• ベストアンサー

自作PC

デスクトップの自作PCを考えています。使用するパーツにより それぞれに相性があると思いますが、用途別に 1台のPCを完成させるには どのパーツを選択していくとよいか 分かりやすく解説しているサイトを教えてください。よろしくお願い致します

• koisu
  • お礼率2% (1/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは "相性"、この言葉、自作を最初、意識していた頃にやはり、気になっていました。 (よって、質問者様の気持ち、わかります。) 私の相性??的トラブルは・・ FANコンを取り付け→完全無欠の電源投入不可で、原因は電源容量不足のため、容量アップで解決。 VGA(AGP)=GF4200S8*を取り付けで、画面にノイズが、入る、M/B=ONボードだとOK、など。 (VGAは相性が、あるらしい、注意のこと。) 結論は、PC Shopに相談して購入が、一番の解決方法です。 なお、M/Bはある程度、無視??しても大丈夫。 普通、先に決めるのはCPUかM/Bだけど、参考までに。 以上

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.5

人にきいても相性は出てきます。相性のなのか、初期不良なのかの問題と絡んできますし、まあ、2-3台組んでみて初めて、自作の意味がわかります。逆に言うと今なら買ったほうが安いかも。

• RosaCanina
回答No.3

既に回答を頂いている通りですので、別の面を・・・・。 > 使用するパーツにより それぞれに相性があると思いますが、 まず、よく耳にする「相性」の問題ですが、 これはパーツ同士の規格の組み合わせは、全く問題がなく、 かつ、そのパーツ単体にも全く問題が無いのに、 なぜか、例えば、そのメモリーが認識しなかったり等の事象です。 こういった「相性」は、組み上げて初めて発生する問題です。 事前に、「〇〇製のメモリーと△△製のマザーボードのセットでは不具合がある。」 と分かっていたとしたら、それは「既知の不具合」になります。 ところで、例えば、一般に、LGA775系の CPU を使うならば、 メモリの規格は DDR2 規格が必要等の、規格の組み合わせはあります。 そういった部分は、先に紹介されたWEBサイトをご参考にされると良いでしょう。

回答No.2

http://optimized-pc.net/ こっちの方が細かいみたいです。

参考URL:
http://optimized-pc.net/
回答No.1

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/ こちらが詳しそうです。 Googleの検索で一発で出ますよ ちなみにご自分で検索すらしないようで有ればトラブル対処に困ると思うので自作はお薦めしません。 トラブルの度に此処で聞くようになってしまうと思います。