• ベストアンサー

グローバルIPの変更について。

私は二台PCを所有しています。 一台はデスクトップのPCがあり、もう一台はノートです。ノートの方はルーターでネットに繋いでいます。 ここからが本題なのですが、グローバルIPを変更したいんです;; ルーターの電源を落とせば変わると聞いた事があるのですが、約半日ほど落としてみましたが、変わりませんでした。半日では無理なのでしょうか? 一応やった手順を書いておきます。 1.デスクもノートも電源を落としました。 2.モデムの電源を落とし、その後にルーターの電源を  落としました。 3.12時間ほどしてから、再び、モデムの電源を入れ  ルーターの電源を入れました。 このような手順です。 一応この12時間の間にPCは2時間ほどつけてましたが、 モデム、ルーターの電源抜いてる間はPCも立ち上げないほうがいいでしょうか? プロバイダーはzaqで、ケーブル回線です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

CATVからグローバルIPが降られている状態ですよね? CATVモデムの電源を抜いて半日くらいほっとけば「もしかすると」、「時と場合によると」変わるでしょう。 (ルータは関係ないです) CATV局側で利用者宅へのIPを変更した場合のみIPが変わります。 CATVでのネット環境ではIPが変わりにくいのが特徴です。(CATVネットが巨大なLANですので) よって電源を抜いたくらいではあまり変わらないのがふつうです。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.2

普通はモデム・ルータの電源を入れなおせば変更されます。 グローバルIPに関してはDHCPであれば可変ですが、ルータのMACアドレスを学習して常に同じグローバルIPアドレスを割り振る場合もありますし、DHCPでのリース期限が長いプロバイダもあります。 また、ケーブルだとIPアドレスが常に固定のプロバイダもあるようです。ちなみに、YahooBBやUsenはほぼ固定に近いと聞いた事があります。

• izumon
回答No.1

NICから正式に割り当てを受けているIPアドレスのことを「グローバルIP」というので、それは変更は出来ません。変更できるのは、自動取得のプライベートIPです。 http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html