもりで食をコントロールしてみてはいかがでしょうか? ここで説明すると長くなるので書店で調べてみてほしいのですが、『マクロビオテック』という食事法があります。 ハリウッドスターやセレブが実践しているということで 今、流行しています。 マクロビオテックの本は書店に沢山置いてあり、平積みもされています。 マクロビオテックメニューを売りにしているレストランやお弁当屋も結構あります。 (それだけ多くの人に支持されているわけです。) 数日間で心も体も軽くなった感じがすると思います。 マズいものではありません。 自然なものなので本当の意味での”おいしいもの”です。^^

kaa_ko
質問者

お礼

マクロビオテックと言う言葉は初めてききました。 皮ごと食べられる無農薬の野菜や食べ物は体にはいいですが、経済的な事を考えると貯金もできないぎりぎりの生活なのでかなり厳しいですね。 お金に余裕がない私には残念ながら厳しそうです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

専門家でも何でもないものですが・・・・ 摂食障害になる人ってのは、痩せるのか目的じゃなくて、痩せる行為をすることが目的になっちゃってると思います。 当然、そんなことすれば体重は減ります。 その結果に対して、脳に快感物質が出るのではないかと。 今のところ、痩せるのが目的のようなので、大丈夫でしょう。 我慢してるのに食べてしまって自分はバカだとか卑下していないし。 あ、何かを我慢することがダイエットじゃないですよ。 ダイエットは美容と健康のためにする食事のことです。 だから日ごろのダイエット(笑) 1ヶ月で体脂肪を3kg以上ですか・・・ 計算すると、21000kcalの余計なエネルギー消費が必要で、日割り計算で、1日あたり-700kcal何とかせねばなりません。 今より350kcal食事を減らして、350kcal運動で消費するとか、うまく振り分けないと難しいですね。

kaa_ko
質問者

お礼

普段からの運動不足と間食のせいでしょうか・・・始めて3日で1kg落ちました。 これからはそんなにうまくおちないでしょうが、気長にやろうと思います。 とりあえず食事は腹八分目とかで少し気をつけるくらいで制限しています。間食はこんにゃくゼリーを用意しました。 両方うまくバランスが取れて身軽になれればよいですけど・・・。 頑張ってみます。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

まず無理ですね。 あなたは既に辛さを感じています。 このまま、ずーっと、生涯、同じ食事生活を送ることは可能ですか。我慢できる方法はあると思いますか。ご自分の胸に手を当てて自身に問いかけて下さい。 食べることは健康を保つために、そして生きるために絶対に必要なことです。体が食事を欲しがっている時には栄養を必要としているので、我慢してはなりません。 食べることを我慢しないことは、リバウンドのないダイエットに不可欠なことです。 食事制限せずに1日3食、必要な時は間食もしっかりととれば、脂肪を燃焼しやすい体質になります。次の栄養が確実に入ってくると体は安心するからです。(基礎代謝量が増える) 食事制限すると、食料危機だと体は思い込み、なるべくエネルギーを消費せず蓄えようとする体質になるので、ダイエットには非効率的であります。(基礎代謝量が減る) 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。 これが、食事制限で痩せるとリバウンドしやすい原理です。食事制限して我慢できなくなり元の量に戻すと、たちまち太ってしましいます。 ただし運動で痩せようとしても、すぐに効果は実感出来ません。直後は逆に太ることもあります。 しかしながら気長にやれば必ず効果は現れ、リバウンドもしませんので、結果をすぐに求めずに気軽な気持ちで頑張って下さい。 まとめ、 リバウンド覚悟で短期的に効果を求めるなら食事制限。 時間がかかるがリバウンドなく効果を求めるなら運動療法。

kaa_ko
質問者

お礼

ここの教えてgooの他の質問で、食事制限も多少しないと運動だけで痩せるのは無理だと言っていた方がいらっしゃいました。 私はそれを見て今回食事制限も入れてみようかと思いました。 もちろん運動と平行してやります。 確かに以前会社通勤だったときに3ヶ月間朝晩一駅分歩いて通勤するという事をやっていたのですが、体脂肪も体重もまったく変わりませんでした。 もうちょっと食事制限を緩くした方がいいのでしょうか? ダイエットではなく健康維持程度の制限で(腹八分目、油ものはやや控えるなどなど)それくらいでとどめておこうかと思ってます。

noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 過食になる、ならないと断言できる境目は個人差があるので断言は難しいと思います。  ただ、過剰なストレスがかかると過食だけでなくストレスで太ったり現在進行形&将来に影響が出る可能性があります。  体重を気にされているようですが、体重が減れば痩せるというものでもありません。3~5kgなら体型にも変化はでると思いますが、ある一定の体重まで下がると変動のない時期が大抵あります。で、挫折する人がでて、このダイエット方法はダメだったわーという事になる人が多いようです。  あまり数字を気にしないほうがいいと個人的には思います。見るたびに萎えますから。減っていたら楽しくなるでしょうけれど、これも減ってるからとどんどんやっていくと反動で過食になる可能性が出てきます。  実際質問者様の場合、お洋服を着るのが前提なので体のサイズを目安にして測るのも毎日ではなく週1とか頻度を落してみてはどうでしょう?  頻度をおとせばその分、期間中のストレスも減ると思います。 実際、私の食事は異常の範囲ですが、体重に変動はないのに体のサイズは確実に太ってます。 体重がなければイイってもんじゃないようですよ。

kaa_ko
質問者

お礼

言い忘れましたが、1日2時間くらい運動と筋トレも併用しています。 基本的には引き締めたいですね。 体重はあくまでも目安にします。

関連するQ&A

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 3日限定の食事制限は「確実にリバウンド」しますか?

    よく、食事を減らすダイエットをすると、リバウンドするといいますよね。 たとえば、「3日だけ」「炭水化物を抜く」ダイエットで、「4日目から普通に食べる」とリバウンドしますか? それとも、3日程度なら平気でしょうか? メニューは下記のような感じで考えています 朝 グレープフルーツ1個 紅茶 昼&夜 ノンオイルの調理で、肉と魚(両方赤身)を好きなだけ 野菜を好きなだけ 運動 ストレッチ(筋トレをかねたもの) ウオーキング30分 ↑のメニューを3日間限定です。 運動はずっと続けてます。 あるある第39回『低炭水化物ダイエット』 www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html みたいに低炭水化物のほうが良いでしょうか? 色々書きましたが、私が一番知りたいのは 『「3日限定の食事制限」でも確実にリバウンドするか?』ということです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエット中の過食

    高校2年の女です 去年の夏ごろからダイエットを始めて 166cm 68→51キロになりました 朝は和食、昼はサラダのみ、夜は豆乳や豆腐、サラダなど低カロリーなものを食べるようにして間食は週に1回程度 運動は毎日ウォーキング2時間、腹筋300回以上その他の筋トレ、半身浴を1時間以上やっています 食事制限も運動も苦ではなかったです 前まではお菓子や甘いものに全然興味がなく、食欲も我慢できていたのですが最近過食気味です 甘いものを少し食べると止まらなくなります 炭水化物をあまり摂らないようにしてるんですが今日ご飯2杯サンドイッチ1個チーズタルト、クッキーを食べてしまいました 食べ過ぎたから明日調節しようと思っても食べてしまってすごい罪悪感で下剤を飲むことも多くなってきてます 下剤で体重を戻すのは無理と分かってるんですが 気休めに、、、と思って飲んでしまって(T_T) 運動は変わらず続けているんですが 消費カロリーより摂取カロリーのほうが明らかに多いのでリバウンドしそうで怖いです 生理前でもないし、 ほんとに最近になってからです ストレスでしょうか? 何か過食を押さえる方法はないですか?

  • 食事制限で。。。

    週末でリバウンドしてしまったため炭水化物をとらないよう食事制限しようと考えているのですが、サツマイモは炭水化物のなかにはいってしまいますか?個人的にとても好きで便秘にもいいと思うのですが。。。 あと低インシュリンダイエットもかねているのですが、クリスマスまでに三キロへらせるでしょうか??今161cm、55キロです。

  • 運動と食事制限についての質問

    ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね? 競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか? 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。 それから、食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか? 油を摂らなければ代わりに体脂肪が体温燃焼に使われるのでしょうか?それとも糖分とか炭水化物の制限でそれらの代わりに体脂肪は消費されるでしょうか? 現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか? 2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 過食後の食事

    こんにちわ。質問お願いします>< 私は甘いものが大好きなのですが、ダイエットのために 毎日3食野菜多め、間食は寒天、6時以降間食なしの生活を 週6ほどで2ヶ月程過ごしてきました。ウォーキングもしています。 ですが。。。ここ3日過食気味なんです(T□T) クッキーやチョコ、お菓子ばかりを3日で12000カロリー程 とっています。。。 体重も体脂肪も特には増えていないんですが、それで安心して しまい次の日も過食で3日目に至っています。。。 明らかに体に悪いですよね? どこかのサイトで、過食の結果は3日後に来るとあったのですが 本当ですか? 短期間の体重増加はすぐ減らせるとも見ました。。 今は特に見た目に変化はありませんが出てくるのか不安で。。。 他の方の意見や実体験が聞きたいです!! すみませんが宜しくお願いします(><)

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • 過食してしまいます・・・

    ダイエットに挑戦し、食事も考えて運動もし、順調に減量しても、続きません。原因は過食。一人の時間につい少しだけと思い間食をしたら、とまらなくなります。びっくりするほど食べます。意志が弱いという、そんな意見は今回はパスで、現実に過食が止めれて、ダイエット成功した方いましたら、アドバイスください。なお、ダイエット時の食事は精神的に追い込まれるような制限はしていません。量を控えて間食を止めるというぐらいで、食事の内容はそれほど厳しく制限していません。155センチ60キロです。

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • 適度な食事のセーブは慣れればリバウンドしにくい?

    ダイエットをし始めて10日余りたちます。 目標は半年で10~15キロです。(15キロ痩せてやっと標準体重です) ダイエット方は有酸素運動と適度な食事のセーブです。 セーブ内容は間食をあまりしない、満幅になるまで食べない、食事量は「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」というやつを実践しています。 後はこってりしたものを食べ過ぎないで和食をなるべく中心に・・・などなど。 ダイエットが目的でなくても健康維持の為に実践するレベルかと思います。 以前短期間で結果を出す事とと完璧を求めすぎて強く抑制した為、痩せてもリバウンドしてしまいました。 その教訓を生かし、今度はもっと緩くしてあまり我慢しないように、目標期間も長め決めました。 お腹が空いたときは少しは我慢しますが、どうしても辛い時はカロリーの少ないものを食べたりしています。 間食もなるべく我慢しますが、やはり食べたくなるので例えばポテトチップス1袋食べていたのを半分にするなど工夫しています。 ダイエットしていなくても普通は夜食べるのを控えるとか何かしら人それぞれ気をつけている事があるとは思うのですが、その気をつけるレベルを上げられたらといいな~と思っています。 しかし実際は多少なりとも自分の欲求にセーブをかけていることは事実なので後でリバウンドしないか心配です。 そこで質問なのですが、このような適度な食事のセーブを長期間にわたって続けていった場合、その食事のセーブが我慢から習慣になってリバウンドしにくくなるのでしょうか? 又、同じように適度なセーブで長期間のダイエットに成功した方々、そのストレスによるリバウンドはありましたか?