OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットについて

  • 困ってます
  • 質問No.211970
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (14/474)

なぜ試合中にネットに触っては
いけないのですか?
もし触ってしまった場合は
どうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

どのスポーツでもルールがある様に、テニスも同様でネットに触れるのは反則となります。極端な言い方の例をあげれば、ネットをあげて相手のボールがこちらのコートに入らなくしたり、ネットを下げて(ダブルスで)味方のボールがネットに引っかからずに相手コートに入る様にすることです(こんなことする人まずいないけど)。触ってしまった場合、審判が気が付かなければ、知らんぷりすることです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。 反則ですね。 さらに言えば、かぶっていた帽子が風で飛んでしまってネットに触れても、 反則になると思います。 #この辺詳しい方、フォローいただけるとうれしいです。 触れてしまった場合は、審判がいるときは審判に任せますが、 セルフジャッジならば正直に言うべきでしょうね。
こんにちは。
反則ですね。
さらに言えば、かぶっていた帽子が風で飛んでしまってネットに触れても、
反則になると思います。
#この辺詳しい方、フォローいただけるとうれしいです。

触れてしまった場合は、審判がいるときは審判に任せますが、
セルフジャッジならば正直に言うべきでしょうね。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

#1の方がおっしゃる理由はとてもわかりやすいですね。 #2の方のおっしゃるように、インプレーになるときに身につけていたものが、そのポイントの最中にネットに当たったら失点になると思います。ですから、ファーストサーブが入って、手に持っていたもう一つのボールをじゃまだからといってネットにかけてしまうとポイントを失うと習いました(プレイに対してどんな不正な影響も与えてはいけないと言うことでしょうね。) ...続きを読む
#1の方がおっしゃる理由はとてもわかりやすいですね。

#2の方のおっしゃるように、インプレーになるときに身につけていたものが、そのポイントの最中にネットに当たったら失点になると思います。ですから、ファーストサーブが入って、手に持っていたもう一つのボールをじゃまだからといってネットにかけてしまうとポイントを失うと習いました(プレイに対してどんな不正な影響も与えてはいけないと言うことでしょうね。)

黙っていたい気持ちは分かりますが、さわってしまったら正直に言いましょう。もう一つのテニスのルール『倫理規定』に反しますから。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ