• ベストアンサー

古いレコードをCDへ録音する方法を教えて下さい。

絶版のレコードを持っているのですが、愛知県内で持ち込みでCDへ録音をしてくれる業者を探してます。ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asadayo
回答No.3

2~3枚程度の数だと業者に頼むと言う方法でも良いと思いますが、少し手間はかかりますが、フォノイコライザー付きのプレーヤーをPCに接続してCDレコーディングソフトを使って録音する方法が、金銭的に安く付くと思いますよ。 また、既にレコードプレーヤーを持っていらっしゃるなら、「フォノイコライザー」をPCとの間に挟んでソフトを使えば簡単に録音できます。 <オンキョー> インテック155 フォノイコライザー PE-155 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000106818&BUY_PRODUCT=0000106818,8370 <デジオン> DigiOn Audio 2 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010015752&BUY_PRODUCT=0010015752,9954 上記の「DigiOn Audio 2」は1万円近くしますが、レコードからの音源の取り込み・編集、CDやDVDへの録音までしてくれる優れものです。 是非、一度考慮されてはいかがでしょうか。

g5o6g5
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.2

愛知県内では無いようですが、Googleで「レコード CD化」とか「アナログ CD化」をキーワードに検索すると、業者が幾つか見つかります。 枚数が少ないなら、依頼されてもいいと思います。 枚数が多いとかなりの金額になりますので、安いフォノアンプ内蔵のプレーヤを買って、自分でやられてもいいと思います。 手間が掛かりますけどね。

g5o6g5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。枚数がかなりあるのでこの方法も考えてみます。

回答No.1

ご自分でCD化するというのは どうでしょうか? 私も古いレコードを CD化しました。 家にはCDコンポも レコードを聴けるプレイヤーもなかったのですが、レコードプレイヤーは妹の旦那から借りて その出力を 最初は DVDシアターの入力端子につないでアンプ代わりに使おうと思ったのですがこれは失敗、結局 テレビのビデオ入力端子につなぎ 今度は テレビのヘッドホン端子からPCのライン入力に(もちろんステレオ用のコードで)つないで PCに録音して それを1曲ずつに 分割して CDに焼きました。 録音したソフトがなんだったか忘れましたけど…。 レコードプレイヤーと 本当はアンプがあれば一番でしょうけれど テレビを介してもできましたよ。 一応参考になれば。

g5o6g5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。