• ベストアンサー

過度の肥満な私・・・

私は20歳で身長160cm体重72kg。 これはあきらかに太りすぎです。 去年は最高で79kgありました。 このせいで高血圧になり、さすがにやばいと思い 夏に耳つぼダイエットを行って7キロやせました。 リバウンドも今のところありません。ってかあったら困る・・・(汗) でも72kgじゃまだまだ太りすぎです。。 彼氏にもお肉つかまれるし・・・ しかも彼ゎとても細身なんです・・・ できることならもう一度耳つぼダイエットをやりたいのですが金銭面の問題で無理なんです。。(;_;) 何かいいダイエット方法ないですか?? 私は実家暮らしで家族と同じ食事をしてしまうのでなかなか痩せません・・・。 うちの家族はみんな痩せているのに・・・。 健康診断を最近受けたときにあと-14kg減らしてなるべく標準体重にしてくださいと言われてしまい・・・ もうどうしてぃぃか。。。    -14kg本気で痩せたぃ!!!! 今まで様々なダイエットしてきたのに飽きっぽい性格のため、いつも途中で終わってしまいます・・・ 誰か私を助けてください(TдT) 何かいいアドバイスやダイエットの方法あるかた教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今まで試した事が無いのでしたら、グレープフルーツダイエット とか、いかがでしょうか?  食事制限もキツく無いため、リバウンドも気にせずに出来ますし 短期間で"体質改善"が行えるため、健康的なダイエットです。 金銭的にも、多大な出費は無いので負担も少ないはずです。    あとお食事は出来るだけ噛んで、ゆっくりお食事を する事をオススメします。噛む事で満腹感が得られ いつもより、食事を自然に減らす事が出来ます・・・。 目安としては、ご飯がお粥のようになるまで噛み続けて下さい。  ただ・・・どんなダイエットにも言える事は 「無理なダイエットはしないで下さい」って事ですかねぇ 身体を壊すダイエットは、無意味です・・。ではでは 頑張って健康的なダイエットして下さい。応援してます~

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/grape.html
tanijyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! HPのほうもとても参考になりました(☆∀☆) 私は間食がやめられない子なので 間食したいときにグレープフルーツジュースを飲んでみようかなって思ってます。 頑張ってゆっくり噛んで食べたいと思います。 意識すればできるのですが なにせ飽きっぽい性格・・・汗 汗 でも自分の甘さには呆れてるのでこの機会に この性格を直しつつ、頑張っていきたいと思ってます。 ありがとうございました~☆

その他の回答 (5)

• school
回答No.6

No.5の回答者です ジョギングを続けているのですが、最近は別に体重の事は気にしていませんでした でも、久しぶりに体重を量ってみたら、4キロ減っていました 確かに身体は軽くなったと感じていましたが、こんなに減っているとは思いませんでした 貴女もあまり痩せようと思わないで、地道に運動をしていれば健康にも良いし、その内に痩せてきます 私は思ったのですが、痩せるコツは痩せようと思わないことだと思いました それよりも、地道に運動を続けて入れば知らない内に痩せています その方が、ストレスにもならないし効果も上がると思います とにかく、運動を続ける事を考えましょう

• school
回答No.5

先ずやったほうがいい事は、一日に2リットルの水を飲むことです これはダイエットにもいいですが、健康維持にも効果があるので、お勧めします 私は毎日水を飲んでいますが、一時期辞めたらすぐ風邪をひいてしまいました それからは、また水を飲んでいます 身体の調子は、すごく良いです それから、一日おきにジョギングをする事です 一日おきなら、膝に負担がかかっても次の日が休みなので疲れを取る事が出来ます ですから、故障のリスクを減らせます そして精神的にも次の日が休みだと思うと気軽に走れるので、走ることがストレスになりません 私もすごく太っていて、以前毎日走って膝を痛めて長期間休んだ上、生活にも支障が出てしまいました でも、この二つの事を実行していたら少しずつですが痩せてきています 運動は、ある程度の強度の運動を長くやる事が大切です 一日か二日おきにでも、またそれ以上期間が開いてしまったとしても、気長に一生続けるくらいの気持ちでやる事が大切です どんなに期間が開いたとしても、やらないよりはましです

回答No.4

どうやらストレスマネジメントがよくできていないようで、 インスリンの過度の放出に起因する軽い鬱症状です。 精神医とトレーニングジムの先生に相談しましょう。 このままではII型糖尿病(参考URL)になってしまいます。 トレーニングジムや地域スポーツセンターは、 痩せているカッコいい人だけの施設では有りません。 太っている人にも痩せている人にも同じように利用する権利が有り 実際太った方でも痩せすぎでも来ています。 痩せるのではなく体を動かし、ストレスをコントロールしやすい体にしているのです。 今後はもう少し自己の「コンプレックス」を開放し、 ストレスを自分で管理(耐性の強化・忘却)できるようにしてください。 むずかしい相談を聞いてしまう。 友達の陰口などを聞いてしまう。 などというものから 小さい服(下着)を着る。 寒すぎる・暑すぎる・風が強い・日差しが強い・枕が高い 等というのもストレスです。 携帯電話のジャラジャラしたアクセサリーなども ストレスの原因になりやすいのでご注意。 できれば余計な物は何ももたない・嫌なことはしっかり断る・うそはつかない・くよくよしない、 非常に申し上げにくいですが、 貴方は精神状態をしっかりさせる事が、 痩せるより先決です。 自信を持って生きていけば逆に痩せていなくても魅力的です。 常に物の道理を考えて生きる。 これが大事なのです。 逆を言えば、 精神状態にブレがある人は決して自己の体重など操作できるはずも有りません。 少し手厳しい回答になってしまいましたが、 貴方に必要なのは「気付く事に気付く」事だけなのです。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/hh/life/web/tounyou/tou003.htm
  • KennyPitt
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=pgZ2Dwt6XWY&search=japan%20ito%20coffee%20urawazahttp://www.youtube.com/watch?v=of2hlDgYeLo&search=japan%20ito%20coffee%20urawaza を試してみてはどうでしょう。 (YouTube は時々ダウンするので、見られないときは、時間をあけてください。)

tanijyo
質問者

お礼

この裏ワザリアルタイムで見ました(笑) っていうかやりましたね。 ぁたしゎ家で家事とかすることないのでスーパーボールはちょっと・・・ 髪ゴムのやつは試しましたが・・・・やっぱり効果でなかったです。 ぁと前に伊藤家でリップクリームダイエットが紹介されてやってみたところ、まったく効果でず。。。 むしろなぜか太りました。(死) アドバイスありがとうございました~~☆

• doraroku
回答No.2

痩せようと思わず、痩せやすい体質を作ることを考えるのが長続きする秘訣です。結果だけを求めないように。 それには基礎代謝量を増やすことです。 そのための方法を下に書きます。 1.運動を継続的に行う。 人は現状の体重を保とうとする働きが基本としてあります。継続的に運動を行うと、カロリーを多く燃焼させようとしていることを体が理解してくれ、この働きに反するようになります。 歩くことをお勧めしますが、ウォーキングなどと意気込まなくとも、散歩の装いで気楽にやれば良いのですよ。 2.食事を1日3食、バランスよくしっかりととる。 次のエネルギーが確実に入ってくると体は安心してカロリーを燃焼しやすい体質になります。特に食事制限は食料危機であると体が思ってしまいカロリーを蓄えようとする体質になってしまうので危険です。 制限などせずに、楽しい食生活を送れば良いのですよ。 3.筋力をつける 筋肉はカロリーをとても多く必要とする器官です。極端なことを言うとボディビルダーは1日6食以上、それこそ1日中食べています。相撲取りは1日2食で間食もとりません。 テレビを見ながらでも、ちょっとしたトレーニングで構いません。ペットボトルを歌に合わせて上下するとか。意気込みしてやる必要はありません。 ダイエットって色んな情報がありますよね。あの方法が良い、これが良い、あれをすれば良い、あれは悪い、これを食べると良い、これは食べちゃ駄目、etc・・・ 結局のところ一つの良い方法に纏まらないのは、本当に良い方法は残念ながらない証拠です。本当に良い方法があったら週刊誌のダイエット特集は1回で終わり続きはないはずです。痩せたいのに太っている人もこの世に存在しなくなります。 専門の医師や栄養士でも、それぞれの考え方が異なっているくらいですから。 もう一度いいます。痩せようと思わず、まずは体質を改善することを目指すべきです。 そうすれば知らないうちに痩せてますよ。 しつこいようですが、 痩せようと思わないことです。痩せやすい体質を目指すことです。

tanijyo
質問者

お礼

確かに週刊誌のダイエット特集・・・良い方法なら1回で終わるはずですよね。 あと食事置き換えダイエットとか・・・ ぁぁぃぅのにだまされやすい子です。。。汗 だけど耳つぼの先生にマイクロみたいなダイエットは リバウンドで苦しんでる子が多い、リバウンドでここにくる患者さんが多いって言われましたね~。 それでひっかからなかったみたぃな(笑) 私はいまだ高血圧の危険性が高いので体質改善として頑張っていきます!!!! でも運動って続かないのが悩み・・・・・・ ウォーキングですら続かないのです。。 でも努力しなければダイエットなんてできませんよね。。。