• ベストアンサー

抽象クラスのインスタンスフィールドの初期化について

早速ではございますが質問をさせていただきます。 抽象クラスのインスタンスフィールドは、いつ初期化が 行われるのでしょうか?どうかご教授のほどよろしくお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

抽象クラスに限らず、インスタンスフィールドの初期化はインスタンスの作成時に行われます。 サブクラスのインスタンスを作成したときには、スーパークラスのフィールドを初期化してスーパークラスのコンストラクタを実行してからサブクラスのフィールド初期化・コンストラクタ実行が行われるはずです。

penpenpen000
質問者

お礼

rinkun様へ ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

抽象クラスの変数は作れても、インスタンスは作成できないと理解しております。 派生クラスの話なら、#1さんの通りだと思います。

penpenpen000
質問者

お礼

BLUEPIXY様へ ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。