PCから何百曲も再生できるコンポとDVDコンポについて

このQ&Aのポイント
  • 古くなったコンポを新調するにあたり、PCから音楽を何百曲も保存して再生できるコンポやDVDコンポについて知りたいです。
  • CD-RWではなくDVD-RやDVD-RWで音楽を再生できるコンポは存在するのでしょうか?また、DVDコンポはDVDの音だけを聞くことができるのでしょうか?
  • 重低音重視で高音もクリアで、HDDではないコンポを探しています。予算は4万円で、さらにiPod nanoが接続できると嬉しいです。おススメのコンポがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポ(長文です)

家にあるコンポが古くなったので新調しようかと思っています。 そこで質問なのですが、DVD-RやDVD-RWにPCから音楽を何百曲も保存し、再生できるコンポというのは存在するのでしょうか?CD-RWなら大抵は最近はできるようなのですが… それとDVDコンポというのはDVDの音だけ(例えばライブDVDなど)聞くことができるのでしょうか?検索してみると、どうやらDVDコンポとテレビを使って初めて生かされるものなのかなとも思ったのですが。 ちなみに私が欲しい機能は .重低音重視(ただズンドコというよりは存在感のある音) .できれば高音もクリア .HDDではないもの(故障が怖いので) .予算は高くて4万位 .iPod nanoが接続できればうれしい というような感じです。 音楽マニアというほどでもないので、音質はとってもこだわるというほどではありません。 聴く音楽はロック系が多く、ベースぶりぶりな感じが好きです。pop系、トランスなどもたまに聴きます。 もしおススメのコンポがあれば教えて下さるとうれしいです。

• ali88
  • お礼率69% (52/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

DVDについては当然音だけでも聞けます。DVD-R対応のコンポもあるでしょう。 ただ、PCとコンポをつないだり、iPodをつなげるのであればDVD-Rなどに曲を焼く必要もないように思いますけど。 またiPod中心ならコンポではなくてiPod用のアンプ内蔵スピーカーという手もあるのでは? 今ではBOSEとかJBLとかアルテックとか有名スピーカーメーカーの製品がいくつもありますし。 >HDDではないもの(故障が怖いので) CDやDVDドライブも結構簡単に故障するように思いますけど。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、PCとコンポをつないだり、iPodをつなげるのであればDVD-Rなどに曲を焼く必要もないように思いますけど。 そうですよね。よく考えたらその通りでした… 普段PCとコンポをつなぐ予定ではないので(スペースの関係)やはりDVD-R対応コンポを購入を検討してみようと思います。iPodが中心というわけでもないと思いますし、ラジオの録音も多いので、私の場合はコンポのほうが便利かもしれないです。 ちなみにHDDの故障が怖いというのは、例えばレンタルなりラジオなりでHDDにだけしか保存しないとすると、故障するとデータは何千曲も消えてしまうことになるかもしれないということです。 値段もHDDはまだ高いようですし、私には不必要かなと思いましたので書かせていただきました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

>例えばレンタルなりラジオなりでHDDにだけしか保存しないとすると 自分はレンタルCDもラジオもPCに取り込んでますから、外部HDにバックアップを取っておけば本体のHDDが死んでも大丈夫です。 スカイパーフェクTVなどの音楽番組やCSラジオからPCに取り込めるので、レンタルCDの利用も激減しました。 コンポやアンプにもDENON、ONKYO、YAMAHAなど、iPod用のドックが別売りで用意されていて、接続すればコンポやアンプのリモコンでiPodが制御できるのがありますから、そちらの方もあたってみるといいかも知れません。