• 締切済み

趣味のスポーツ教室での帳簿付け

趣味でスポーツ教室を行っています 会費も2,000円で生徒の数も少ないですので(現金で残るのは年に10数万円程度です) 今までは現金出納帳でつけていただけなのですが 今後のために専用のパソコンソフトを使用して 帳簿を管理していったほうがいいのかなと考えるようになりました この場合には、個人事業としてのPCソフトの 「青色申告」を使用したほうがいいでしょうか? 一応 生徒が増えるように宣伝を始めています

みんなの回答

noname#17648
noname#17648
回答No.2

> -----Original Message----- 「青色申告」を使用したほうがいいでしょうか? 一応 生徒が増えるように宣伝を始めています > -----Original Message----- 青色申告がよいでしょうね。 申告はされていますか? もししていないなら脱税行為です。 生徒さんのためにも違法行為はいけません 教師の立場としてのモラルに欠けないよう 早急に税務申告してください。

• sionn123
回答No.1

seiwakokoさん こんにちは  どう言う内容でスポーツ教室をされているか解りませんが、結果年間10数万円の現金が残ると言う事は、会場の利用料等を含めた総売り上げ的には20万円以上だろうと想像します。法律的にはサラリーマンの副業であっても売り上げ20万円以上の事業をされていれば、個人事業主の届出をして確定申告をする法律になっています。法律上には20万円以上の売り上げが有るにも係らず個人事業主の届出をしなくても何ら罰則が無い為、実際には個人事業主の届出をしてない方もいます。  年間の現金残高が10数万円だとしたら、スポーツ教室だけの売り上げではほぼ生活が不可能ですから、他に何らかの給料収入等が有るんだろうと想像します。2箇所以上から収入がある方は、好むと好まざるに係らず確定申告する法律になっています。したがって、確定申告は必ずする事になります。  将来の生徒数が増える事を考えて個人事業主の届出を出され、その上で青色申告の届出を出された方が良いのではないかと私は思います。その方が控除を考えると支払い税金の削減に繋がると思います。もし青色申告特別控除の65万円を受ける場合、貸借対照表・損益計算書の添付が必要になりますから、何らかの会計ソフトを使われるのが今風で的確な処理方法だと思います。