• ベストアンサー

Shell Scriptの初心者

Shell Scriptの初心者です。 Shell Script条件判断できますか? 例えば、月の変わり目、month=4 とmonth=5によって、違う処理がしたい場合、 どうすれば良いでしょうか? 教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ど~いうシェルを使うかしりませんが, 例えば bash なら: month という変数があったとすると, if [ $month = 4 ]; then month=4 のときの処理 elif [ $month = 5 ]; then month=5 のときの処理 else その他の処理 fi

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.2

shell Scriptでは、if文よりcase文のが効率よく処理されます。 -- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- 8<-- #! /bin/sh case $month in 4) echo April;; 5) echo May;; esac

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。