• ベストアンサー

アレルギーの検査はいくらくらいかかるのでしょうか?

私はもともとアレルギー持ちですが、今度ちゃんと調べてもらって、具体的に何がダメなのか知っておきたいと思っています。 そこでアレルギーの検査をしたいのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか?ちなみにアレルギーの検査、とは、血液を採って検査するもののことで金属アレルギーのパッチテストのことではありません。 献血ルームだと無料でやってくれる、という話も聞いたことがあるんですが、私はそもそも献血できないので、多分やってもらえないと思われます。 ご存知の方、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.2

アレルギー検査には大きく分けて2種類あります。 食物系と呼吸器系です。 食物系はある食品を食べると体の一部や全身に発疹や痒みが生じます。 呼吸器系では花粉症が一番有名です。 目や鼻に痒みがあり、くしゃみ、鼻水が出ることが主症状です。 アレルギー検査は大体セットになっています。 10項目ほどでアレルギーになりやすいものがセットに含まれます。 花粉症など呼吸器系でしたら、ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキなどです。 食物アレルギーでしたら卵(ランパク、ランオウ)や小麦、米などです。 問診時に医者が判断してくれると思いますが、あらかじめ疑わしいものを確認しておいたほうが良いでしょう。 食物アレルギーは大人になるにつれて改善されてくることが多いです。 この10項目ほどのセットで大体1万円前後だと思います。 もちろん、疑わしいものだけですともう少し安くなりますけどね。 アレルギー検査は総合病院や大学病院などの大きな病院でも病院内で検査をしていません。 外部に委託するからです。なぜ外部に委託するのかといいますとコストがかかるからです。専用の機械(これだけでも数千万円します。)、専用の試薬(プリンターでいったらインクのようなものです。)等々を揃えなければならないからです。一日にアレルギーを検査したいという患者さんは何十人、何百人もいないからです。一日に数人程度でしたら試薬の使用期限が切れたりするため結果的に儲からないからです。 ですので、近所の耳鼻科さんでも受けられます。 ですので同じ病院でしたら当然、耳鼻科でも内科でも一緒です。 アレルギー自体原因不明の病気です。 アレルギーのもとのアレルゲンが体に入ってくるとそのアレルゲンだけでなく自分の体も白血球が攻撃してしまうため、かゆみやくしゃみ、鼻水などの症状がでてしまいます。 いずれにしても、症状やしてもらいたい検査、予算を病院でご相談してください。 ちなみに、献血では白血球や赤血球、血小板、肝臓機能の検査ぐらいしかやってくれません。 なぜかというと、献血で採取した血液を患者さんに輸血する際に必ず検査しておかなければいけないためです。 わざわざアレルギーのような普通の検査(血糖やコレステロール)よりもコストがかかる検査を輸血に関係ないにもかかわらずする必要がないためです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は呼吸器系も消化器系も疑わしいものがあって、両方受けたいのですよね。呼吸器系はネコ、イヌ、花粉類、ほこりで、消化器系はサバなんですが…。そのあたりにしぼって受けたほうがいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• crush77
回答No.1

去年、耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらいました。 約9000円かかりましたが、薬を処方してもらい、その代金も入っているので正確にアレルギー検査がいくら掛かるかわかりませんが・・・・。 病院によっても違うと思うので、お近くの病院に問い合わせてみてはどうでしょうか?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9000円かかったのですか、それくらい覚悟しておいたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。