OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雪印にあって小岩井にない「生乳100%」の表示とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211988
  • 閲覧数576
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (48/55)

最近気が付いたことですが、スーパーマーケットに並んでいる紙パックの牛乳の表示についてお尋ねします。
「雪印」とか「森永」の牛乳には「生乳100%」という表示がありますが、「小岩井」や「全酪」の牛乳にはその表示がありません。ほかにカルシウムを増強したような乳飲料には「加工乳」の表示があって、こちらのほうは理解できるのですが、おなじ「牛乳」の表示がされながら「生乳100%」とそうでないものがあるのはなぜでしょうか。
できれば「成分無調整」の表示についても教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

平成13年7月11日から、飲用乳の表示が一部変更されました。

このH.Pに詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.shokaren.gr.jp/pages/Katsudo4.html

『成分無調整』とは、牛乳の成分を調整していないという意味です。

http://www.meinyu.co.jp/package/milk.htm
お礼コメント
ng001

お礼率 87% (48/55)

早速教えていただいてありがとうございます。いただいた回答にあるURLをコピーして家内にも教えてやります。
投稿日時 - 2002-02-06 16:53:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

牛乳の場合、加工乳や乳飲料でなければ生乳100%であるのは当然ですからわざわざ表示することはなかったのですが、昨年の表示規約改正により、原材料名表示欄に生乳の使用割合を表示する(つまり100%)事になっています。(これは義務)
加えて、製品名の周辺にも”生乳100%”の表示ができる事になりました。(これは義務ではなく任意)
ですので、雪印や森永の場合は単に大きく表示されているというだけで、小岩井や全酪の牛乳も原材料表示欄には必ずその表示があるはずです。

「成分無調整」については、正にそのままの意味であり、乳脂肪分を調整していないという事です。法的・規約に基づく表示ではありません。
お礼コメント
ng001

お礼率 87% (48/55)

教えていただいてありがとうございます。よくわかりました。
お二人のかたから回答いただいて助かりました。お二人ともに20点差し上げたいのですがそういうことは出来ないみたいなので、先に教えていただいた方を優先させていただきます。あしからずご了解ください。
投稿日時 - 2002-02-06 16:56:34