• ベストアンサー

拳銃について

こんにちは。今度学校で、武器についての発表があるのですが、私は拳銃についての発表をしようかなと考えています。そこで、拳銃についてどんなことでもよいので、あなたが興味があることや知りたいと思うことは何ですか?発表内容の参考にさせていただきたいと思います。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.3

どういう状況で拳銃が役に立つのか。 リボルバーとオートマチックの長所と短所。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事にお時間頂戴いたしましたことをお許しください。どういう状況で拳銃が役立つかということはとてもいい意見だと思いましたので、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• symbol
回答No.8

学校で発表するなら、拳銃が使われた悲劇(暗殺など)を調査し、発表すれば教師受けがいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事にお時間頂戴いたしましたことをお許しください。この意見から、コロンバイン事件を引き合いに出して、発表をすることにしました。ありがとうございました。

noname#18886
noname#18886
回答No.7

ライフルはともかくとして「拳銃」なら 距離毎の命中率を調べてみれば面白いですよ。 例えば10メートル離れてどれくらいの命中率があるか、とか。 もちろん撃ち手によって違いますが、一般的な人の(どういう?汗)統計で。 思った程当たらないんです。 ピッチャーがボールを投げたほうがはるかに命中率が高いかもしれません(未確認)。 弓やパチンコと比較してもいいでしょう。 つまり、そこから強引に「もっと危険なものが他にもいっぱいある」みたいな 結論に持っていければ面白いかも。 ちなみに、銃OKの国で 「狙われたら、そこから動かなけりゃ大丈夫。メクラ撃ちのほうが危険」 つまり「狙った場所には当たらない」という意味の格言もあるとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事にお時間頂戴いたしましたことをお許しください。拳銃の命中率については大変興味惹かれるものがありましたので、参考にさせていただきました。発表も無事に終えることができました。ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.6

こういうのがOKならば、の話ですが、 実在する武器だけに囚われないで、ゲームや漫画などに登場する架空の銃なども調べてみると面白いかもしれません。 ただ、このあたりは詳細な設定というのはあってもせいぜいゲームくらいでしょうから、発表の補足的な資料という感じで使うと良いかなと。 ----------------------------- 個人的に知りたいなぁと思うのは、 よく暗殺用の銃に用いられるサイレンサー。あの仕組みがどんな物かという辺りですかね。 おそらく車のマフラーと似たような構造になっているとは思いますが。 他、標準の種類。通常の銃の標準の仕組みから、スナイパースコープなんか調べてみると面白いかと。 あと、リローダーなどの小物類や、拳銃で扱える弾丸の種類とか。 他にも非人道的な物として世界的に使用が禁止されている弾丸とそうでない弾丸を分けてみるとか。(拳銃で扱えるかどうか判りませんが^^;) 他にも拳銃の訓練の仕方とか調べても面白いかと。 ノックバックに耐えるための訓練とかそういったものもあるでしょうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事にお時間頂戴いたしましたことをお許しください。そうですね。漫画で使用されているもののイメージを持っている人もいるでしょうから、このような銃についての発表もいいと思いましたので、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• phantom1
回答No.5

拳銃(短銃)の起源などを調べて見ては如何。 小銃との分岐、発展と用途の変遷などをまとめると技術史として面白い物になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事にお時間頂戴いたしましたことをお許しください。拳銃の起源については面白いと思いましたので、参考にさせていただきました。無事発表も終えることが出来ました。貴重なご意見ありがとうございました。

• 1ro99
回答No.4

古式銃(火縄銃など)は芸術的で美しいと思いますよ! 江戸時代以前のもので、家紋の付いたものや手の中に隠れる大きさのもの、たばこ入れが火縄銃になっている物なんかがあって興味深いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事にお時間頂戴いたしましたことをお許しください。この回答はとても違う視点からの意見だと思いましたので、参考にさせていただきました。無事発表も終えることが出来ました。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

銃身の螺旋はどうやって加工するのか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事にお時間頂戴いたしましたことをお許しください。貴重なご意見ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

鉄砲伝来は歴史的に有名ですね。 しかし、一体いつ発明されたのか。 発明した人は何がきっかけであんな仕組みを思いついたのか。 そういうのは歴史では習いませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事にお時間頂戴いたしましたことをお許しください。そうですね、こーゆー歴史の授業で習わない内容はいいと思いましたので、参考にさせていただきました。無事に発表を終えることが出来ました。ありがとうございました。