• ベストアンサー

保湿力の高い化粧水は?

32歳女性です。 インナードライ肌です。(だと思っている。。) ファンデなどをつけていると、乾燥でへびの うろこ?みたいにかぴかぴしてくるのに、でも 油ぎってます。。おまけに頬に赤みがあるので 気になり、しょっちゅうファンデをつけたり しています。間違っていると思いつつ。。 肌に合う基礎化粧品が見つからず本当に悩んでいます。オードムーゲなどは刺激もなく使えるのですが 保湿力が高いとは思えず、とりあえず沈静させる 目的だけで使っています。 とにかく保湿第一!というのは分かるのですが 安くて保湿力の高いお薦め化粧水などを教えて いただければと思います。。 とにかく水分量をあげたいです。シワやシミも あるのですが、とにかく水分が欲しいです。。 水を飲んだり、リンパマッサージをしたり、割と 身体にいい事をしているつもりなのですが、一向 に肌に改善は見られません。。唯一やめられない のが、スナック菓子などですがこれも肌には悪い ですよね。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• sky16
  • お礼率69% (86/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.7

明日は仕事なので今夜はちゃんとした時間にお邪魔します。^^ >オードムーゲ自体は好きなのですが。。 オードムーゲは使ったことが無いのですが、名前は聞きます。人気のある商品のようですね。好きで合っているようでしたら多めにコットンに含ませて、頬の心配な部分には乗せるような、抑えるような使い方をしていれば大丈夫だと思いますよ。血管が見えていた当時、私なんか朝晩その薄い頬の上で普通にクルクルしたりこすったりしてたので・・。しかも含ませる量も多分ケチってたし。私の場合、当時カピカピなどがあると「これは余分な角質なんだから」と、それを落とすくらいの気持ちでやっちゃってました。でもバリア機能が回復していないのでまたカピカピしてくるんですよ。つまりはいつも肌荒れしている、キメの荒い状態になってました。セラミドケアはそういう肌荒れ状態に良いみたいです。私の場合は効果的でした。年数は経過していますが、今はキメが整っていると診断されていますし、あんまりトラブルが無いです。 今はクレンジングミルクのあとは洗い流してます。ミルクを使う以前はメイク落としクリームをもっていたので冬場ということもあり、それを使っていました。さすがにクリームは洗う前に(ティッシュで)ふき取るのですが、額や鼻はふき取っても、頬は拭かずにティッシュをぴったり押し当ててはがすような(あぶらとり紙でも使うかのような)やり方をしてました。涙ぐましいけど。 >ちなみに気に入ってらっしゃるというクレンジング ローションとはどこのなのでしょうか? ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー(H2O)です。ソニプラやドラッグストアなどで売っています。メークを落とす気力がないほど疲れたときに便利。見た目も使用感も水のようで、全く刺激を感じない(もともと敏感肌用の商品)なのにかなり落ちが良いです。ベタつきや落ち不足は感じませんが、私は単に洗うのが好きなのと毛穴ケアのため使った後に洗顔もしています。でもこれは便利な事に落とした後このままスキンケアできるんですよね・・。なので飲み会から帰って倒れそうなときにはこれの後そのままクリーム塗って寝ることも。旅行なんかでさっさと落としたいときにも良いです。小さいサイズを一本持っていると、「アレがあるさ!」と、結構心の支えになりますよ。 何度も長文でお邪魔し、失礼しました。お肌の調子が良くなりますように!

sky16
質問者

お礼

またまたコメントありがとうございます! ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーは最近 どこかの方の書き込みを見てちょうど知ったところ でした。今度ソニプラにでも行った時に探して みたいと思います。オルラーヌの方もネットで見た ら少し安く手に入りそうだし、一度使ってみよう かと検討中です。ここ数日は以前の残りのヴェレダ を使っていますが、値段の割りに少ないのでこれ をリピートするつもりはないので。。 あと、連休中にでもドラッグストアでライズも見て みます! 色々な情報ありがとうございました!私も涙ぐまし いくらい頬には優しく接したいと思います^^

その他の回答 (6)

• Sayakaxxx
回答No.6

#5です。お礼ありがとうございました。ちょっと保湿と関係ないかもしれませんが少し補足しますね。 >それって皮膚が厚く丈夫になったってことなのでしょうか!? どうなのかな..。最近でも赤みとは関係なく肌を触ってチェックされたとき、まだやはり「薄いですね」とは言われます。クマも飼ってますし。(ToT)私のクマは夜更かしのせいもあるかな。自業自得ですね。^^;でも昔のように毛細血管(赤や薄青で、ほっそいチリチリした血管)が透けて見えてゲンナリするようなことは無いですよ。本当にいくぶん厚くなったのか、他の原因(血行?年齢?)があるのかはわかりません。ただ自分で食生活や運動などを変えたことは特に無く、何か変えたかと言えば血管が見えた当時はふきとり化粧水を朝晩毎日使っていたこと・皮膚が薄いのでそういうケアは止めたほうがいいと言われ、その後止めた事くらいしか思い当たりません。他にも物理的な刺激は結構避けています。(スクラブ洗顔とか、洗顔料入りの使い捨ての泡立てクロスとか、顔筋マッサージで有名な某ブランドのマッサージクリーム落とし用のスポンジクロスなんかも)実際使うとヒリヒリすることが多いのでほとんど使いません。とても気に入っているクレンジングローションがあるので、疲れて寝落ちするときはそれをコットンに含ませてメーク落としすることもありますが、なるべくこすらないでそっと滑らすように使っています。こするのに近い動作をするのはそのときくらいですね。 >ライズって32歳の私でも対象年齢なのでしょうか? 菅野美穂さんのCMなんですね・・。今知りました(恥)。私はなぜかドラッグストアで買い物したときに店員さんのほうからサンプル入れてくれたので初めて使い、良かったのでその後現品買いしたのですが。ちなみに私41歳です。店員さんが適当だったのか?でもこの私の肌にもキッチリ保湿してくれるいい化粧水でしたよ。^^改めて見てみたら花王ソフィーナではライズを「25歳から30代向け」としているようですね。(#5のURL参照)32歳でしたら丁度よいかもしれません。

sky16
質問者

お礼

またまたコメントありがとうございます^^ まさに同じようにほそ~いチリチリした血管 が見えます!じ~っとよく見てると我ながら 気持ち悪くなったりもします^^; 私は今はほとんどオードムーゲしか使ってなくて おまけにふき取るような使い方もしているので。。 それも良くないのかなぁ。。オードムーゲ自体は 好きなのですが。。スクラブとかあまりしません がたま~にガスールを溶いたのを頬に乗せて洗い 流す、、とかします。マッサージとかはしませんが でもあれもスクラブの一種ですもんね。。 ちなみに気に入ってらっしゃるというクレンジング ローションとはどこのなのでしょうか?差し支え なければまた教えていただけたらと思います。 でも色々コメントありがとうございます!

• Sayakaxxx
回答No.5

混合肌の女性です。季節的に調子が崩れるときもありますが、水分量をチェックしてもらうと大抵良い数値が出ます。 カピカピがひどかったり、皮ムケが起こってしまったりするとき、私の場合はセラミドケアものの化粧水が良いようでした。花王から出ている「キュレル」や「ライズ」http://www.sofina.co.jp/catalog/regular.htmlのローションなどどうでしょうか?ドラッグストアで手に入りますし、ミニサイズもあるのでそういうものから試して見られるのも良いかと思います。特に「ライズ」の「しっとりタイプ」はかなりいい感じでした。 また、保水アップのためブースター(洗顔直後につけて後に付ける化粧水の水分もちをアップさせる)ものを使うときもあります。コーセーのモイスチュアスキンリペアなど。これもドラッグストアで割引されていることが多いです。 あと、私も時間がないとき以外は#3様同様、ミルククレンジングにしています。(私の使っているものはオルラーヌのオリゴヴァイタミンB21)確かに私もなぜか落ちを気にして結構長い事グルグルしていますね。でもまあマッサージになるかと・・。ファンデはちゃんと落ちてます。ただしオイルと違ってアイメークも強引に一緒に落とすのはムリですね。^_^;さすがにポイントメーク落としが必要です。 何を選ばれるにしても、化粧水はとにかくタップリ使うのが良いみたいです。私はコットンパックが好きで毎晩やってますが、以前は手にとってつけてました。ある日、ふと某カウンターのBAさんに「どのくらい手に取ればいいんですか?」と聞いたところ、「金魚が泳げる位ですよ^^」とニッコリとして言われてびっくり。違う日に今度はSK-〇のBAさんとそこの化粧水の話をしていたら、「桃井さんは確か一週間でひとビン使われるはずですよ」と聞いてまたびっくり・・。こっちは素人だしさすがにそこまではとても使いませんが、そんな話を聞いてからは結構多めに使うようになりました。 で、化粧水をタップリ使って最後にハンドプッシュで押し込んだあとは、しっとりめの乳液でフタ。(←これ大事です。)先程の「ライズ」のミルクもなかなか良かったですよ。セット使いすると肌質が上がる感じです。アルビオンなんかだと順序が反対なのですが、ちょっとリーズナブルとは言い難いので言及しません。 あと、ファンデはパウダリーよりはリキッドを使ったほうがいいと思います。 昔、私もほほの部分がうす赤く、毛細血管みたいのが見えた時期がありました・・。当時はクリ〇ークのクラリファイングモイスチャーローション(ふきとるタイプ)を常用していました。他メーカー(しかもあちこちのメーカー)のカウンターで赤みを指摘され、「皮膚がひどく薄くなっている」と言われました。とあるカウンターでは、「たとえ評判の良いものでも、『余分な角質をふきとり、くすみのない透明感のある肌に』といった類の化粧水はもともと皮膚の薄い人には合わない」と説明されました。以来ふきとり系の化粧水はなんとなく避けています。(怖いのでピーリングもしていません。)今は血管は全く見えないですよ。 もしかしたら質問者様も皮膚の薄いほうなのかもしれませんね。もしも使用中・使用予定でしたら、ふき取り系は避けたほうがいいかも。 スナック菓子はやはり控えましょうね^^(油分&塩分) あとはこれからの季節なんで紫外線を避けること。それと、睡眠を充分取ることもかなり大切だと思います。と、深夜に書き込む自分も自分ですが・・(^_^;)

sky16
質問者

お礼

「今は血管は全く見えないですよ」という文章に とても反応してしまいました!乾燥のための質問 だったのに^^;でも血管が見えなくなるなんて あるんですね。いいですね。。それって皮膚が 厚く丈夫になったってことなのでしょうか!? 私も皮膚は薄いと思います。なのでクマとかも よく見えますし。。 でもやはり化粧水はたくさん使うのが良いのですね。 化粧水も使ってはいましたが、まだまだ足らなかった のかもしれません。。そのくせ上から色々塗って ても意味ないですね^^; ライズって32歳の私でも対象年齢なのでしょうか? 確か菅野美穂さんのCMのですよね?だから若い人 用だと思ってました。今度見てみようと思います。

• Bergamot
回答No.4

添加物がかなり多そうですが、ダブでした。落ちはよかったです。 (ちなみに今は、鍋にタオルを巻いて蒸気を覆って顔に当てる→乳化してないオイルで落とす→お湯につけたガーゼで押さえ取る→もう一度蒸気→石鹸洗顔→氷水で冷やす→お風呂でガスールパック→氷水 と、温めたり冷やしたりしています。とりあえず氷水は赤みにもよかったです。)

sky16
質問者

お礼

ダブは今洗顔?でしたっけ?ヌードフェイスとか 言ってCMもやってますもんね。あのCMの皆さんは ほんとにすっぴんなのでしょうか。。そうなら 羨ましい限り。。 そして、Bergamotさんはとても手をかけてらっしゃ るんですね!蒸気を何度も当てたり。。私は不精な のでマネは出来ないかも。。でも氷をあてて冷やし たりはしたことありました。またやってみようかな。 昨夜昔使ってたヴェレダのミルクで洗顔しそのまま にしてたのですが、やはり毛穴のファンデが気になり 結局オードムーゲでふき取りと、保湿をしました。 これだけにしたので断食とはいえないですが、朝 起きた時は想像よりは良かったです。今夜もミルク とオードムーゲだけにしておきます。

• Bergamot
回答No.3

以前の私と同じようなカンジじゃないでしょうか。所々まだらに赤みがあるというか。細い血管が浮いてる所もあるような。赤ら顔とか色々調べて見たことがありますが、私の場合はどうやら角質層が薄いらしいと自己判断しました。水で洗い流せるオイルタイプのクレンジングが一番ダメージが強いと聞いたので、当初それだけでも避けるように(ミルクタイプに)しましたが、それだけでも赤みはマシになったと思います。 そして何より、乾燥肌にオススメなのが、肌断食です。 http://www.kireine.net/tokusyu/toku0120/body.html http://www.webvision.jp/beauty/other/20041116/ 洗いすぎ・塗りすぎによって弱った肌から過保護なお手入れを引き算するのです。皮脂を落としすぎず、角質を残しすぎず、それによってバリア機能が復活させてあげることによって自然と乾燥も治まっていきます。私は一回で効果がありましたよ。週末だけでいいそうなのですが、私はせっかく自家製保湿因子が機能してくれるようになったので、平日も過保護なお手入れはしていません。他にも水を飲んだり色々していますが、肌の調子はすこぶる良いですよ。

参考URL:
http://www.kireine.net/tokusyu/toku0120/body.html
sky16
質問者

お礼

確かに同じようなタイプかも! 頬のほんとに中央あたりが赤くて、よく見ると 細かい毛細血管みたいのが見えます。それが 本当にいやで色々調べてみたこともあるし1回 ですが、フォトフェイシャルを受けたこともある し。。 ほんとにいやなんです。それで隠したくてファンデ を重ねすぎたりってのもあると思います。 そして基礎化粧もなんとかならないものか、、と 色々使いすぎてるんでしょうか。。肌断食は聞いた ことはあるのですが、会社にこの素顔で行くわけ にもいかず。。でも週末だけでもいいのでやって みようかと思います。 ちなみにミルククレンジングってどこの何を使用されてるのでしょうか? オイルは落ちがよくて昔は使ってましたが、肌によ くないと聞きミルクタイプを使うこともあります。が、なんだかファンデがちゃんと落ちてるか気にな って力が入りすぎたりしてしまうのです。。

• ssblue
回答No.2

こんばんは。 私もなかなか自分に合う基礎化粧品が無くて悩んでいました。 目の周り(まぶた)や口元がカサカサと白く乾燥して、ファンデが浮いたり・・・合わないものを使うと余計酷くなったり・・・ 乾燥肌だったのですが、「アルージェ」という基礎化粧品で全くそういうことがなくなりました。 私の場合、使ってすぐ効果がでました。肌に優しく、すっきりした使い心地です。 値段もとてもお手ごろだと思います。 敏感肌全般にオススメです。混合肌にもインナードライ気味の不安定肌にも「アルージェ」は推奨しているようです。 URLものせて起きましたので、参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.arouge.com/
sky16
質問者

お礼

なかなか自分に合う化粧品を探すのは難しい ですね。。私もアルージェを使ってみたこと はあるのですが、残念ながらあまり効果を 感じられず、途中で使うのをやめてしまいました。 ただ、私はせっかちなのか効果を早く求めすぎ てどれも不完全燃焼?のままのような気もします。 長い目で見てみないとだめですね。

回答No.1

ロート製薬の極潤ヒアルロン酸 化粧水をお薦めします。 私も、質問者さんと同じ状態で一時期悩みました。 トロトロとした美容液のような化粧水は良いですよ。 それと、洗顔はメイク落としオイル(メーカーはどこでも)で行われる事もお薦めです。 あと、食生活の改善も大切です。 赤ら顔や過剰な油分泌は脂肪で肝臓がダメージを受けている場合が多いそうです。 正しい食生活で内面も綺麗になりましょう。 まだまだ、お若いので効果も早くに出ますよ。 楽しみですね(^_^)

sky16
質問者

お礼

極潤も黄になった事はあるのですが、使ったこと はまだありません。白潤とかもありますよね。 まずは食生活の改善を考えようかと思います。 やはりスナック菓子などの油菓子は身体にも お肌にも悪いですよね。。まだ効果が出る年齢 でしょうか?あまり自信はありませんが頑張り ます^^;