• 締切済み

化粧直し

私は凄く乾燥肌で保湿系の下地とクリームファンデを使っても仕上がりが粉っぽくなり肌がパリパリになります。 皆さんは化粧直しはどのようにしていますか?化粧直しの仕方と化粧直しをする時の保湿のしかたを教えてください。

noname#44405
noname#44405

みんなの回答

  • usako-vb
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

私も乾きやすい肌ですので、あれこれ工夫してます。 化粧直しの時には、脂とり紙でなく、ティッシュを2枚にはがし その内側部分をそっと肌に当てて、余分な脂を取り除きます。 (繊維に余った皮脂だけが吸い込まれ、水分は残ります。) その後、普段使いの化粧水を数滴手のひらに広げ、そっと肌を押さえ 普段使いの乳液を同じように化粧の上から薄く押さえます。 その後、ほんの僅かなお粉で鼻の周りを中心にお直しをします。 少し面倒ですが、これからの季節には欠かせない「儀式」です。 あと、乾燥するのは角質層の水分・油分が不足しているせいですが 角質が厚くなり剥がれない、ターンオーバーの不全原因の大半だとか。 これを解消するため、私は一冬に2回ほどメディカルピーリングしています。 むき卵みたいになって、化粧ノリが見違えるほどです。 いっぱい化粧品をつけるよりは、簡単で確実な効果が期待できます。

  • skma35
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私もこの時期乾燥肌に悩まされます。 ファンでののりが悪いと気分もブルーになりますよね。 なので、毎日の手入れは欠かせません。 私が気をつけていることは・・・ 洗顔後すぐに乳液・化粧水をすること すぐにできない時は、アルビオンのハーバルオイルをとりあえずつけています。 マッサージクリームを色々持っていて、時間のある時は一番高価な物、普段はハーバルオイルなどでやっています。 週1回はマッサージの後、化粧水をコットンマスクにたっぷり浸して、20から30分ぐらいパックします。 最後は美容液を・・・ マッサージの後、ぬれタオルをレンジで1分くらいチンして、パックする時もあります。そのあと化粧水→美容液 とても気持ちいいです。 この時期は、朝もハーバルオイルで簡単にマッサージしています。 一昨日から肌がすごく乾燥していたので、2夜連続、マッサージ&化粧水パックをしましたら、やっと回復しました。朝起きた時、肌がプルプルしてますよ。 私はアルビオンを使っています。 行きつけの美容部員さんに色々肌の悩みを相談すると、いろんな方法を教えてくれますよ。

noname#44405
質問者

お礼

ぬれタオルですかぁ 今度やってみます! 美容部員さんに相談してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

はじめまして。 私も乾燥肌に悩んでいました。(今でも研究中ですが) 私も質問者様と同じこと悩んでいましたよ。 スキンケアに問題があると思います。 化粧と同じ分だけスキンケアに時間をかけていますか? 私がやっていることは、 まず洗顔 クレンジング(クリームのを使う。ジェルものだと水分を取られてしますので) 洗顔(無添加石鹸)で泡をよーくたて泡で優しくあらう。 あとはお風呂に入ったら蒸しタオルで、蒸す。 最後は水であらう。引き締める。 これだけでだいぶ違いますよ?化粧のりが。 その後、お風呂からでたらすぐに化粧水☆ 20分くらいコットンパック(かなりお勧め) 化粧水(資生堂乾燥肌用) 美容液(資生堂乾燥肌用 乳液(資生堂乾燥肌用) です。 化粧なおしのときは、 資生堂さんからでてるスプレータイプのシューと出るアベンヌウォーターを使っています。 保湿効果ありで、今では手放せないくらいです。 温泉水を使っているので敏感肌のかたも使えます。全身につかえるんですよ。 価格も1300円くらいでかえちゃうのでお手軽です

noname#44405
質問者

お礼

アベンヌは以前使ったことがあるのですが肌に合わなくて… 私もクレンジングはクリームタイプのものを使って化粧水はヒアルロン酸をコットンパックしてクリームで蓋をしているのですが化粧をすると乾燥してしまいます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 化粧直し

    いつもここでお世話になってますm(_ _)m  化粧直しの仕方がよくわからなくて今まで鼻のテカった部分にお粉を叩いて直していたのですが頬などは朝メイクしたままで一日中そのままです。そのせいか最近頬の部分が乾燥しているような感じがします。昼に乾燥を感じた時に化粧水をつけようかなと思うのですがミストタイプの化粧水で以前荒れたことがあって使う気があまりおきないんです。普通に化粧水をつけたらファンデが落ちちゃうしその上にファンデをつけるのも肌に負担がかかりそうだし(お粉は乾燥してニキビができるので鼻のみにしか使ってません) 皆さんはどんなにふうに化粧直しをしていますか!?どうやって化粧直しをしたらいいか教えて下さい。

  • 化粧下地どうされていますか?

    洗顔後に化粧水、乳液、クリーム、乾燥時には更に 保湿剤のようなものを塗っているのですが、化粧時には 更に下地クリームをつけています。 ふとここまで色んなものを、つけた上で 下地は必要なのか疑問に思いまして。。^^ 皆さんはどうされていますか? ちなみに、私は乾燥肌です。 よろしくお願いします^^

  • お化粧崩れがひどいのですが・・・

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態でまだらになり、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 最後にブレストパウダーを軽くはたいて終了です。 お化粧直しもブレストパウダーです。 下地を使うと必ず肌荒れをおこすので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • 化粧直しの仕方。

    化粧直しの仕方がわかりません。 普段は下地→リキッド→コンシーラー→お粉で仕上げています。 でもとても薄いといわれます。 化粧直し用にパウダーファンデを持っていますが、乾燥肌の為、少しテカったおでこと鼻だけにぱたぱた塗るだけです。 でも頬の方も崩れていると感じます。 ただ頬は粉っぽくなる気がしてほぼしません。 これから梅雨の時期も夏の時期もまめにしていかなくてはいけないのに、手順がわかりません。 参考に皆さんの化粧直し方法を教えていただけますか?

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • ファンデの上から使える保湿化粧水教えて

    はじめまして。 最近室内でエアコンを使い始めたせいか、肌が乾燥してぱりぱりに なってしまいます。また、下地にSPF16程度のクリームを 使っているので、汗をかきにくい状態にもなっていて 余計肌が乾燥してしまうのです。 ファンデの上から使える保湿化粧水など ありましたら教えてください。 できれば、シュっとひと吹きで仕事中でも手軽に使えるような ものが理想です。

  • 目元の乾燥を防ぐベースメークの仕方を教えてください

    普段特別な日のみしか化粧をしません。 しかし年齢も31になり、そろそろ肌の衰えが気になりだしてきました。粉をふくまではないのですが、冬は乾燥肌で基礎はSK-IIを使っています。 肌を乾燥から守る為にファンデを塗った方がいいのかな?と思いカウンターで色々試したのですが、タッチアップしてもらった後に必ずといっていいほど時間が経つと目元のちりめん皺がどんどん出来てしまい困っています。 最近結構なスピードでしわが増えており、ピンチです!。 化粧しない方がお肌にいいのはわかっているのですが、たまにする日もある為化粧をした際の目元の乾燥の防ぎ方を教えてください。 今はクリームファンデを探していてリサージが保湿力があり良かったので検討中です。もともとはSUQQUを使っており、クリームファンでを試したら仕上がりは良かったのですが何時間か経つと乾燥してしまいました。お粉も同じブランドのものを試しました。 あとはくまのカバーにクリームタイプのコンシーラーを検討しています。 目元にアイシャドウやお粉をはたくのが原因でしょうか?。 でもそうしないと、マスカラやアイラインが油分で落ちてパンダ目になってしまいます。 お粉がないとファンデの崩れも気になります・・・。 また、お化粧直しの際に目元を潤すものがあったら教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • メイク

    こんにちは☆17歳女です。 街などで歩いてる女性を見て皆綺麗だなぁと毎回羨ましく思ってます。 私が多分メイクするのが下手なんだと思いますが… 皆さんみたいにメイクが上手くなりたいです! 私は乾燥肌なのでファンデがうまくのらず(マリ-クワントのクリームファンデを使ってます)保湿系の下地(アンブリオリス)を使ってもなぜかクリームファンデなのに粉っぽくなるというか浮いてしまいます。(メイクしない時は粉は吹かないのですが)なのでいつも薄く膜をはるような感じのメイクしかできません。薄いのであまりカバーされません。 皆からよくメイク薄っ!塗ってるかわかんないよ!とかすっぴん?とか言われます。友達は素肌と化粧した肌が全然違ってほんとに綺麗です。 どうしたら綺麗にファンデが塗れますか?保湿も頑張ってるしスポンジで極力よれないようにはしているのですが… それと今のファンデがカバー力に不満を感じているので(メイクが薄いからかもしれませんが)クレ・ド・ポーボーテ のタンナチュレールフリュイドsというファンデを試してみようかなと思うのですが17歳にはまだ早いですか!?

  • 化粧直し

    デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。