• 締切済み

こどもと一緒に暮らしたいです。

自分の不貞が原因で結婚20年で離婚しました。 先妻から慰謝料と養育費を請求する調停を起こされましたが、養育費が子供3人で21万、慰謝料が500万と高額で、調停が不調に終わってこれから審判です。 調停の途中で協議離婚になり、先妻の性格から考えて子供は絶対に手放すはずがないと思い、自分は親権を放棄しました。 その後、先妻が再婚したので自分も先月入籍しました。 先妻の結婚相手と一番下の子供が合わないらしく子供から泣きながら電話がありました。 理由を聞くと先妻が仕事が忙しいので風呂洗いをさせられたり、ゴミ捨てや掃除までさせられているそうです。 好きなおかずを多めに食べただけで好きなものばかり食べるなとか、食べるのが遅いから食事の時にはテレビを消せとか、子供にしたら本当の父親じゃないくせに何でそんなことまで言われなければならないのかと言っています。 子供がゴミ箱にペットボトルを投げ入れたら、物は投げるんじゃない!物を投げるとこうなるんだと言って目の前で皿を割って見せたそうです。 子供はすっかり怯えているのに、先妻はそれを見ても何も言わなかったそうです。 先日、子供が自分の方に来たいと言うので、先妻に無断で自分のところに引き取りました。 決してムリヤリ連出したわけではありません。 先妻は警察に捜索願を出したり親権をたてにとって子の引渡しを申立てると騒いでいます。毎日子供の様子を見に学校にも行っているようです。 自分は子供を手放したくありません。子供も自分のところにいたいと言っています。 先妻は子供の姓が変る時も自分には何の相談もなかったので憤慨しています。 これから子供と一緒に暮らして、子供の籍を自分の方に戻す方法はないものでしょうか。先妻に毎日学校に見に行くのを辞めさせるにはどうしたらいいですか。 子の引渡しが認められたら子供が何と言っても先妻にかえさなければならないのでしょうか。

みんなの回答

  • syuchoco
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.13

○先妻の再婚相手は、お子さんと養子縁組されていますか? 【縁組している場合】  親権者変更は現状不可能です。現在子は、先妻と養父の共 同親権に服していますから。子に対する虐待がある場合(文面からは躾の範囲内と思えますが・・・)は、親権喪失の申し立てを行い、それが認容されることを前提とした親権者変更の申し立てはできます。しかし、親権喪失が認容されるには、まさに誰がみても虐待というような事実がないとほぼ無理です。なお、子が15歳になれば自らの意思で「離縁と親権者変更」の申し立てが可能です。 →縁組みしている場合は、養育費負担の義務も原則なくなります。従って、審判移行しても却下になると思います。ただ、通常はその場合は取り下げ勧告するので、縁組はしていないのかな?  その場合は、監護者の指定で対抗することになるかと思いますが、監護の実績やあなたが育てた方が子の福祉に適うという合理的な事情がないと却下されてしまいます。そうなると、子の引き渡しが認容されてしまいます。いずれにせよ、家裁が職権で調査ことになると思います。 【縁組してない場合】  子の一時的なわがままではないとあなたが確信されているならば、親権者変更の申し立てを即座に行い、子の引き渡しに対抗すべきです。・・。子の意思を尊重して引き取った(連れて来た)のであれば、10歳の子の意思はあるていど尊重されると思うので、誘拐罪で告訴されても、警察は事情をきくでしょうが、強制捜査まではしないのが通常だと思います。 【その他】  子の氏変更は、非親権者に相談して行うことではないので、あなたが憤慨されるのは失当です。家制度を排除したのが、現在の民法・戸籍法なので、生活の利便性として親権者は申立てるでしょうし、家裁は何ら疑問を持たずに認容します。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.12

 こんにちは。 ○まず、ご質問のお答えを法律的に書いてみます(以前、戸籍事務をしていましたので、多少、家事事件については知識がありますので)。 >先妻は子供の姓が変る時も自分には何の相談もなかったので憤慨しています。  結論から書きますと、戸籍と親権者が一致しているのが、これからお子さんが成長していく上で、望ましいと思います。同居していながら親子の本名が違うと言うのは、何かと不便だと思います。  前妻のされた手続は、  家庭裁判所へ子供の氏の変更の申し立て→裁判所が許可→前妻の戸籍への入籍届 をされたはずですから、と言うか、そうでないと出来ませんから、家庭裁判所の許可を貰っておられます。つまり、家庭裁判所は前妻の戸籍に入籍する方がお子さんにとって良いと判断したわけですから、憤慨されるお気持ちは分かりますが、現実を受け入れるしかないです。 >これから子供と一緒に暮らして、子供の籍を自分の方に戻す方法はないものでしょうか。  お子さんの戸籍を貴方の戸籍に戻すには、奥さんと同じことをする必要があります。つまり、家庭裁判所に申し立て、氏の変更の許可を貰う必要があります。  ただし、前妻が親権者である事から、認められる可能性は低いです。 >先妻に毎日学校に見に行くのを辞めさせるにはどうしたらいいですか。  これは、奥さんと話し合われて学校に来ないように、"あなた"が説得するしかないです。こればかりは、誰もお手伝いできません。 >子の引渡しが認められたら子供が何と言っても先妻にかえさなければならないのでしょうか。  親権とは、お子さんを養育する義務と権利ですから、前妻には、お子さんを養育する「義務」と「権利」があります。  ですから、「子の引渡しが認められたら」と言うか、奥さんにはお子さんを養育する「権利」は法的に認められていますが、貴方には何ら法的権利はありませんから、引渡しを求められればそれに従うしかないです。 ○次に、他のご質問文についてですが、 >先妻から慰謝料と養育費を請求する調停を起こされましたが、養育費が子供3人で21万、慰謝料が500万と高額で、調停が不調に終わってこれから審判です。  法律的には、慰謝料は別として、養育費は前妻のためのものではありません。あくまでもお子さんのために支払う物で、お子さんは未成年ですから(未成年ですよね?)法律行為をすることが出来ないため、お子さんに変わって前妻が貴方に求めておられる物です。  つまり、それを高いと思われたと言う事は、お子さんの養育に対してそんなに支払うつもりはないという意思表示をされたことになります。この時点で、第三者から見れば、お子さんの養育を放棄されたと思われると思います。 >理由を聞くと先妻が仕事が忙しいので風呂洗いをさせられたり、ゴミ捨てや掃除までさせられているそうです。好きなおかずを多めに食べただけで好きなものばかり食べるなとか、食べるのが遅いから食事の時にはテレビを消せとか、子供にしたら本当の父親じゃないくせに何でそんなことまで言われなければならないのかと言っています。子供がゴミ箱にペットボトルを投げ入れたら、物は投げるんじゃない!物を投げるとこうなるんだと言って目の前で皿を割って見せたそうです。  実際の状況が分かりませんから何とも言えませんが、これは躾けの範囲だと思うのですが。実の父だと、甘やかして中々そこまでいえないのが最近の父親だと思いますが、かえって良かったとは思えないですか? ○最後に、僭越ですが、補足への補足です。 >先妻に言わせれば、自分と養父との教育方針の違いで、自分には親権があるのだから、こどもの教育についても決める権限があると言います。自分は人に迷惑をかけなければそれでよしと思っているので、子供が自分からやろうとしていないのに、手伝いをさせたりしませんでした。先妻と養父は「人前に出しても恥ずかしくない子にしたい」と言っていますが、今でも充分普通だと思います。  これは、正しく教育方針の違いですから、親権を放棄された貴方としては、見守るしかないと思います。どちらが良いかは、お子さんが成長されてからでないとお答えが出ない話ですから、貴方の方が正しいとは必ずしも言えないからです。 >このまま先妻の言うことなど無視して、こどもを自分の家の近くの学校に転校させられないでしょうか。親権のない親には転校の手続きはできないのでしょうか。  これは、法律的に書かせていただきますと、修学は住民登録と連動していますから、前妻の住民票と一緒になっている限り出来ないというのが原則です。  勿論例外もありますが、貴方の言い分を、転校を希望されている学校を管轄している教育委員会が認めてくれるかと言うか、貴方が説得できるかです。 >子供は10歳で、自分の所から小学校に通うのにクルマで1時間ちょっとかかります。自分の家の近くに転校させたいのですが、子供の住民票を勝手に移したりできますか?  これは、私の得意分野です。  これは出来ません、住民票を移転できるのは、今の世帯主もしくは本人だけです。お子さんは法律行為は出来ないですから、事実上出来るのは、前妻のご主人だけです。 >何でもきびしく躾ければいいというものではないし、今までやらなかったことを急にやれと言われても、こどもには納得いかないと思います。  難しい問題ですが、こどもが嫌がる事や納得しない事でも、躾としてするべき事はある、とだけ書かせていただきます。 >前妻は自分が親権を持っていることをいいことに、自分に何の相談も無く子供を再婚相手のほうに入籍したり、慰謝料も養育費も払わないなら子供に会うなとか、勝手なことばかりです。  これについては前述しましたが、再婚相手の方に入籍されたのではなく、親権者である前妻の戸籍に移されたわけです。その結果として、自動的にご主人の戸籍に入ることになりますから仕方がないことです。これは、親権者として当然の権利でしょうし、お子さんにとっても、一緒に住んでいる家族なのに姓が違うと言う、変則的な状態を解消できますから世間的には憤慨される事ではないと思います。  また、養育費を支払わないと言う事は、お子さんの養育を放棄されたと言う事ですから、お子さんに合う資格はないと言えますから、勝手な言い分ではなく、まっとうな言い分であると思います。 >自分は家を出てから一度もこどもと一緒に生活していないし、再婚してもこどもができないので、さみしくて仕方ありません。前妻は再婚相手とのこどもが欲しくて、不妊治療に通っているそうなので、再婚相手とのこどもが欲しいなら、今いるこどものことをどう考えているのかわかりません。普通、自分の子供がかわいかったら、再婚してもこどもを作らないのが母親じゃないかと思います。  これは、人間の尊厳に関わる事ですから、前妻に対して貴方がおっしゃるべき(あるいは、思われるべき)ことではないですし、ここに書き込まれるのもお気持ちを疑わざるを得ません。    法律的には、離婚されてもお子さんとの親子関係はなくなりませんが、奥さんとは赤の他人になります。赤の他人であるあなたが、前妻に対してそこまで関わるというか、お感じになるのは貴方の勝手であり、もっと言えば、前妻の人格の一部を否定している事になります。そんな権利はあなたにはないのは確かです。 ○最後に、  いろいろ、お説教めいた事を書きましたので、不愉快に思われたと思いますが、現行の法律や現実を踏まえて、冷静に判断していただく一助となればと思い、あえて書かせていただきました。    ぶしつけな表現もあったかと思いますが、ご容赦下さい。良い解決がされる事を、お祈りしております。

noname#80537
noname#80537
回答No.11

>子供は10歳ですし、自分がムリヤリ連れてきたのではなく、母親の再婚相手が嫌いだからパパと暮らしたいと言ってきたので引き取りました。 それでも誘拐になってしまうのでしょうか。 誘拐になるという判例(昭和31年 4月14日福岡高裁昭和31年(う)第240号)がありますが。 「監督者の意思に反して未成年者を拐引する行為は、たとえ未成年者の同意があっても、その同意は該行為の違法性を阻却しない。」

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.10

>子供が嫌がっているのに家の手伝いをさせるなどは、虐待にならないのでしょうか。 落ち着いて下さい。 ”虐待”とは、子供の側から判断するだけでは、全国の子供が虐待を受けていることになりますよ。 【児童虐待とは?】 http://www.apca.jp/ あなたは、お子さん会いたさに言われるようですが、先妻さんがお子さんを離さないだろうから、と親権を放棄されたのですよ。先妻さんの事を批判されるのは、少し考えましょう。どう聞いても、RyuRyu116さんには同調しかねる所が多いです。それは離婚の原因のせいではなく、あなたのお子さんへの対応や親とはどういうものなのか、と言う観点において、です。

RyuRyu116
質問者

補足

物は投げたら壊れるんだ!と言って皿を割って見せたことで、子供はおびえています。 精神的虐待にならないでしょうか

noname#80537
noname#80537
回答No.9

子の引渡し請求で済めばいいですが、誘拐罪に問われる可能性もあるのですが・・・。 質問者さんも今の奥さんもちょっと考えが甘いように思うのですが。

RyuRyu116
質問者

補足

子供は10歳ですし、自分がムリヤリ連れてきたのではなく、母親の再婚相手が嫌いだからパパと暮らしたいと言ってきたので引き取りました。 それでも誘拐になってしまうのでしょうか。

回答No.8

質問者さんは随分ゆがんだ考え方をする方だな。と思いました。考え方に問題ありです。 まず、前妻の旦那さんのやっていることは躾けです。子供が嫌がっているのに家の手伝いをさせたら虐待になるのではなんて、普通では考えませんよ。考えがゆがんでいます。 「風呂洗いをさせられたり、ゴミ捨てや掃除までさせられているそうです」って、忙しく手が回らないのに、その程度の手伝いが虐待なんて考えますか?手が回らないのに、では誰がその家事を負担すべきと考えているのですか? さらに言えば、それは前妻の現家庭の中の問題であって、貴方が口を出すような問題ではないのでは? >自分に何の相談も無く子供を再婚相手のほうに入籍したり 相談する必要がありません。元妻が親権者ですから、再婚しその相手とあなたの承諾なしにお子様が養子縁組をしたとしても、あなたが何ら異議を唱えることはできません。元妻が親権者であれば、問題はありません。相談する筋合いもありません。 >慰謝料も養育費も払わないなら子供に会うなとか、 親権者&監護者からすれば当たり前です。言ってしまえば、養育費も払わないのに面接権だけ主張する方が身勝手です。 この2点で身勝手なことを言っているのは貴方としか言いようがありません。 >普通、自分の子供がかわいかったら、再婚してもこどもを作らないのが母親じゃないかと思います。 何ですか?その考えは。ますます貴方が身勝手です。前妻がそんな制限を受ける必要・道義は一切ありません。 第3者から見て、子供のことを考えていないのはむしろ貴方です。貴方の身勝手でゆがんだ考え方です。 どうぞ親権者に無断で行動して、どうぞ法的処置を受けてください。実の父親とかいうことは関係ありませんので。 だいたい誰のせいでそういう事態に陥っているのですか?と問いたい気分ですよ。

RyuRyu116
質問者

補足

確かに離婚の原因は自分の不貞ですが、それに至ったのは、元妻はキャリアウーマンで子供がいても会社から帰るのは、10時11時で子供はほとんど元妻の実家に世話になっているような状況でした。 子供が熱を出せば男女平等なんだから半分ずつ休みをとりましょうとか、男の立場を全然考えていませんでした。 その外、自己啓発だなんだと言っては、休みの日に英会話に通ったり、資格のための学校にかよったりと、まったく家庭をかえりみない。 それが、再婚したら残業などせずにまっすぐ家に帰り、再婚相手には毎日手弁当までもたせているらしく、自分がいた時とは全く別人のようです。 自分だってそうしてくれていれば、不倫に走ることはなかったし、子供と離れ離れになることもなかったと思います。 それに、実際こどもは元妻の再婚相手を嫌っているし、自分と一緒に住みたいと言っています。 子の引渡を申し立てられたら、子供は帰りたくないと言っていると言えば、無理やり返される事はないのではないでしょうか。

noname#80537
noname#80537
回答No.7

>自分の妻は「こどもは面倒見る。そうすれば養育費払わなくてすむじゃん」と言っていますが、それほど性格が悪いわけではないので、だいじょうぶだと思っています。 その考えはどうかなあと思いますが。上の子供のほうが養育費は高いでしょうから、養育費を払った上で下の子供の面倒を見ることになる可能性が高いと思いますが。今の奥さんはそれでも納得してくれそうですかね。 今の奥さんとの関係も悪化したら向こうの家にも帰れなくなるし、子供の行き場がなくなるということも考慮してください。

RyuRyu116
質問者

補足

前妻には再婚相手がいるし、自分にも再婚相手がいて、どっちに行ってもこどもにとっては同じだと思うのですが・・・ ただ、前妻は自分が親権を持っていることをいいことに、自分に何の相談も無く子供を再婚相手のほうに入籍したり、慰謝料も養育費も払わないなら子供に会うなとか、勝手なことばかりです。 自分は家を出てから一度もこどもと一緒に生活していないし、再婚してもこどもができないので、さみしくて仕方ありません。 前妻は再婚相手とのこどもが欲しくて、不妊治療に通っているそうなので、再婚相手とのこどもが欲しいなら、今いるこどものことをどう考えているのかわかりません。 普通、自分の子供がかわいかったら、再婚してもこどもを作らないのが母親じゃないかと思います。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

親権の変更手続が必要です。 具体的には家庭裁判所の審判または許可です。 民法819条6項です

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.5

家の手伝いや食事の習慣などについては、なんとも言えませんね。 「本当の父親じゃないくせに」と思っている時点で、正しいしつけだったとしても効果はありませんね。 お互いに不幸です。 もしも、あなたが引き取ってもある程度家の手伝いはさせると思いますが お子さんがお父さんが忙しいのにがんばっているから手伝おうと思えば 同じことをしてもさほど大変ではないですよね。 親権が母親にある以上、父親といえども承諾なしに引き取ることはできません。 戸籍の移動も親権者の自由です。 親権を手放すということはそういうことです。 お子さんを引きとりたいなら、親権者の変更の家裁に調停を申し立てるしかないですね。 お子さんの年齢が15才以上なら、お子さんの意見が尊重されます。 それ以下でも、10歳以上なら、お子さんの意見も聞いてくれますよ。

回答No.4

専門家じゃないので法律のことはわかりませんが、近くに似たような方がいますので、参考まで聞いてください。一番は子供の気持ちです。本当にお父さんところがいいのかどうかです。多分大人でも気の合わない人と一緒なのはとても辛いものです。波動があわないというか、しかし文から行くと義理父はしつけをしているように思えますが・・・・一番は子供を入れての話し合いです。貴方にも新しい奥さんがいるのでしょう?奥さんはなんと言っているのですか?その奥さんと子供さんが合うかどうかです。兄弟離れて暮らせるか、ちなみに私の友達はいつでも逢いに来ていいよ、と子供に言って土曜、日曜逢ってますよ。子供も楽しみにしているそうです。好きなだけ遊んだらお母さんのところに帰ってますよ。

RyuRyu116
質問者

補足

自分の妻は「こどもは面倒見る。そうすれば養育費払わなくてすむじゃん」と言っていますが、それほど性格が悪いわけではないので、だいじょうぶだと思っています。 何でもきびしく躾ければいいというものではないし、今までやらなかったことを急にやれと言われても、こどもには納得いかないと思います。

関連するQ&A

  • 離婚した先妻との間にできた、子供の住民表取得について

    4年程前に調停離婚しました。(親権は妻側、養育費は月5万円) 先妻は旧姓に戻ったのですが、子供(10歳)は私の姓を名乗っています。 (小学生低学年の時の離婚だったので、姓の変更は友達にいじめられると思ったからです。) ここ一年前ぐらいから、学校関係の書類(通知表など)を見せてくれなくなりました。 先妻が再婚しているか確認したいのですが子供の住民表を取得(取り寄せる)する事は可能でしょうか? (再婚しているのならば、養育費の受取額も大きく変わりますので 書類を見せなくなったと思い、子供の性が変わっているか確認したいのです。)

  • 子供の引渡しの調停

    以前に相談した者です。 http://okwave.jp/qa3664715.html 一回目の調停が終わりました。今回の調停は前回の離婚の調停のときとは違って調停員も私の話もしっかり聞いてくれました。私の話が終わった後に調停員が妻に浮気相手の男との関係のことを追求したら妻は怒ったらしく「浮気相手の男と一緒に旦那のとこに行ったり子供が入院してる病院に行ったのは認めるけど連絡なんて取り合ってないし、もう会ってもいない」と言って出て行ってしまったようです。妻が出て行って話が成立しなかったため調停は来月にまた話することになりました。今の時点で私は有利なのでしょうか?いろんな人の話を聞くと親権の場合母親のほうが有利になるといった話を聞くので正直不安でいっぱいです。 調停員から一つの提案をされました。「子供の親権や看護権を自分(私)がとるかわりに慰謝料や養育費は請求しないようにするというのはどうかな?子供さえ自分の手元にいればいいんじゃないの?慰謝料や養育費は男らしく諦めるべき」と言われました。はっきり言って私はその提案は納得できませんでした。慰謝料のことはまだ諦めることはできますが、養育費は子供の権利なので妻は子供の母親である以上は支払う義務があると私は思ってます。しかし今は子供の幸せだけを考えて慰謝料や養育費は諦めるべきなのでしょうか?

  • 親権者の変更について教えてください。

    先妻が親権を持っている子(小5)について教えてください。 先妻は再婚して子は養父と養子縁組しています。 子を引取りたいので親権者変更の申立てをしようと思いますが、可能でしょうか。 また、子どもが自分と暮らしたいと言えば、自分が離婚後に自己破産したことや、養育費をあまり払っていないことなどは、問題になりませんか。 自分も再婚したのですが、子どもができないことがわかり、せめて一人でも子どもを引取りたいと思います。

  • 親権と監護養育権について(:_;)

    初めまして(:_;) 29歳の女です 離婚するに当たり 親権及び監護養育権について教えて下さい(>_<) 結婚七年、6歳と5歳の娘がいます。 私の不貞が原因での離婚です。 認めてます。 旦那は、 ‘親権は譲らない、子供には一生会わせない’ と言います… 私は納得いかず 協議離婚が成立しない為、 離婚調停の申し立てをしました。 今現在、 旦那は子供と生活しています。(期間は、まだ一週間も経っていません) 私には子供と会わせないのが意地みたいで、元気なのかさえ教えてくれません 現在、 ◎離婚調停申し立て ◎子の引き渡し申し立て しています。 このままいくと 旦那に養育実績がつき 不利です… 調停でも不利にならないように 子供と会わせてもらえないって言う 証拠を残したいのですが、どんな方法があるでしょうか?(:_;) 子供と離れてる1日1日が不安で仕方なくて もうこのまま会えなくなるんじゃないかと不安です。 さいあく 親権は旦那に 監護養育権は私がしたいのですが、 監護養育権と言うのは 裁判所で与えてくれる権利なのでしょうか? 不安で仕方なくて よろしくお願いします(:_;)

  • 子供の引き渡し

    2歳の子供がいます。 父親とは この子の入籍の為だけに婚姻届を出し すぐに 離婚届けを出しました。  当時はゆくゆく一緒になるかも・・・ と言うこともあり親権も父親にしました。 子供は父親の籍に入ったまんまです。   が、子供の養育は出産前から全て私のみでやってきました。  もちろん子供は私と生活してます 子供の為に・・・と 1度も金銭は貰った事はありません 物品は ちょこちょこ買ってくれました。   この度 別れる事になり 養育費の調停をする と言ったら   なら 子供は俺が引き取る 裁判所もそうするように言うはずだ!   と言ってきました・・・   それまでは 勝手に作って産んだのだから(そういう事情が事実あります) 養育費と言われる理由がわからない   一人で育てる覚悟で産んだんだから これからもそうすればいい   わかりにくくて申し訳ないです   こんな場合でも 子供を父親に引き取られてしまうでしょうか 経済的には・・・父親・・自分名義のマンションに親と同居             先妻に子供3人分の養育費を払ってる             借金もあるようだ             会社員        私・・上にも3人子供がいる(扶養範囲年齢)           パート           国の援助も受けている   先日に 親権の移動と養育費の請求の調停の申し込みを   してきました   よろしくお願いします

  • 離婚後、子供に会わせてくれません

    私の兄が去年離婚しました。兄から離婚を申し立て、離婚調停までもつれてのやっとの離婚でした。   調停では月々4万円の養育費とボーナス月にはプラス4万支払うことで決まりましたが、兄が子供と会うことについては別途協議ということになったそうです。その後兄は別れた妻に再三子供に会わせて欲しいと連絡したそうですが、「子供が混乱するから」の一点張りで会うどころか電話で話もさせてもらえないそうです。兄は自分が子供に会うのは本当に子供の為にならないのか本当に悩んでいます。 兄は親権は自分が欲しいと言ったくらい子供をかわいがっていましたし、子供もとてもなついていました。          実際夫婦が離婚した後、子供に会うことは子供にとって悪い影響があるのかどうか教えてください。   子供は女の子で現在小学校1年生です。もう2年会わせてもらっていないそうです。

  • 先妻の子は養育費算定の基準になりますか?

    離婚調停中のものです。 養育費の算定についてですが、 主人の先妻の子供も、養育費算定基準の子供に数えられるのでしょうか? 現在、自分の実子を連れての別居中です。 自分が親権者でもないのに、養子縁組をしたわけでもないのに、 裁判所では「算定基準になる」といわれて、 なんだかすっきりしません。 アドバイス等いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 調停から裁判について

    申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望 で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと 離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで 慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです

  • 彼と私と産まれるかもしれない子供と再婚相手(彼)の子供とのこと。

    結婚を前提に考えている彼がいます。 彼も私も40歳前後です。 彼には子供が2人居ます。 私には子供は居ません。 今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。 (お互いに子供は望んでますが) 彼の子供の親権は先妻がもっています。 彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。 慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。 彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。 今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたくありません。 (先妻の住んでいた家には複雑な気持ちになるので。) 彼の立場で考えるとローンを必死で払ってもそこにすまないのであれば 彼の苦労はなんの意味も持たないものになります。 彼は この2人の子供に他に何かしてあげられないかを悩んでるようです。 私はこの環境の中で 何をどう整理していけばいいのか頭が混乱してます。 今後、二人が築く家庭のこともあるしもしかしたら子供が生まれるかもしれない。 生まれないかもしれない。でも生まれたらその子と私のことも考えてもらわないとならない。 養育費を払うのは協力はしてあげたいのですが、何をどう優先して考えたらいいのか。。財産分与などのことも将来は関係するでしょうけれど、何をどう整理したら彼も私も安心できるようになるのでしょうか。彼が子供さんたちのことを思う気持ちは理解してあげたいけれど、私にも将来と生活もあり、生まれるかはわかりませんが子供ができればその子にもきちんと安定した生活をさせてもらわないと困ります。何かいい案があればと思い書き込みさせていただきました。最近混乱ぎみです・・・。 よろしくお願いします。

  • 子供の親権について

    妻の不貞で別居中です。離婚調停を申し立てました。 子供(11歳、9歳)2人を現在、私が看てます。上の子が妻の方に行きたいと言ってます。下の子は、私と一緒に居たいと言ってます。                                           親権問題で争ってますが、いっそのこと調停を取り下げて、子供それぞれ1人ずつ面倒を看て、別居を続けたとき監護実績として下の子の親権が後々、とれるでしょうか?  上の子については、意思を尊重してあげようと思っています。下の子が15歳くらいになるまで離婚を我慢し、別居を続けた場合(もちろんその間、慰謝料等請求の申し立てはしますが) 監護実績と子供の意思が離婚調停、裁判においてどの程度尊重されるのでしょうか?                                              下の子は、どうしても私と居たいと訴えています。兄弟姉妹を別けるといけない原則もわかってるのですが・・・。このまま調停にいき不調で終り審判・裁判となり、下の子の親権を取られたらと思うと不安で眠れません。                            どうかよろしくお願いします。