• 締切済み

【初心者】シェルスクリプトの引数に関して

現在、シェルスクリプトを作成しようと奮闘中です。 そこで引数に関してお伺いさせてください。 以下が実施したい内容になります。 (1)./test.sh ⇒引数を指定していないため、「引数を指定してください。」と出力し処理終了 (2)./test.sh daily⇒引数で指定した[daily]の処理を実行 (3)./test.sh weekly⇒引数で指定した[weekly]の処理を実行 (1)~(3)の条件を含んだシェルスクリプトを作成するには、 どのような実行処理が必要かご教授お願いします。 ※処理内容に関しては特に指定はございません。 例: daily=特定ディレクトリのコピー weekly=dailyで処理したディレクトリをtarで圧縮し別のディレクトリへ移動 など分かりやすい内容だと幸いです。 また、情報に不備などがありましたらご指摘おねがいします。

noname#226523
noname#226523

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.1

シェルスクリプトによるデータ処理 http://www.e.ics.nara-wu.ac.jp/~nogu/tips/shellscript.html 制御構文 http://www.k4.dion.ne.jp/~mms/unix/shellscript/shell_cont.html Linux の cp コマンドで強制上書き http://dotnsf.blog.jp/archives/2918928.html tarで圧縮する際にフルパスで保存したり、ディレクトリごと保存したりする http://qiita.com/rita_cano_bika/items/c7cbf576bc9b99a82a12 >>奮闘中です。 奮闘の途中経過ぐらい載せるべきでしょう。 >>(1)~(3)の条件を含んだシェルスクリプトを作成するには、 >>どのような実行処理が必要かご教授お願いします。 上のURLあたりを参考にどうぞ。