OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アレルギーがあるかどうかの総括的な検査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211750
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

たとえば、金属なら金属アレルギーのテストはまとめてできますが、
食品や薬物などはまとめて一括してテストというのはできるのでしょうか?

例えばいまのところ、食品のアレルギーは見当たらないが、念のため検査しておきたいという場合、
1種づつテストしていくしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

化学物質や他の検査セット?はわかりませんが、No.2,3の方が上げていらっしゃるIgEは、一度の採血でできます。ダスト、食品は含まれますね。No.1の方が書いておられるように、1項目につき幾らという形です。1項目千円くらいだなと思いました。お医者さんに勧められた10種類ほどの検査対象以外に「他に気になる物があれば検査しますよ。」と言われたので、検査対象は自分の希望で増減できるはずです。ちなみに、これは数年前の話しなので、現状が変わっていたらごめんなさい。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-07 08:10:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

 今は血液検査でかなりのことまで分かるそうです。
 私の場合は代表的な花粉症(杉、ナズナ、ブタクサなど)の検査をしてもらいましたが、お金を出せば、もっと種類は増やせるとの事でした。

 また昔のことですが、剣山のような器具でいろんなエキスを一度に皮膚に摂取する方法もあったように思います。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

とりあえず花粉症は(いまのところ)出てないので、
化学物質やダスト、食品のがまとめてできないかな~と。
投稿日時 - 2002-02-05 00:07:44
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/88)

なにか症状があるのでしょうか?
食品や花粉に関するアレルギーに関しては、病院で採血して出来ますよ。

IgE(RIST)・ハウスダスト1.2・ダニ1.2・卵白・ミルク・大豆・米・小麦・ネコ皮屑・イヌ上皮・カンジタ
アスペルギルス・アルテルナリア・ブタクサ・カモガヤ・スギ・ヒノキ・そば・ブタ肉・牛肉・鶏肉・アトピー鑑別試験
花粉症セット春(10項目)・花粉症セット秋(8項目)・花粉症セット通年性(14項目)・RAST(吸入系)スクリーニング・RAST(食餌系)スクリーニング

などが主な項目ですが、他にも出来る検査があるかと思います。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

これらのが一発で検査できるのでしょうか?
とりあえず花粉症は(いまのところ)出てないので、
化学物質やダスト、食品のがまとめてできないかな~と。
投稿日時 - 2002-02-05 00:07:18
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/88)

なにか症状があるのでしょうか?
食品や花粉に関するアレルギーに関しては、病院で採血して出来ますよ。

IgE(RIST)・ハウスダスト1&2・ダニ1&2・卵白・ミルク・大豆・米・小麦・ネコ皮屑・イヌ上皮・カンジタ
アスペルギルス・アルテルナリア・ブタクサ・カモガヤ・スギ・ヒノキ・そば・ブタ肉・牛肉・鶏肉・アトピー鑑別試験
花粉症セット春(10項目)・花粉症セット秋(8項目)・花粉症セット通年性(14項目)・RAST(吸入系)スクリーニング・RAST(食餌系)スクリーニング

などが主な項目ですが、他にも出来る検査があるかと思います。