• ベストアンサー

拳銃

日本では拳銃を持っていると捕まりますが、日本以外の国でも拳銃を持っていると捕まる国はあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

具体的な国名はちょっと解りませんが、口径による制限のある国(古い資料ですが、ドイツなどヨーロッパ諸国は警察や軍が所持する9xx19mm以上は一般市民が所持出来ないなど。)やアメリカでも州によっては所持には審査が必要なところも有ります。 これは過去に犯罪歴が無いとか定住しているとかです。 また買ってすぐに持って帰る事は出来ず、2週間程度の審査期間が設けられている事も有ります。 殆どの所持可能な国でも日本人(外国人)が所持する事を認めてはいない様です。 サイパンやグァム等の射撃ツアーはそのレンジ(射撃場)でのみ使用出来ますが、これは「所持」とは違います。