• ベストアンサー

原付二種VS250CC

250CCのバイクを買うかバイクから降りるか悩んでいます。 原二種に乗っているのですが、。とりあえず免許を取って1年経ち、数回の中距離ツーリングや街乗りをしてきましたが最近ツーリング用に250CCクラスのバイクが欲しくなってきました。 そこで思うのですが、転倒はありませんが何回かヒヤッ!とした経験があり(多分誰でも経験があると思いますが...。)このままいくといつか怪我をしてしまうのではないか?と思っています。自分でもおかしいと思うのですが、小排気量のほうがケガした時の度合いが小さいと感じています。 怪我したくないから250CCバイクに乗らないなんておかしいでしょうか? もしおかしいなら、その理由を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.3

こん**は  スピードを出していたからと言って大けがをするとは限りません  逆にスピードを出していなかったからと言って死なないとも限りません。  全ては運です。  ですが事故が起こらない様、または起こっても大事にならないように自分を磨くことをテクニックといいます。  日々精進です

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 答えから排気量は関係無いということですかね。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

案外、原付は大丈夫だろう運転を してしまいがちなので 本当に事故した場合は跳ね返りは大きいですし 逆に大きなバイクに乗ると逆に慎重な走りを 心がけるので大きな事故は起こしませんね。 現に自分も過去に 骨を折るほどの大きな事故は原付で2回 250ccや400ccでは 物損事故はありましたが 大抵は「危ない」と思ってブレーキを めーいっぱい握って損害を最小限に抑えているので 思ったほどの大きな事故を起こした事は 無いですね。 まあ、何にしても警戒しないで 「自分だけは事故らないだろう」 って思って走るのが一番危ない状態なんですよ! ですので事故を警戒して乗る質問者なら 優しい運転になるかと思いますので 事故とは無縁な走り方になると思われますがね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 >案外、原付は大丈夫だろう運転をしてしまいがちなので 本当そう思います。なんでなんですかね、あれは。 認識を変えなくてはいけないんでしょうね。

回答No.2

コケるコケないより、 高性能の2輪車に乗ることをお勧めします。 私は、ABS付きの250ccに乗っていますが、 雨の日にひゃっとしたことが2度あります。 (おばちゃんの飛び出し!) もう一台、100ccがありますが、 こちらだと、明らかに、こけていたでしょうね… (こけたら、怪我しますよ!) (特に晴れの日は…) ●ブレーキ性能… (タイヤの性能、ブレーキの性能、付加機能) 命を預かるものですから… 以上

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 >命を預かるものですから… 重い言葉ですが通りかもしれません。

• inaken11
回答No.1

個人的な考えですが、 人間、自分の歩く速さ以上のスピードでこけると、予想外の大怪我をすることがあります(走ってこけて大怪我の経験済み) だから、体むきだしで、それ以上のスピードで走るバイクはどれでも一緒。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 なるほど、理屈ですね。