フロンティアのPCの不具合について

このQ&Aのポイント
  • フロンティアのPCでの不具合について質問です。
  • DVDセットアップソフトのインストールでトラブルが発生しました。
  • IEのスタートページがフロンティアのページに戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロンティアのPCの不具合についてお聞きします。

フロンティアのPCの不具合についてお聞きします。 1.付属のDVDセットアップソフトをインストールされているのに、またインストールをしてしまった。  →ツールは4つ。1つがインストールできず、サポートセンターに電話する。  →やらなくてもいいものをやった、これが原因かもしれないし、自分のせいだと脅されるような言い方をされた。でも、ソフトを起動してインストールされているから、アンインストールしてさらにインストールしますというメッセージがでてその通りにやったのに、そのやり方がまずいといわれると、その設定をしているソフトの会社がまずいということにならないですか?本来は、コントロールパネルからアンインストールしてからだから、とは言われましたが・・・。 2.IEのスタートページが何度やってもフロンティアのページに戻ってしまう。  この二つから、サポートセンターは、OSのプログラミングがおかしくなっているのかもしれないといいました。なので、OSの再インストールをいわれました。 やってみましたが、直りません。 これは、何が原因だと思われますか? ちなみにカスタマイズでかなりのハイスペックなPCをつかっています。 届いてから4時間ほとネットを使用しています。 マイナーなサイトはありません。ウイルス感染も考えにくいです。可能性はゼロではないですが。 修理ならサポートなしの設定なので有料だし、交換なら不具合があれば無料だけど、といわれましたが 1ヶ月もかかりますよね?そんなに待たなければならないのでしょうか。 買って数時間で壊れるPCって・・・。素人ならわかりますが、15年くらいPC歴がありますし、第一こんな高性能のPCを希望する人が数時間で壊すような素人とは考えにくいと判断してもらえないのでしょうか・・・。 もういらないから、全額返金か、新しいものを今から組み立てて送ってほしいと思うのですが、そんなことはできないのですか? もう、どうしていいかわからないです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

フロンティアのパソコンなら私もセカンドマシンとして使っているのがあります。もう8年も前に購入したものですが。三ヶ月ほど前にOSの再インストールも一度してます。 貴殿の場合ですが、結局、エクスプローラで立ち上げた時のHPがフロンティアのHPになってしまうということですよね。それなら、原因はフロンティア関係のアプリかプログラムがインストールされてるとしか考えられません。 OSの再インストールをしても直らないとのことですが、OSとドライバ関係のみをインストールしてフロンティア付属のアプリとかファイルをインストールさえしなければ、そんな現象は起こらないはずだとおもいますが。

hana_chan_2007
質問者

補足

>OSとドライバ関係のみをインストールしてフロンティア付属のアプリとかファイルをインストールさえしなければ その状態で確認しました。が、だめでした。 もちろん、サポートセンターで対処法を聞いていますので、 通常、設定が元に戻るというのはありえないといわれました。 >フロンティア関係のアプリかプログラムがインストール これは、きいていないので、確認してみます。 カスタマイズなので、基本的な本当のシンプルなものしか入っていないタイプのパソコンです。

その他の回答 (5)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.6

とりあえず確認。 OSは単体での付属ですか? ドライバやユーティリティのDVDから、ソフトウェアをインストールしたということでしょうか? 機種が不明ですが、機種よりも、ケース開けて、マザーボードのメーカー、型番を確認して、補足していただいた方がいいですね。 マザーボード付属ユーティリティは、すべてインストールすればいいってものでもないですし、付属のは古くてトラブルあったりしますから。 あ、そうそう、CPU-Zででも、マザーボードの型番が表示できると思いますので、とりあえず、マザーボードの詳細からですね。

hana_chan_2007
質問者

お礼

わかりました。 でも、それはできなさそうなので いちおうサポートセンターに任せてみます。 あちらも不明だといっていました。 それでもわからなければこちらで再度質問をさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.5

No.3です。 現在のフロンティアPCのシステムは判りませんがHDDにリカバリー領域を持っているなら物理フォーマットすると全て消えてしまうのでできません。 物理フォーマットとはHDDを物理的に初期化(例として"0"を全ての領域に書き込む)します、これは持っていると大変便利です、フロッピーやCDにOSが搭載されていてPCのOSに関係なく起動するのでOS入りHDDを初期化できます。 代表的な無料ツールでは日立HDDの"Fitness"これはHDD診断ツールとしても優れモノです、"Destroy"これはかなり有名なツールで他のに比べて短い時間でHDDを初期化(削除)できます。 話はそれてしまいましたが私もあなたと同じような経緯から今は全て自作PCです、以前フロンティアに修理を依頼してMBを交換しましたが山田電気から診断料、交換料など4万円近く払いました、自分でやればMDを買っても1万円台ですむところでしたがその当時は技量がなかったので授業料と思ってます。

hana_chan_2007
質問者

お礼

物理フォーマットの意味~という部分はきいたことがあります。 そういうツールもあるのですね。勉強してみます。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

再度の書き込みですが、お困りの事情察します。 ご指摘のとおりソフトの設定がなければその位でインストール作業は終わると思いますが、私の場合はOSの再インストールするときは必ず物理フォーマットをしてからやるのでやはり時間がかかってしまいます。 ソフトによると単なるフォーマットでは以前の痕跡、設定が完全になくならないので私の事情でOSは大きなHDDに入れず、物理フォーマットには時間がかからないようにしております、あくまで個人的な事情ですが、早く解決すればよいですね。

hana_chan_2007
質問者

お礼

物理フォーマット? サポートセンターによれば、 インストールをする際に、インストールのパーティションを選択→削除、 で、再インストールで過去のデータは消えるといっていました。 なので、その通りにやりました。 これは、物理フォーマットにはならないのでしょうか? 削除をせずにやると、前のデータが残るので無意味だといわれました。 が、削除はフォルダを消すようにあっさりおわりましたが・・・。 時間かかるという言葉から、違う感じもしますね。 今、指示されているのは、 システム領域も削除の方法で、コレはサポートセンターの人と一緒にやらなければ (説明書には書いていないので)わからない、といっていました。 昔は、そのままインストールしていたような気がしますが(忘れました) これは、もしかしたら、物理フォーマットじゃなかったのかもしれないですね。 いいアドバイスありがとうございます。 今日、サポートセンターの人と一緒にもう一度今度はシステムも削除して設定するので そのときに確認してみます。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

私もフロンティアのPCを複数台使ってましたが業界では古く良心的な会社と認識しております。 腹が立つのも解りますが、まず冷静に整理をしたほうが良いと思いますが、手元にPCが届いて立ちあがって稼働したということはハード的な問題はないと判断されます。 その後ご自分でソフトをインストールしてその後に操作で不具合が発生したのなら設定上の不具合と思われてもしかたがないと判断できるのでは。 解決策ですがハードの不具合があれば無料ですが再設定なら当然送料、設定料は請求されますのであとは自分で解決するしかありません。 OSの再インストールをやったと書いておりますがクリーンインストールをなさったのですか、OSのインストールは普通にやっても半日位かかりますがパソコンの操作歴は長いようですがPCの組み立ての経験は文章から判断してあまりないように見受けられますが。 OS,Diver、ソフト関係のDVD(CD)とマザーボードのマニュアルなどが送られてきているはずなのでもう一度OSの再インストール、再設定をなさってみてはどうでしょうか。 文章から推測してソフトの設定を見直せば、治るというのが正直な判断ですが、サポートとの交渉もいらついてはあまり得にはなりません。 参考にはならないと思いますが、ちょっと思ったので!!

hana_chan_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(と、先の方にもお返事わすれておりましたすみません) >ご自分でソフトをインストールして これは付属のソフトです。 もちろん、最初からインストールされているものであり、もし、それを再度インストールをするのがNGであれば、ソフトがアンインストールしてからインストールしますというメッセージがでるのはおかしい。 それをやっても問題がないから、メッセージがでると通常は判断すると思います。 また、可能性として、このやり方でエラーがでるというのは、考えにくいです。 といっても、素人判断ですし、実際はわからないですが・・・。 また、IEの不具合は、最初からです。 ですから、ソフトの操作は無関係です。 そのため、初期不良かな?と考えました。 OSの再インストールは、サポートセンターにいわれて1度やり、それでもダメだったのでもう一度やりました。 それでも、なおらなかったです。。 OS+ドライバのみのインストールで、1時間~1時間半でできます。 もちろん、これもやることをアドバイス&本でみたとおりにやった結果です。 データを全部削除してからのインストールです。上書きではありません。 半日かかるのは、ソフトなどをいろいろ入れたりした場合ですね。 98やNTの時代にはそれくらいかかっていました。 >ソフトの設定を見直せば というのは、DVDソフトの設定でしょうか?? OSインストールのあとは、インターネットとゴミ箱しかデスクトップにはなく、 もちろんDVDのソフトはいれていません その状態で、IEがまだおかしいんです。 冷静に判断ですね。昨日は絶望的になって、泣いていましたし、もうおこる気力はないです。 むしろ、死にたくなるような感覚さえ覚えました。。。 肝心なときにPCが使えない、買ってすぐにOSインストールなんて、かなりの負担だし、 ベテランでも負担だとおもいますが・・・・。 なんか、疲れてきました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

DVDセットアップソフトの1つがインストールできなくても問題ないのでは。 IEのスタートページが何度やってもフロンティアのページに戻ってしまうのは、正常です。 ツール、インターネットオプション、空白をクリックです。

hana_chan_2007
質問者

補足

必要なソフトだからインストールできないと困る。 サポートセンターでも、インストールできないことがおかしいと判断。 記載漏れがあったかな?? サポートセンターで確認をしています。 スタートページの設定を同じように細かく説明され、何度も試しました。 yahooのページのみを開き、ツール、インターネットオプション、現在のページを使用と設定して 上のリンクがヤフーに変わったのを確認して、適用、OKを押して閉じて また開くとフロンティアに戻ります。 他にも、家のアイコン(IE8使用)からも設定できますし、ヤフーの左上にスタートに設定するという設定からもできますが、どれもできませんでした。 これが、正常なのでしょうか・・・。だとすれば、どうすればスタートページをヤフーに設定できるのか方法を教えていただきたいです。お願いします。PCが初期不良なのか、ある程度は使えると過信している私が実は素人レベルしか知識がないのか、その辺の判断も重要になってきますので・・・。 サポートセンターでも、それは書き込みの命令を出しているのに 表面は命令を受けて、実際は、受けていない、プログラミングがおかしくなっているので OSのいれなおしをしてくださいと言われました。 両方とも、サポートセンターにて、不具合を伝えて、対処した結果です。 さらに、アドバイスがあればぜひお願いいたします。

関連するQ&A

  • 「ソフトインストーラ」における表示不具合の修正

    OS:Vista Home Premium、機種:NEC LL550/Jです。 07/10/24 17:55 QNo.3400945で「100万人のための・・・」シリーズなどの不要ソフトをアンインストールしたにもかかわらず「ソフトインストーラ」を開くと「インストール済み」の表示のままとなっているのでこれをアンインストールされている表示にできないものか質問致しました。これに対し、この不具合はNECオリジナルのインストール/アンインストールソフトを使わなかったためではないかとの指摘を受けました。言われれば、NECオリジナルではなく「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」でアンインストールしたような記憶があり矢張りこれが原因かと納得しました。しかし、この際出来るものならこの不具合を修正しておきたいと思っています。どなたかご教示願えませんか。但し、「システムの修復」は必要な修復ポイントが既に削除されているため使えず、また、PCの再セットアップまでは考えておりません。

  • PCの不具合?

    OSは、最初からWindows 10で現在バージョン1803です。 PCに不具合が出て、最近クリーンインストールで直しました。 今後不具合が出ても戻せるようにバックアップを取ろうと思っていたところでした。 Windows 10に最初から付いているフルバックアップの機能や、復元ポイントの作成、バックアップソフトなどありますが、最初から付いているフルバックアップの作成に失敗し、復元ポイントの復元も失敗し、バックアップソフトの復元にも失敗します。 それ以外は特に不具合らしきものは見当たらないのですが、上記のことだけでも不具合が起きてるということなんでしょうか? また、クリーンインストールするほかないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • (ドスパラとフロンティア) ゲーム用のPCを購入しようと思うのですが…。

    お世話になります。 モンハンフロンティアやバイオ5をプレイする為に、ゲーム用のPCを探しています。 メーカー品よりBTOの方が、性能が高い上に安く買えると聞いたので、探してみました。 それで、ドスパラかフロンティアで購入を考えているのですが、どちらのショップの方が安心できるでしょうか? 当方、PCの知識が乏しいので、正直ショップブランドというものに若干の抵抗があります。 敷居が高い感じがしまして…。 しかし、出費を考えるとBTOくらいの値段じゃないと厳しいので、上記のどちらかで検討しているのですが、どちらのお店の方がお勧めでしょうか? 素人なので、万が一の場合の修理やサポートがしっかりしているお店が希望です。 その点、ヤマダ電機で修理などの受付をしている、というフロンティアの方が身近かな?と思えるのですが、実際、ドスパラやフロンティアを利用している方の意見をお聞かせ願えないでしょうか? また、お勧めのパソコン、ショップなどもありましたら宜しくお願いします。

  • windows10での不具合

    https://okwave.jp/qa/q9674088.htmlの質問をしたものです。windows7からwindows10にアップグレードできたのですが、pcの起動が遅い、起動してからでもwindows10の機能やソフトの立ち上がりや遅いしすぐフリーズするなどのwindows7をインストールしていたときにはない不具合が起こりました。設定の不具合やwindow7からのソフトのアンインストールなどで解決できないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ビルダー19の不具合

    ビルダー19の不具合とジャストステムの対応に関して意見をお聞かせ下さい。 ※新規購入したビルダーV19で、設定した「サイトや転送ツールが消えてしまう」現象があります。 ※これは、ソフトの欠陥か、修正する方法の教示だから有料サポートかで、サポートセンターとやりとりしています。 ※当方のPC環境  ●メーカーはデル  ●W7の64ビット、メモリーは4G  ●マイクロソフトの更新プログラムはその都度インストール済みです ~以下、経緯と問題点です~ (1)ビルダーは本年3月30日に購入。以前に使っていたV14をアインストールしてV19をインストール。 (2)V19でサイトや転送設定しても、設定が消えるためサポートセンターへ電話して一時的に解決できたが、設定が消える状態は完全に解消しない。(セキュリティの影響だと主張している) (3)ビルダーサポートの教示内容は、ウィンドーズのプログラムファイルのうち、隠しフォルダ内にあるビルダーのファイル名を変更するとのこと。(購入手続き段階では、不具合に関する説明はなく、スターターブックも記載がない。) (4)サポートに伴う通信料は全てユーザー負担しするのが、ジャストシステムの公式見解とのことで、当方は通信料で5千円以上は負担しました。 (5)サポートセンターの説明では、ビルダー19の設定が消える現象はビスタ、W7、W8.0、W8.1の全てのOS環境で発生しているとの説明です。 ~根本的な問題点~ (1)サポートセンターは、各種設定が消えることへの対応策教示はサポートであるから、通信料を含む費用は全額ユーザー負担だと主張する。 (2)当方は、設定が消える現象に対し、隠しフォルダのフォルダ名までを変更しなければならず、しかも解説書に何らの記載もないのは、ソフトの欠陥(不具合)との見解です。従って、解決に伴う費用はジャストシステムが負担すべきと思います。 また、購入に際して対応した営業担当者からは、ソフトに不具合がある旨の告知は全くありませんでした。(購入後に、解決のために生活に影響するような通信料金を負担させられ、ジャストシステムは信用できなくなりました。) ~次の点について意見をお聞かせ下さい~ (1) ウィンドーズの隠しフォルダ名を変更しなければ正常に動作しないソフトは「欠陥のあるソフト」か否か。 (2)欠陥ソフトの修正方法を「サポート」と称して、通話料をユーザーに負担させる行為は企業倫理に反するか否か。

  • PCについて…(モンスターハンターフロンティア用に考えています)

    お世話になります。 モンスターハンターフロンティアで主に使う予定のPCを探しています。 以前からこちらのサイトで、質問させていただき、色々な方から返答を頂いて、自分なりに候補を絞ったのですが、最後に決めきれないので皆様の意見を聞かせて下さい。 (1) http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78466-LS/ (フロンティア) ・HD容量を1TBに変更 ・キーボード無し ・Logicool 2.0chスピーカー R-15 選択 送料および3年保証で、『95445円』 (2)http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000835003&pd=0 (TWOTOP) ・メモリを4Gに変更 ・メモリ冷却オプション ・HD容量を1TBに変更 ・3.5インチベイにメモリーカード ・スピーカー ユニットコム UNI-3150 選択 ・電源 Acbel660W に変更 送料および3年保証で、『91929円』 候補は、上記の2点です。 フロンティアとTWOTOPの評判、サポート、そしてPCの構成(性能)、値段を考慮して…皆様ならどちらがお勧めでしょうか? また、上記の構成で不要だと思われる部分、追加した方がいい部分などがありましたら教えて下さい。 私の気になる点としては下記の通りです。 ・素人の為、お店のサポート面 ・モンハンをプレイする上でのPC性能 ・静音性 ・電源容量 ・フロンティア、TOWTOPのパソコンの品質 また、フロンティアは、リカバリ用のディスクが付属するようなのですが、TWOTOPの方はどうなのか…という点も気になります。 こういったショップブランドのPCもHDDにリカバリ容量があり、自分でリカバリディスクを作成するのでしょうか?

  • モンスターハンターフロンティアの不具合について

    ハンゲームにてMHFをやっていたのですが、パソコンに不具合が でましてOSの再インストールを行いMHFもインストールし直したのですが、 ログインしてゲームを始めるとキャラ作成から始まってしまい 以前のキャラでできなくなりました。 サーバーは同じ場所を選択しています。 サポートにはメールで報告してあるのですがまだ返答がきません。 これはもうあきらめるしかないのでしょうか? 同じような経験のある方やお詳しい方、もとに戻す方法を教えてください。 軽くパニック状態で乱文ですがよろしくお願いします。

  • PCがネットに繋がらず困っています

     セキュリティソフトをヴァージョンアップしようとしています。  手順的には旧バージョンをアンインストール→PCを再起動→新バージョンをインストールなのですが、PCを再起動したときにネットに繋がらなくなり困っています。  繋がらない時のエラーメッセージは「エラー720:リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。」と出ます。  ソフトのサポートセンターに問い合わせましたが、回答は「【インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)】にチェックが入っているかご確認ください。」とのこと。確認してもチェックは入っています。再度問い合わせたところ、そのサポートセンターではわからないとのこと。  PCをネットにつなげられるようアドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 再インストール不具合

    <環境情報> ■製品名【MFC-J6995CDW】 ■PSのOS【Windows10 64bit】 ■関連するソフト【全般印刷時】 ■接続方法【有線LAN】 ■他情報【プリンタ印刷問題無し、本体でのFAX問題無し】 PCからFAXを送りたくたかったのですがそれだけが上手くいかず添付の様なエラーが頻発していました、印刷は問題無かったのですが。 パソコンのデバイスにBrothernのFAXが認識されてないのを理由に。 勝手にアンインストール、上手く消せず色々サポートセンターの指導の下削除まできました。 再インストールの不具合です。 インストールタスクバーが途中で止まるというものです、その後は動かずフリーズ。ダスクマネージャーでインストールウィザードのみ強制終了。 特徴として標準インストールをあきらめカスタムインストールしようとしても何も選択項目が現れません。CD,DL版共 最初にインストールできた。ユーティリティーやコントロールセンター等が何もインストールされない酷い状態になってしまいました。 アンインストールプログラムを実行しても完了というばかりで、何か消えてないから状況がおかしいのだと思いますが。。 この状況は付属CD版、ダウンロード版どちらのインストール方法でも同じです。 補足 別のPCで試すとあっさりインストール完了FAXもPCでちゃんと使えるようになりました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モンスターハンターフロンティアをやろうかと思うのですが

    モンスターハンターフロンティアをはじめようかと思っています。 かなり前に初代モンスターハンターとGをPS2でやっていました。 モンスターハンター2以降は全くやっていません。 PS2以外にもいろんな機種で発売されているようですが、PCでとなるとフロンティアしかないようなのでこれを買おうと思っています。Wiiなどは持っていませんし、買う気もありません。また、PS2についても現在ネット環境がないためオンラインはできません。PCは別の場所にあります。 PS2でやってたころはソフトを購入して、毎月オンライン契約代みたいなのを支払っていましたが、フロンティアの場合どうなるのでしょうか??サイトにおいて無料登録しましたが、そのまま継続契約みたいなのもできるようで。ソフトとしても発売しているようですが、何が違うのでしょうか??これらは別物となるのでしょうか??それともソフトは絶対購入しないといけないのでしょうか?ソフトを購入した場合はインストールすれば、その後CDを毎回入れる必要はないのでしょうか? また、フロンティアは結構前に出たと思いますが、PC版の新作など出る予定はありますか?フロンティアはやめたほうがいいなどありますでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、支払料金など他にもいい情報がありましたら、なんでもいいのでご教授よろしくお願いします。