• ベストアンサー

PCを買い換えた場合のソフトウェアは?

いつも、お世話になっております。 PCは、本当によく解らずご迷惑をおかけします。 今回、今のPCが具合が悪いので、買い替えを考えています。 いくつか、有料で買ったソフト(ウィルススキャン・ホームページビルダー筆王等)こういったソフトは、PCを買い換えた場合、また新しく買わなければならないのでしょうか? ある人から、ソフトをインスツールできるのは、PC1台のみで、何台にも入れるのは違法だと聞いた事があるので、どうしたものかと考えています。 また、サポートはどうなるのでしょうか? 今使っている、全てのソフトを買うよりは、修理代金の方が安いので、買いなおす必要があるのでしたら、修理に出そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

• roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

自分で購入したソフトは「前のPCからアンインストール」すれば、新しいPCでも使えます(OSなどが対応していることが前提)。 要するに「同時に複数台に使用」すると問題になるってことです。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。新しいPC+ソフト代はかなり厳しいので、悩んでいました。これで新しいPCを買うことが出来ます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

パソコンのソフトに関しては、次のように考えてください。 1.パソコンで最初から入っていたソフトは、そのパソコンに付いてきたモノですので、 そのパソコンが使えなくなったら終了です。 2.後から買ってきたソフトは、古いパソコンを破棄した時に新しいパソコンで使えます。 3.古いパソコンに入っていたソフトをバージョンアップした場合や、 ウイルス対策ソフトのように更新しているソフトは古いパソコンを破棄した時に新しいパソコンで使えます。 それぞれのソフトによって、新しいパソコンで使えるモノと使えないモノがあるので それぞれのソフトのサポートページを見てください。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。新しいPC+ソフト代はかなり厳しいので、悩んでいました。これで新しいPCを買うことが出来ます。有難うございました。

roroko
質問者

補足

皆様、ご親切にお教えいただきまして有難うございます。PCに詳しくない上に、聞きかじりが多くて、どうしたらいいのかが解らずに困っていました。 本当に有難うございます。 ポイントですが、皆様に差し上げたいところですが、無理のようですので、お答えいただきました順番でつけさせて頂きました。本来は皆様にしたいのですが・・・。ご理解いただきますようお願いいたします。

• junra
回答No.4

ライセンスの関係で一台しか使用できませんので、新しいPCを買われたら古いPCのは削除して、新しいPCで登録すれば問題ないですよ。 古すぎて対応して無いのもあるかもしれませんので気をつけてください。

roroko
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.3

購入したソフトは、旧PCからアンインストールすれば、新PCにインストール可能です。 ただし、ソフトによっては認証が必要ですので、個々のソフトによって認証手続き等を実施して下さい。

roroko
質問者

お礼

• simoyan
回答No.2

ソフトの種類によって異なるとは思いますが、基本的にはアンインストールすれば別のPCに再インストールすることができると思います。 各メーカーホームページなどを確認してみるといいかもしれません。

roroko
質問者

お礼