• ベストアンサー

クレームはどこまで

先日築18年の賃貸マンションに入居しました。 入居前日のガス開栓の時に、ガス給湯器のスイッチが 入らないことが分かり、不動産屋に連絡し、 なるべく早く修理してもらうことになりました。 さらに入居当日、電器屋さんにベランダに洗濯機を 設置してもらって試運転したら、 ベランダの排水が詰まっていてベランダが洪水になりました。 どちらも修理は今週の土曜日にしてもらうことになりましたが、 それまでは銭湯とコインランドリー通いです。 その費用は不動産屋さんに負担して貰えるものでしょうか。 修理してもらうのは当然ですが、そこまで請求して いいものかどうか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

• akeno
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

貸主(大家さん)は借主に契約日(入居予定日)までに建物内の設備を完全な状態にして引き渡さなければならない義務を負っています。 この場合債務不履行(契約不履行)なので当然請求は出来ます。 不動産屋さんは仲介業者なので、請求相手は大家さんです。 その大家さんとの仲介をするのが、管理会社や不動産屋さんです。 領収書をきちんと取っておき書面にて請求しましょう。 その前に不動産屋・管理会社へ請求する旨を伝えましょう。

参考URL:
http://www.songai.net/
akeno
質問者

お礼

残念なことに領収書は貰っていませんでした。 コインランドリーなど無人ですし。 銭湯に行くのは明日が最後なので明日だけでも貰っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tmya-814
回答No.3

#1です。中途ハンパな回答になってしまい申し訳ありませんでした。 請求しても良いと思いますよ。初期不良と同じことですからね。

akeno
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございました。

• tmya-814
回答No.1

不動産屋というより管理会社ですよね、対応してくれるのは。 私も最初その区別がつかないと言うかどちらに連絡すれば良いのか分からなかったのですが、不動産屋はある意味紹介したら終わりです。あとのことは管理会社か大家さんです。娘が借りている部屋のガス給湯器が壊れた時は管理会社からガス会社に連絡をいれてくれて交換してくれたそうです。費用についてはうちは出していません。水道の水漏れも管理会社に連絡しました。同じマンションの子はエアコンを新しいのに交換してもらったそうです。うちも下の子が借りている部屋のエアコンが古く音がうるさいので(多分電気代もかさむでしょう)交換してもらえないか交渉してみるつもりでいます。

akeno
質問者

お礼

レスありがとうございます。 質問の仕方が悪かったでしょうか。 銭湯とコインランドリーの費用を請求できるのかを 知りたかったのですが・・・。