• ベストアンサー

PCを買い換えた場合のソフトウェアは?

いつも、お世話になっております。 PCは、本当によく解らずご迷惑をおかけします。 今回、今のPCが具合が悪いので、買い替えを考えています。 いくつか、有料で買ったソフト(ウィルススキャン・ホームページビルダー筆王等)こういったソフトは、PCを買い換えた場合、また新しく買わなければならないのでしょうか? ある人から、ソフトをインスツールできるのは、PC1台のみで、何台にも入れるのは違法だと聞いた事があるので、どうしたものかと考えています。 また、サポートはどうなるのでしょうか? 今使っている、全てのソフトを買うよりは、修理代金の方が安いので、買いなおす必要があるのでしたら、修理に出そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

自分で購入したソフトは「前のPCからアンインストール」すれば、新しいPCでも使えます(OSなどが対応していることが前提)。 要するに「同時に複数台に使用」すると問題になるってことです。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。新しいPC+ソフト代はかなり厳しいので、悩んでいました。これで新しいPCを買うことが出来ます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

パソコンのソフトに関しては、次のように考えてください。 1.パソコンで最初から入っていたソフトは、そのパソコンに付いてきたモノですので、 そのパソコンが使えなくなったら終了です。 2.後から買ってきたソフトは、古いパソコンを破棄した時に新しいパソコンで使えます。 3.古いパソコンに入っていたソフトをバージョンアップした場合や、 ウイルス対策ソフトのように更新しているソフトは古いパソコンを破棄した時に新しいパソコンで使えます。 それぞれのソフトによって、新しいパソコンで使えるモノと使えないモノがあるので それぞれのソフトのサポートページを見てください。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。新しいPC+ソフト代はかなり厳しいので、悩んでいました。これで新しいPCを買うことが出来ます。有難うございました。

roroko
質問者

補足

皆様、ご親切にお教えいただきまして有難うございます。PCに詳しくない上に、聞きかじりが多くて、どうしたらいいのかが解らずに困っていました。 本当に有難うございます。 ポイントですが、皆様に差し上げたいところですが、無理のようですので、お答えいただきました順番でつけさせて頂きました。本来は皆様にしたいのですが・・・。ご理解いただきますようお願いいたします。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

ライセンスの関係で一台しか使用できませんので、新しいPCを買われたら古いPCのは削除して、新しいPCで登録すれば問題ないですよ。 古すぎて対応して無いのもあるかもしれませんので気をつけてください。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。新しいPC+ソフト代はかなり厳しいので、悩んでいました。これで新しいPCを買うことが出来ます。有難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

購入したソフトは、旧PCからアンインストールすれば、新PCにインストール可能です。 ただし、ソフトによっては認証が必要ですので、個々のソフトによって認証手続き等を実施して下さい。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。新しいPC+ソフト代はかなり厳しいので、悩んでいました。これで新しいPCを買うことが出来ます。有難うございました。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

ソフトの種類によって異なるとは思いますが、基本的にはアンインストールすれば別のPCに再インストールすることができると思います。 各メーカーホームページなどを確認してみるといいかもしれません。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。新しいPC+ソフト代はかなり厳しいので、悩んでいました。これで新しいPCを買うことが出来ます。有難うございました。

関連するQ&A

  • インストールされているソフトウェアの移動

    PCを2台所持しており、PC1にインストールされているマイクロソフトオフィスを消去してPC2にインストールすることは違法になるのでしょうか。

  • フロンティアのPCの不具合についてお聞きします。

    フロンティアのPCの不具合についてお聞きします。 1.付属のDVDセットアップソフトをインストールされているのに、またインストールをしてしまった。  →ツールは4つ。1つがインストールできず、サポートセンターに電話する。  →やらなくてもいいものをやった、これが原因かもしれないし、自分のせいだと脅されるような言い方をされた。でも、ソフトを起動してインストールされているから、アンインストールしてさらにインストールしますというメッセージがでてその通りにやったのに、そのやり方がまずいといわれると、その設定をしているソフトの会社がまずいということにならないですか?本来は、コントロールパネルからアンインストールしてからだから、とは言われましたが・・・。 2.IEのスタートページが何度やってもフロンティアのページに戻ってしまう。  この二つから、サポートセンターは、OSのプログラミングがおかしくなっているのかもしれないといいました。なので、OSの再インストールをいわれました。 やってみましたが、直りません。 これは、何が原因だと思われますか? ちなみにカスタマイズでかなりのハイスペックなPCをつかっています。 届いてから4時間ほとネットを使用しています。 マイナーなサイトはありません。ウイルス感染も考えにくいです。可能性はゼロではないですが。 修理ならサポートなしの設定なので有料だし、交換なら不具合があれば無料だけど、といわれましたが 1ヶ月もかかりますよね?そんなに待たなければならないのでしょうか。 買って数時間で壊れるPCって・・・。素人ならわかりますが、15年くらいPC歴がありますし、第一こんな高性能のPCを希望する人が数時間で壊すような素人とは考えにくいと判断してもらえないのでしょうか・・・。 もういらないから、全額返金か、新しいものを今から組み立てて送ってほしいと思うのですが、そんなことはできないのですか? もう、どうしていいかわからないです。。。

  • 筆まめ、筆王、筆ぐるめのインストール

    筆まめ、筆王、筆ぐるめのどれかを購入して年賀状を作ろうと思っているのですが、価格も似たりよったりなのでどれにしようか迷っています。 ところでこんなことはできるかわからないのですが、私はPCを3台もっているのですが、3台ともにインストールしたいのですが、ソフトを1つ購入しただけで3台ともにインストールできるのでしょうか?(これって違法???) それともライセンスとかにより1台しかできないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ソフトウェアのライセンスについて

    昨年末にノートPCが壊れて、新しいノートを購入したのですが、FileMakerなどのソフトのインストールについて教えて下さい。 これまで、メインはデスクトップを使用し、外出用としてノートPCを使用していました。 デスクトップとノートの両方にFileMaker pro11などのソフトを入れており、今回新しく購入したノートPCにも同じソフトをインストールしたいのですが、壊れたPCが全く起動しなかったので各ソフトのアンインストールができませんでした。 FileMakerはインストールするPCが2台までだったと思うのですが、この場合、新しいノートにインストールすることは不可能でしょうか? 壊れた方のノートのメーカーに修理を依頼しようか相談した際、マザーボードと電源、HDなどを交換することになると思われるので、新しく購入した方が安くつくと教えてもらい、上記のソフトに関しては、アンインストールができていなくても、新しいPCにインストールはできるだろうとのお話しでした。 メーカー側はネットワークを介してソフトの使用だか何かを検知しているので、一定期間使用されていなければインストール台数にカウントされないだろう、とのことでした。 そのお話しを疑うわけではないいのですが、新しいPCにインストールしてみて、3台目にカウントされて正常にインストールできなかったら困るので、こちらで相談させていただきました。 不正利用とみなされてデスクトップの方のソフトも使えないようにされたりしたら・・・などと心配で。 電話サポートの営業時間内になかなか電話できないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 日本製ソフト、アメリカのPCで使えますか?

    現在アメリカに住んでいます。 以前日本製のノートパソコンを使っていましたが、故障し、 それ以来現地で買ったアメリカ製のデスクトップを中心に使っています。 もう一台、日本で買ったノートブック(Eee PC)を持っていますが、 こちらは容量が小さくて、あまり色々なソフトをインストールすることができません。 (もっぱらブログ更新用です) 自宅でダンスを教えたく、ホームページビルダーを使って、ホームページを作ろうと思い、 色々悩んでいます。 ホームページビルダーは昔使っていたことがあり、使い勝手がいいのでまた使いたいのですが、 「アメリカ製のパソコンでは作動するかわからない。したとしてもサポート外」と言われました。 Eee PCは容量が小さすぎて、ホームページビルダーは入れられないのではないかと思ってます。 悩んでいるのは、 1.今あるアメリカ製のデスクトップにホームページビルダーを入れる 2. Eee Pc にホームページビルダーを入れる 3.日本製のラップトップを購入 この選択肢となりますが、何かよいアドバイスありますか? よろしくお願いします。

  • PCを買い替えた場合

    今のPCはWindows7でサポートが終わってしまいました。PCを買い替えた場合オンラインの財務や給与ソフトはどうなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状ソフト

    今まではPCに入ってた筆王を使い続けてたのですが、今年買換えたPCには何も入ってないので 新たにはがきソフトを入れようと思ってます。 例えば筆王で、書店等で売っている「筆王で年賀状」みたいなタイトルのムックに付属されているCD-ROMと普通の筆王のソフトパッケージのCD-ROMは何が違うんでしょうか。 ムックだと1000円以下でも購入可能ですが、ソフトパッケージはダウンロードでも1575円です。 安いほうがいいんですが使い勝手が悪くなるのは嫌なので、二つの違いを教えてくださいm(__)m

  • 不具合のあったノートPCを買い取りに出したい

    今年の5月にDELLのinspiron14 7000を買ったのですが、購入から一週間後くらいにbluetoothのドライバが正常に動作しない不具合があり、7月にDELLに修理に出したところ「W-LANカードを交換しました」ということで、返って来たのですが、4日後くらいにまた動作しなくなり・・・ ということで、もう一度修理に出すのですが、DELLのサポートに不満もあったので、修理から返って来たらすぐにPCショップの買い取りに持って行こうと思っています。そこで質問があります。 1,買い取りの際にショップ側に不具合があったことは言うべきなのでしょうか(と言っても修理の後にPCケースにofficeのプロダクトキーのシールを貼ったので分かりそうですが) 2,もしPCショップに買い取ってもらって、他の人の手にPCが渡った後に不具合が出た場合、僕はショップから責任は問われるのでしょうか 3,DELLの一年のプレミアム電話サポートに入っているのですが、このPCを中古で買った人もこのサポートは受けられるんでしょうか ちなみに、一度目の修理の際に他にも不具合があってマザーボード、LCD、LCDケーブル、DPKカードも交換しました。もう一度修理に出しますがなんかもう直ってくる気がしないです笑 よろしくおねがいします

  • DELLのノートPCを買い、届いた時から不具合ばかり。テクニカルサポー

    DELLのノートPCを買い、届いた時から不具合ばかり。テクニカルサポートに電話しても、最初はwindows7が悪いと言われ、OSを入れ直し。でも、全然改善しないので、今度は工場出荷状態に戻してもダメ。音声、マイクが聞こえなくなり、音がでない。 それでも、DELLテクカルに言わせると、ソフトが悪いかもしれない。と言う。 今日はとうとう、PCから「ズーズーズー」って、不気味な音がしだしている。それで、今日またテクニカルに電話したら、一度目はいきなり電話を切られた。サポートからかかってこないから、またかけ直したら、ソフト(ドライバー)が悪いかもしれないから、テストします。とか、言い出して。ネットにもつながってないし。怖くて電源も入れられない状態のPCをどう試せって?何度もテクニカルのいいなりにあれこれを試し、何日もかかって、ソフトを入れ直したり、復元したり、初期化したり・・・ PCから火がでるまで、ハード的な故障ではありません、とでも、言うのか?以前のPC2台は日本人が対応してくれて、結局、引き取り修理でハードの交換で戻ってきた。でも、今、何度電話しても、中国人がでて、対応は最悪。延長サービス料金を取っておいて、「修理が必要かどうか判断できないので、修理の手配はしません」と言われた。これって、詐欺じゃん。DELLっていつから、詐欺するようになったんだ?以前はこんな対応じゃなかったから、何台も買ってきたのに。 中国人じゃー話にならないから、上司と電話を替われっていったのに、できません。「君では話にならなら、日本人に替わってくれ」って言ったら、「それも出来ません」、って、どこかサービスなんだ?修理もしないし、やる気もない。こっちはそれが何度も繰り返され、最後にはキレて、電話を切った。 修理しないで、サービス料だけ取るのは、どう考えても「詐欺」だろう? ほかに連絡先がなく、対応窓口なし。 DELLのPCは運悪く壊れたPCがくると、「諦めろ」って事かな?でも、現実問題、サービスしないなら金返せって、思うね。かなり高いノートPCを買ったけど、使えないなら、意味ないし、どうしてくれるんだ?DELLって。 まともな対応をする窓口はないのか? 実店舗に持参すれば修理してくれるのか?そうなると引き取りサービスではないから、やっぱり金返せ!って思う。返せないなら、詐欺だね。

  • 自作PCよりはメーカー製PCの方が信頼あるの?

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップパソコンです。2012年に初めて自作PCをフルカスタマイズオーダーし、10年目で3台目となりました。メーカー製PCが故障したから自作に走りましたが、私の兄弟も、自作はお金がかかるから辞めておけ、地元のパソコンショップも辞めておけと言われました。不具合を楽しむものであると店員からも言われました。 今の3台目もグラボを接続すると調子が悪くなりますので、グラボは取り付けていません。大体、電源、マザーボード、グラボのいずれかが故障すれば、たちまちどのパーツも不具合を起こし、何が原因なのか分からぬまま、全てのパーツを買い替えるという事の繰り返しです。 自作パソコンのパーツっておもちゃじゃないのって思う程、私は不具合を経験してきましたが、メーカー製の方が全部のパーツを組み合わせた際の動作検証もしており、サポートや修理耐性も万全なので(延長保証を付けている場合)、メーカー製のPCの方が信頼は高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう