• ベストアンサー

掃除機のホースに物が詰まりました

掃除機のホースにモノが詰まってとれなくなってしまいました。 ホースのやわらかいところは通過して、掃除機と接続するプラスチックのところが細くなっていて、そこで止まってしまっています。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分で修理できるのか、あるいはこういうのを修理してくれる業者さんがあるのか、そういうことも含めて、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

• sairy
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

針金(なければ針金ハンガー)を曲げてホースの中へ入れてかい出してみてください。

sairy
質問者

お礼

ととっ、とれましたぁー!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

洗車用のゴムホースがあれば掃除機本体側(接続する方)から差込物を押し出す。 または、クリーニングの針金ハンガーを切り先をかぎのようにしてかき出す。試して下さい。

sairy
質問者

お礼

針金ハンガーでとれました! ありがとうございました!

• good-time
回答No.2

大変ですね。 分解&組み立てに自信がおありでしたら、ネジ外して・・・ってしていけば取れるかと思いますが、毎日使う物ですし、私なら近所の電気屋さんに持ち込みます。多少修理費はかかるかも知れませんが、手っ取り早いのでは? 電気屋さんでも無理ならその店からメーカーに持ち込み修理に出してくれますし・・。 購入したお店がお近くにあれば、そこに持ち込むのが一番だと思うのですが・・・・。

sairy
質問者

お礼

電気屋さん、近くに無いんですよね。。購入したのも別の町で。 これを教訓に、修理が発生した時に持ち込めるお店を探しておきます。 ありがとうございました。