• ベストアンサー

買い付け余力と、MRFについて・・・

超初心的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。 私の口座情報を見ると現在 預かり金+MRFで50000円あります。が、 買い付け余力が 15000円しか無いんですがどうしてでしょうか? MRFについては、ここで調べて銀行預金のようなもので、株式投資に 回していないお金を強制的に運用に回されるが、出し入れは自由にいつでもできるもの と認識しておりますが・・・自由使えない時期とかが、あるんでしょうか? 最近、損失を出したんですが、それが関係して資金拘束の様な状態なのでしょうか? また、何か勘違いをしている所があるのかも知れませんが、 答えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

過去1週間くらいの取引を全部チェックすると、見えてくるでしょう。 普通は、買付け余力のほうが大きくなります。 即金規制銘柄を買おうとすると、未決済分は買付け余力になりません。 また、デイトレで買って売った銘柄を買いたい場合は、その分が買付余力になりません。

piropiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

買い付け余力は受渡日を基準にしています。3-4営業日後。 株を売ったのが今日より後に入金されるのではないですか。

piropiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、買い付け余力と、預かり金+MRFの表示時間的にがずれて表示されるためだったようです。

• yyaayooii
回答No.1

現在成立していない35000円程の注文を出していませんか? 損失を出したのは株で現物取引ですか? 売却済みですか? 信用取引はしていますか?

piropiko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 さっき、念のために確認してきましたが、 信用はしておりません。株の現物取引のみです。 現在買い注文はだしておりませんが、売り注文を出しております。 売却注文が関係してるんでしょうか? 他に補足事項がありますでしょうか?