フロンティアのPCの不具合について

このQ&Aのポイント
  • フロンティアのPCでの不具合について質問です。
  • DVDセットアップソフトのインストールでトラブルが発生しました。
  • IEのスタートページがフロンティアのページに戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロンティアのPCの不具合についてお聞きします。

フロンティアのPCの不具合についてお聞きします。 1.付属のDVDセットアップソフトをインストールされているのに、またインストールをしてしまった。  →ツールは4つ。1つがインストールできず、サポートセンターに電話する。  →やらなくてもいいものをやった、これが原因かもしれないし、自分のせいだと脅されるような言い方をされた。でも、ソフトを起動してインストールされているから、アンインストールしてさらにインストールしますというメッセージがでてその通りにやったのに、そのやり方がまずいといわれると、その設定をしているソフトの会社がまずいということにならないですか?本来は、コントロールパネルからアンインストールしてからだから、とは言われましたが・・・。 2.IEのスタートページが何度やってもフロンティアのページに戻ってしまう。  この二つから、サポートセンターは、OSのプログラミングがおかしくなっているのかもしれないといいました。なので、OSの再インストールをいわれました。 やってみましたが、直りません。 これは、何が原因だと思われますか? ちなみにカスタマイズでかなりのハイスペックなPCをつかっています。 届いてから4時間ほとネットを使用しています。 マイナーなサイトはありません。ウイルス感染も考えにくいです。可能性はゼロではないですが。 修理ならサポートなしの設定なので有料だし、交換なら不具合があれば無料だけど、といわれましたが 1ヶ月もかかりますよね?そんなに待たなければならないのでしょうか。 買って数時間で壊れるPCって・・・。素人ならわかりますが、15年くらいPC歴がありますし、第一こんな高性能のPCを希望する人が数時間で壊すような素人とは考えにくいと判断してもらえないのでしょうか・・・。 もういらないから、全額返金か、新しいものを今から組み立てて送ってほしいと思うのですが、そんなことはできないのですか? もう、どうしていいかわからないです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

フロンティアのパソコンなら私もセカンドマシンとして使っているのがあります。もう8年も前に購入したものですが。三ヶ月ほど前にOSの再インストールも一度してます。 貴殿の場合ですが、結局、エクスプローラで立ち上げた時のHPがフロンティアのHPになってしまうということですよね。それなら、原因はフロンティア関係のアプリかプログラムがインストールされてるとしか考えられません。 OSの再インストールをしても直らないとのことですが、OSとドライバ関係のみをインストールしてフロンティア付属のアプリとかファイルをインストールさえしなければ、そんな現象は起こらないはずだとおもいますが。

hana_chan_2007
質問者

補足

>OSとドライバ関係のみをインストールしてフロンティア付属のアプリとかファイルをインストールさえしなければ その状態で確認しました。が、だめでした。 もちろん、サポートセンターで対処法を聞いていますので、 通常、設定が元に戻るというのはありえないといわれました。 >フロンティア関係のアプリかプログラムがインストール これは、きいていないので、確認してみます。 カスタマイズなので、基本的な本当のシンプルなものしか入っていないタイプのパソコンです。

その他の回答 (5)

• trt3396
回答No.6

とりあえず確認。 OSは単体での付属ですか? ドライバやユーティリティのDVDから、ソフトウェアをインストールしたということでしょうか? 機種が不明ですが、機種よりも、ケース開けて、マザーボードのメーカー、型番を確認して、補足していただいた方がいいですね。 マザーボード付属ユーティリティは、すべてインストールすればいいってものでもないですし、付属のは古くてトラブルあったりしますから。 あ、そうそう、CPU-Zででも、マザーボードの型番が表示できると思いますので、とりあえず、マザーボードの詳細からですね。

質問者

お礼

わかりました。 でも、それはできなさそうなので いちおうサポートセンターに任せてみます。 あちらも不明だといっていました。 それでもわからなければこちらで再度質問をさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• 374649
回答No.5

No.3です。 現在のフロンティアPCのシステムは判りませんがHDDにリカバリー領域を持っているなら物理フォーマットすると全て消えてしまうのでできません。 物理フォーマットとはHDDを物理的に初期化(例として"0"を全ての領域に書き込む)します、これは持っていると大変便利です、フロッピーやCDにOSが搭載されていてPCのOSに関係なく起動するのでOS入りHDDを初期化できます。 代表的な無料ツールでは日立HDDの"Fitness"これはHDD診断ツールとしても優れモノです、"Destroy"これはかなり有名なツールで他のに比べて短い時間でHDDを初期化(削除)できます。 話はそれてしまいましたが私もあなたと同じような経緯から今は全て自作PCです、以前フロンティアに修理を依頼してMBを交換しましたが山田電気から診断料、交換料など4万円近く払いました、自分でやればMDを買っても1万円台ですむところでしたがその当時は技量がなかったので授業料と思ってます。

質問者

お礼

物理フォーマットの意味~という部分はきいたことがあります。 そういうツールもあるのですね。勉強してみます。

• 374649
回答No.4

再度の書き込みですが、お困りの事情察します。 ご指摘のとおりソフトの設定がなければその位でインストール作業は終わると思いますが、私の場合はOSの再インストールするときは必ず物理フォーマットをしてからやるのでやはり時間がかかってしまいます。 ソフトによると単なるフォーマットでは以前の痕跡、設定が完全になくならないので私の事情でOSは大きなHDDに入れず、物理フォーマットには時間がかからないようにしております、あくまで個人的な事情ですが、早く解決すればよいですね。

質問者

お礼

物理フォーマット? サポートセンターによれば、 インストールをする際に、インストールのパーティションを選択→削除、 で、再インストールで過去のデータは消えるといっていました。 なので、その通りにやりました。 これは、物理フォーマットにはならないのでしょうか? 削除をせずにやると、前のデータが残るので無意味だといわれました。 が、削除はフォルダを消すようにあっさりおわりましたが・・・。 時間かかるという言葉から、違う感じもしますね。 今、指示されているのは、 システム領域も削除の方法で、コレはサポートセンターの人と一緒にやらなければ (説明書には書いていないので)わからない、といっていました。 昔は、そのままインストールしていたような気がしますが(忘れました) これは、もしかしたら、物理フォーマットじゃなかったのかもしれないですね。 いいアドバイスありがとうございます。 今日、サポートセンターの人と一緒にもう一度今度はシステムも削除して設定するので そのときに確認してみます。

• 374649
回答No.3

私もフロンティアのPCを複数台使ってましたが業界では古く良心的な会社と認識しております。 腹が立つのも解りますが、まず冷静に整理をしたほうが良いと思いますが、手元にPCが届いて立ちあがって稼働したということはハード的な問題はないと判断されます。 その後ご自分でソフトをインストールしてその後に操作で不具合が発生したのなら設定上の不具合と思われてもしかたがないと判断できるのでは。 解決策ですがハードの不具合があれば無料ですが再設定なら当然送料、設定料は請求されますのであとは自分で解決するしかありません。 OSの再インストールをやったと書いておりますがクリーンインストールをなさったのですか、OSのインストールは普通にやっても半日位かかりますがパソコンの操作歴は長いようですがPCの組み立ての経験は文章から判断してあまりないように見受けられますが。 OS,Diver、ソフト関係のDVD(CD)とマザーボードのマニュアルなどが送られてきているはずなのでもう一度OSの再インストール、再設定をなさってみてはどうでしょうか。 文章から推測してソフトの設定を見直せば、治るというのが正直な判断ですが、サポートとの交渉もいらついてはあまり得にはなりません。 参考にはならないと思いますが、ちょっと思ったので!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。(と、先の方にもお返事わすれておりましたすみません) >ご自分でソフトをインストールして これは付属のソフトです。 もちろん、最初からインストールされているものであり、もし、それを再度インストールをするのがNGであれば、ソフトがアンインストールしてからインストールしますというメッセージがでるのはおかしい。 それをやっても問題がないから、メッセージがでると通常は判断すると思います。 また、可能性として、このやり方でエラーがでるというのは、考えにくいです。 といっても、素人判断ですし、実際はわからないですが・・・。 また、IEの不具合は、最初からです。 ですから、ソフトの操作は無関係です。 そのため、初期不良かな?と考えました。 OSの再インストールは、サポートセンターにいわれて1度やり、それでもダメだったのでもう一度やりました。 それでも、なおらなかったです。。 OS+ドライバのみのインストールで、1時間~1時間半でできます。 もちろん、これもやることをアドバイス&本でみたとおりにやった結果です。 データを全部削除してからのインストールです。上書きではありません。 半日かかるのは、ソフトなどをいろいろ入れたりした場合ですね。 98やNTの時代にはそれくらいかかっていました。 >ソフトの設定を見直せば というのは、DVDソフトの設定でしょうか?? OSインストールのあとは、インターネットとゴミ箱しかデスクトップにはなく、 もちろんDVDのソフトはいれていません その状態で、IEがまだおかしいんです。 冷静に判断ですね。昨日は絶望的になって、泣いていましたし、もうおこる気力はないです。 むしろ、死にたくなるような感覚さえ覚えました。。。 肝心なときにPCが使えない、買ってすぐにOSインストールなんて、かなりの負担だし、 ベテランでも負担だとおもいますが・・・・。 なんか、疲れてきました。

• aokii
回答No.1

DVDセットアップソフトの1つがインストールできなくても問題ないのでは。 IEのスタートページが何度やってもフロンティアのページに戻ってしまうのは、正常です。 ツール、インターネットオプション、空白をクリックです。

質問者

補足

必要なソフトだからインストールできないと困る。 サポートセンターでも、インストールできないことがおかしいと判断。 記載漏れがあったかな?? サポートセンターで確認をしています。 スタートページの設定を同じように細かく説明され、何度も試しました。 yahooのページのみを開き、ツール、インターネットオプション、現在のページを使用と設定して 上のリンクがヤフーに変わったのを確認して、適用、OKを押して閉じて また開くとフロンティアに戻ります。 他にも、家のアイコン(IE8使用)からも設定できますし、ヤフーの左上にスタートに設定するという設定からもできますが、どれもできませんでした。 これが、正常なのでしょうか・・・。だとすれば、どうすればスタートページをヤフーに設定できるのか方法を教えていただきたいです。お願いします。PCが初期不良なのか、ある程度は使えると過信している私が実は素人レベルしか知識がないのか、その辺の判断も重要になってきますので・・・。 サポートセンターでも、それは書き込みの命令を出しているのに 表面は命令を受けて、実際は、受けていない、プログラミングがおかしくなっているので OSのいれなおしをしてくださいと言われました。 両方とも、サポートセンターにて、不具合を伝えて、対処した結果です。 さらに、アドバイスがあればぜひお願いいたします。