• ベストアンサー

エフェクターを作るために必要な知識は??

showhouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

以前自分も自作エフェクターを作ったり、改造したりしてました。 未だに現役の奴等もたくさんあります。 高いお金を出して買ったメーカー品のディストーションやオーバードライブでも、自分の気に合った音が出ないと悩むことが多いし、気が付けばディストーションだけで3個も4個もころがっているし・・その中でもましなヤツを妥協して使ってるという感じでした。 自分はこんなことから自作の道に踏み込んだんですけどね。 その経験から言わせてもらいますね。 回答者の皆さんも丁寧に教えてくださっていますが、初めての製作であれば今疑問に思っていること以外にもたくさんクリアしておくべきことがあります。 例えば・・・ 1. 部品の購入先や、購入時の注意点 2. 部品に熱によるダメージを与えにくいハンダゴテのワット数 3. プリント基板に数ミリ単位の穴を開けるためのドリルの種類 4. 素手で触れると、静電気で壊れる部品がある(MAY QUEENには含まれてませんが・・・) 5. ハンダ選びの基準(ハンダの種類や付け方によっても微妙に音質が変わるため) 6. ボリュームの軸が長かった時に、どこを持って切ればガリが出ないか 7. エフェクターをオンにした時に、赤く光る発光ダイオードを付けるにはどこを改造するか 8. フットスイッチをデジタル式にするとスイッチングノイズが出ない 9. 箱の大きさを考えてプリント基盤の大きさや取り付け高さを決めないと、シールドケーブルのジャックが入ってくるスペースが無くなる (箱に穴を開けてからではアウト) 10.完成したからといって、嬉しさのあまりすぐ電池を繋いだら壊れたり、アンプから突然大音量の音が出てスピーカーを壊したり・・・ 等々、まだまだいくらでも思いつきます。 知っていないとアウトな事から、音質には直接影響の無い些細な事まで、数えたらきりが無い程の疑問が湧いてくると思います。 今は知らないから、疑問に思わないだけです。 それをその都度ここで質問するのも非効率だと思うんですよね。 そこで、自作エフェクターについてのガイド本や、日本語のHPがありますので、この辺からトライしてみたらどうでしょう? 失敗を繰り返しながら覚えればいいという考え方もありますが、できれば少ないコストで効果的に覚える方が楽しいと思いますよ。 リットーミュージックのノウハウ本で、以下の二冊が入手できます。 1. 誰でも作れるギター・エフェクター http://www.rittor-music.co.jp/category/book_DTM/index.html 2. 誰でも作れるギター・エフェクター2 らくらく開眼編 http://www.rittor-music.co.jp/category/book_DTM/index.html 自作エフェクターのページ http://www8.plala.or.jp/KandR/index.html ※ここでは各パーツ毎の詳しい説明があり、掲示板も活気があるようですので、上記の本を読んでみて、ある程度の知識を得た上での質問であれば、より具体的で実践的な回答を期待できそうです。 がんばって下さい。

busted
質問者

お礼

そうですか~なかなか問題も多いですね~ ではそれらの本探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エフェクターをネットで買う

    エフェクターを買うのに価格.comのようなサイト知りませんか? 安いところとか中古品も扱っているようなサイトを紹介していただければありがたいです。

  • エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜ?

    これからエレキギターを始めようかと思い色々調べているのですが、エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜでしょうか? ギターの知識がほとんどない私としては、マルチエフェクターのほうが1つのもので色々な音が出せるから良いと思えてしまうのですが・・・。マルチエフェクターだと音の調節などが細かく出来ないのでしょうか?普通のエフェクターとマルチエフェクターの、それぞれの利点・難点を教えて頂きたいです。 また、私はバンドを組んだりライブをする予定はなく、とりあえず個人の趣味として楽しむつもりなのですが、エフェクターとマルチエフェクターどちらが適しているのでしょうか?

  • エフェクターについて

    今度バンドでGO!GO!7188の浮舟をやることになったのですが、当方全くエフェクターに関する知識がありません。 ギター教室の先生に聞いてみたところ、マルチエフェクターが良いけど高かったらオーバードライブかディストーション、ディレイも欲しいとのことでした。 調べてみたところ、マルチエフェクターと言っても色々あるようで、どのようなものが良いのか良く分かりません。 高校生なので比較的安価(できれば2~3万円以下)でこれが良いのではないか、というエフェクターはありませんか?

  • エフェクターっていうのは

    私は音楽の知識がないので最近までエフェクターというものを知らなかったのですが、エフェクターはボイスチェンジャーみたいなものなんですよね そこで質問なのですが二万円くらいでまるで名探偵コナンのようなボイスチェンジができるエフェクターはございませんか? コナンとまではいかなくても私の低い男声を違和感のない女性声に変えることができればいいです 値段は安ければそれに越したことはないです 詳しい方よろしくお願いします

  • エフェクター。

    今・エフェクターを買おうと思ってるんですが・ まだ・初心者なので・エフェクターは・ どれがいいのか・分かりません。 オススメのエフェクターが・あったら・ 教えてもらえませんか↑ お願いします。 ちなみに・演奏する曲は『BUMP OF CHICKEN』です。 Vo では・ないパートをやっています。 それから・エフェクターの・音が聞ける・ サイトなどが・あったら教えてください。

  • エフェクターを持ち歩く 

    みなさんは沢山のエフェクターなどをスタジオなどに持ち歩く際どうしていますか? 大きめのエフェクターケースを両手に持ってギターも背負ってでこの炎天下を歩くのは そうとうな地獄です。 たまにカートにのせて歩いている方がいますが、振動で壊れたりしないんでしょうか。 PEC-02をはじめ少々値があるエフェターなどはやっぱり大事にしたいし。 みなさんは何か工夫してらっしゃいますか? あと今エフェクター1個1個を箱に入れた上でケースに入れてスタジオ着いたら箱からだして 帰る時また入れなおしてます。 両面テープなどでボードにあらかじめエフェクターをセットして持っていくという と言うのを聞いたことあるんですがはずれたりしないものなのでしょうか? 落ちないうまいセットの仕方があるとか? 大きいものでいうとPEC-02、BOSS DD-20 、あとはコンパクトなエフェクター7、8個 といったものを持ち歩いてます。もしできることならコンパクトエフェクターだけでも あらかじめボードに作って持ち歩けたら大分楽になります。 ごちゃごちゃしてしまいましたが単純に書くと ・複数のエフェクターを持っていく場合どうしているか。 ・ボードにエフェクターをセットした上でケースで持ち運んでもケースの中で セットしたエフェクターがはずれてしまったりしないものなのか。 という2点を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • エフェクターを作ってみたいのですが

    エフェクターを作ってみたいのですが、歪み系で一番簡単なエフェクターはなんですか? あと工具抜きでどれくらい費用がかかりますか? それとパーツを安く販売しているサイトがあれば教えて下さい。質問ばっかですいません。 よろしくお願いします。

  • はじめてのエフェクター

    現在、フェンダージャパンのストラトと、マーシャルのアンプを所有しています。 今度、文化祭でチャットモンチーの「風吹けば恋」をやることになったので、 オーバードライブのエフェクターを買いたいと思うのですが、いっぱいあってどれを買えばいいのかわかりません。 動画のような、乾いた(?)ような、クリアな歪を出したいです。 1万円以下で、ピッタリのエフェクターを教えて欲しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=5tgwb71qSoc http://www.youtube.com/watch?v=SNhnCWQuLl8 (アンプ直も試したのですが、マーシャルの歪と、チャットモンチーのこの曲の歪では、 感じが全然違いました。アンプは買い替えられないので、エフェクターでなんとかしたいです・・・)

  • 初めてのエフェクター

    エレキギターを始めて半年と少しになります。 最近エフェクターに興味を持ち、エフェクターを買おうと思っています。 あまり予算がないので、なるべく安価(10,000円以内)で買えるマルチエフェクターを探しています。 サイト等を見ていると値段に比例してノイズなど、音が悪くなるようですが今回の購入はエフェクターを本格的に活用するのではなく、エフェクターでさまざまな音に触れてみたい程度ですのであまり音質にはこだわりません。 おすすめの、安価でさまざまな音を作れるエフェクターがあれば教えてください。 わがままな条件で申し訳ありませんがご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エフェクター製作

    エレキギター用のエフェクターを作りたいのですが回路図が手に入りませんし自分で書くほどの知識はありません。 以前にはミニアンプとディストーションを作ったことがあるので、多少難しくても作れると思います。 英語でもかまいません。どこかのサイトなどを紹介してください。よろしくお願いします。