• ベストアンサー

「~じゃん」 は 横浜弁と言うが、「~じゃん」の前はなんって言っていたの?

「~じゃん」と関東の人は言いますが、この「~じゃん」と言うのは 横浜弁と聞きました。しかも、昔からではなく、十数年前くらいからと聞きました。  では、「~じゃん」がなかったとき、なんて言っていたのですか??? これ凄いじゃん! この花、綺麗じゃん! この料理美味しいじゃん! 別に、いいじゃん。 なんて言ってたのですか? 後、この「~じゃん」と言うのは、十数年くらい前からと言うと、 年配の方は使っていないのですか? 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.5

どうも、ハマっ子です。 「~じゃん」は普通に使っていましたが、横浜弁という意識はありませんでした。「~じゃん」を使わない年配の方は下記のような感じです。 これ凄いね! この花、綺麗だね! この料理美味しいね! 別に、いいよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 「じゃん」は三河弁と聞いたことがあります。 秀吉によって徳川家康が三河から江戸の方に領地替えをさせられたからだそうです。三河の人々が家康と一緒に江戸に行ったからということです。 私は18年前まで東京にいましたが、使っていましたよ。今は関西ですがたまに使ってしまい、嫌がられてしまいます・・・。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

語源としては、関西のようです。 東京には、横浜経由なので横浜弁と思われているようです。 79歳の母親が横浜生まれで使っていますね。 10数年前から、関西の芸人(明石屋さんま)が東京に来て特徴的な言葉として「じゃん」を強調して言い出したので、印象が強くなったのでしょう。

回答No.2

三河弁が東海道を伝わったものでは。 豊橋あたりじゃおばちゃんでも「~じゃん」とかいってます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

横浜弁と言われているようですが、東京下町の出身で、70代の方で、「~じゃん」と言っている方もいます。 本当に横浜弁なのか・・・ 一説では、横浜に方言がないから作った、とも聞いています。

関連するQ&A

  • 横浜の人 独り言は横浜弁?

    横浜の人は独り言を横浜弁で言いますか? 「~じゃん」とは言うと思いますが(関東の人なら誰でも・・・)、「~だべ」や「~べ」は独り言で言いますか? よそから横浜に住んだ私にはよく分かりません・・・。 神奈川自体住んだの一回です・・・。

  • 関西弁・関東弁の良いところ悪いところ

    高校2年生の女子です。 課題研究で関西弁、関東弁を調べています。 そこで、関西弁・関東弁の 良いところ・悪いところを 回答者さまの思うように回答していただきたいです。 関西弁、関東弁はたくさんの方言をまとめた言い方ですが、 関西弁、関東弁と聞いた回答者さまが思う イメージの答えでいいです。 参考にさせていただきたいので、 差し支えなければ性別も一緒に回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 関西弁増えてる理由

    こちら関東ですが、最近、関西出身じゃないのに関西弁しゃべる人が増えてきたのはなぜですか?タレントの影響としても、昔からさんまさんとかTVに出てましたよね?

  • 関東弁、話せますか?

    京都生まれ、京都育ちの27歳で関東に来て、3年目になります。自分の関西弁には誇りを持っているのですが純粋に関東弁に興味を持っています。英語を話せるようになりたいという気持ちと同じく、関東弁を話せるようになりたいのですがアクセント・イントネーションが難しく上手く話せません。何かコツを教えて頂けませんでしょうか?両方、話せると面白いと思っています。関西出身ということを驚かれるくらい上達するのが目標です。よろしくお願いします。

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • 関西弁を使う彼氏がうざい

    こんにちは 題名の通りなんですが、私の彼は関西で生まれていないのに関西弁を使います それが聞いてて私的に不快に感じることが多いんです。 で、どうして関西弁使うの?と聞いたところ 「若いときに1年ほど暮らしてたからぬけなくなったんや」 と、いいます・・・。 おかしいからやめて、といっても 「体に染み付いたものやからなー、難しいこといわんといて」 とかいって聞く耳持たずです・・・。 人前でちゃうちゃう とか、ちゃいまんがな とか言われると恥ずかしくて死にそうになります。 どうやったら変な中途半端な関西弁を使わなくなりますか? 友達に合わせるのが恥ずかしくて未だに紹介してません・・・。 *私も彼も関東生まれです 別に関西弁は嫌いじゃないです。

  • 横浜のハンバーグ店

    確か2・3年前まで横浜の長者町の「ワシントンホテル」の一階に「ハンバーグ」店があったのですが、アメリカ系で昔から有名な店で関東近郊にも4・5件チェーン店があったと思います。が、名前が全く思い出せません。どなたかご記憶の方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 関西弁について

    多分関西弁だと思うのですが、「ありき」と「ガヤ」ってどういう意味なんですか? それと私は関東在住の関西弁大好きっ子なんですが、関西の方が、関東(関西以外)の人間が関西弁を話すのを聞くと腹が立つと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?併せてお教え願います。

  • 関西弁で「笑う」

    関東の方の人から尋ねられたのですが、関西弁の「笑う」に、「(物を)盗む」という意味があるんでしょうか? 生まれてからずっと奈良に住んでいますが、そんな使い方は聞いたことがありません。 どなたかご存知の方、お教えください。

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。