• ベストアンサー

ヘッドライトのマーシャルについて

猫のマークのマーシャルですが、もともと輸入されてどんなバイクに一番多用されていたのでしょうか?HONDA?KAWASAKI? YAMAHA?etc… 昔のことなのであまりしらないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

マーシャルですか?懐かしいですね。 私が十代の頃、CB400FourやRD400などに乗っていた時代のヘッドライトですよ。 当時一番人気だったのはCIBIEでしたが。 あの頃の国産車の純正ヘッドライトはシールドビームが殆どで非常に暗かったし、 たとえハロゲンライトでもカットが悪く光が散逸してしまい夜は怖い思いをしていました。 マーシャルだけでなくあの頃の輸入物のヘッドライトは各メーカーの中大型車用のフィッティングキットと共に 販売されていたので、特にどこのメーカーが装着率が多かったと言うことは無いと思いますよ。 強いて言えば、当時(昭和50年代後期)の400CCクラスの人気車、CB400FOUR、CB400T(ホークII)、GS400、Z400FXなどではないでしょうか? ちなみにマーシャル、CIBIE、BOSCHなどの外国製ヘッドライトは、 全てアフターマーケットパーツで、標準装備されているバイクはありませんでした。

ryuusann
質問者

お礼

とても興味深い懐かしいお話がきけました。標準装備ではないのですね。ありがとうございます。^^

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.2

はじめまして~ バイクに限らず当時の車もヘッドライトは大変暗かったです。 ヘッドライトといえば、今のように色んな形はなくメッキの丸型4灯か2灯が主流でした。 ノーマルが満足できない、こだわりがある人たちが純正からシビエ、マーシャルなどに交換していました。 一種のステイタスの時代でしたね~ バイクには取り付けしている人は少なかったかな。 バイク乗りは学生、未成年が多かったもので車よりは少なかったですね。 でも、チョコット交換は憧れでしたね。 車種は別に多いのはなかったですね。 つけてるのが珍しいので一番は決まってませんでしたよ。 私の地域ではマーシャルよりシビエが多かったような、バイクに限らず車もです。 結局輸入品ですし、今のように何処でも手に入らず扱ってる店も限られていましたので、その商品を売ってる店が多いところは多いし、少ないところは少ないということではないでしょうか?

ryuusann
質問者

お礼

やっぱりこだわりのある人が装着するようなものなのですね^^私も欲しいです。ありがとうございました。