ヨーロッパでの留学中にマイコプラズマの疑いがある症状に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパでの留学中、風邪をひいてから1ヶ月以上経ちますが、乾いた咳が止まりません。
  • 最近微熱や気管支の痛みもあり、タンに薄く血が混じっていることもありました。
  • 旅行保険は1回の病気しか保障されないため、どう対処すれば良いか悩んでいます。マイコプラズマの場合は人にうつる可能性もあるため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマの疑い?

今、ヨーロッパで暮らしています。短期留学で半年滞在の予定で2ヶ月がすぎました。1ヶ月以上前、フラットメイトが、風邪をひき、寝込みましたが、程なくして私も同様の症状に見舞われました。 発熱、悪寒、関節痛などの症状は落ち着きましたが、その後、1ヶ月以上フラットメイトも私も乾いた咳が止まりません。 最近、咳以外にたまに微熱があるような気がすることがあり、また、すこし気管支あたりが痛む気がしています。 そして、今日、タンの中に薄く血が混じっているのが見え、驚き、書き込みさせていただいています。 ネットで検索したところ、「マイコプラズマ」の可能性が高いかもしれないと思いました。私は短期留学のため、こちらの病院に行くには加入している旅行保険を使うしかありませんが、1回の病気しか保障されないため、今使ってしまうとその後が不安です。 寝込むようなひどい状況ではないので、我慢したいところなのですが、もしマイコ~の場合人にうつる可能性もあるということで、どうしたらいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrycat
回答No.2

このサイトの規則で薬等の処方については一切記載してはならない規則があります。 医療行為にあたるので、其れはご理解ください。 ですので、一般的な知識を記載しますのでそこから判断してください。 マイコプラズマは、細菌に見られる細胞壁を持たず不規則な形状で ウイルスと違い細菌と同様自己力で増殖します。 ウイルスと細菌の中間と位置づけれる微生物です。 つまり、細菌の細胞壁の合成を阻害することによって効果のある 抗生物質は効果がありません。 有効な抗生物質はご指摘どおり系統が違い、有効な抗生物質は 細菌の蛋白質の合成を阻害することで、その増殖を抑えます(静菌作用)。 それから蛇足ではありますが、必ず抗生剤などを服用する方に 注意することを貴方にも指摘しておきます。 症状が軽減したからと言って、自分の判断で服用を簡単に中断される 患者様がいますが、感染症などで炎症がある場合、徹底的に叩かなければ なりません。 全く効果が無いわけでなく、効果が得れているのにも関わらず中途半端な状態で、 中断をすると、耐性菌となり、症状がぶり返しても 又、次の機会にその系統の抗生剤が効かなくなります。 最も、憂慮されるのは、風邪症状で抗生剤を中断して、軽減したからと 我慢・放置していたために、ネフローゼ・腎不全などになり 生涯人工透析を受けなければならない方もいるのです。 安易に軽減したからとワンクルー終えないうちに抗生剤を中断する事は 以上の理由で安易過ぎると考えます。 ヨーロッパの滞在地がわかりませんのでアドバイスが出来ませんが 通常、海外旅行傷害保険などの加入者に、日本語の通じるDRの所在が 記載されたものが渡されると思います。 パリにも在沖の日本人DRの連絡先などがあったと思われます。 ドイツですとフランクフルトアンマイン近郊に、ヨアンナという大学病院が あったと思われます。ヨアンナは救急対応で、診察も丁寧だったと記憶しております。 加入されている保険会社の現地駐在オフィスなどに連絡し、診察レベルの希望を伝え 適切な医療機関を紹介してもらうことです。 折角、留学したのですから、日常のトラブルの対応方法もこの際経験として 学ばれる機会です。

depdep
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。大変参考になりました。実はまだ病院には行っていないのですが、傷害保険指定の病院を調べました。症状のほうは、少し良くなり、咳はあまりでなくなったものの、喉の奥が少し痛い状態はまだ続いています。 いよいよ普通じゃない気がしています。 今後アドバイスいただいたことを頭に入れ、健康な生活をおくりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merrycat
回答No.1

ここでは診察・診断行為は出来ないので、 あくまでマイコプラズマの場合としての参考にしてください。 マイコプラズマはオリンピック病とも言われ4年ごとに流行します。 経過に個人差が大きくあり、2・3日の症状で治ってしまう人もいますが、長引くと4週間以上となる場合も あり、大抵2週目辺りが咳のピークになるようです。 マイコプラズマ肺炎で保険の利用を躊躇っておられるようですが、他の方への感染も当然ですが、 私は、合併症が心配です。当然肺炎もですが、 中耳炎・鼓膜炎などの症状を引き起こすこともあり 咳が酷いなら、合併症状を引き起こさないうちに適切な治療・投薬を行うべきだと思います。 尚質問者が、気にしておられた飛沫感染ですが、 長期の場合数週間どころか数ヶ月分離される場合があります。

depdep
質問者

お礼

日本は早朝だというのにご回答ありがとうございます。 マイコプラズマだと仮定するとやはり早く診てもらったほうがよさそうですね。分離というのは病室に隔離ということでしょうか? ただ、もしそうでなかったら・・・もったいないと思ってしまうのです。 (それに、こちらに長く住んでいる友達に聞くと、こちらの医者はろくに診察しないで判断するそうで、行ってもどうせ風邪って言われて終わるよと言われています。実際、最初のひどく寝込んだときに病院で診察を受けた同居人の診察は数分の問診のみだったようで、抗生物質のみの処方でした。) 咳の方は、今ではずっと出ているわけではなくいのですが、喉の奥が、ちょっとでも刺激を受ければいつでも咳になる状態(説明が難しいですが・・・)ではあります。 合併症ですか・・・気管支の辺りが痛くなっているので確かに怖いのです。 ただ、基本的には概ね元気なんですけどね・・・。 悩みます・・・。 ありがとうございました。

depdep
質問者

補足

すみません。補足があります。日本を出発する前にかかりつけの病院で「セフゾン100」という抗生物質を処方してもらい、持参してきました。(ほかに風邪の諸症状の緩和に対応する薬も一緒に)はじめの症状のつらかった時期にはこれらを飲んで対処しましたが、残り2日分しかなくなってしまい、その後つらいほどの症状はないのでストップしました。ただ、ネットで調べたところ、もしマイコ~だとしたら、セフゾンでは対応できないらしい(系統が違う)ということがわかりました。この認識は合っているでしょうか?