• 締切済み

悪質なスクリプトを検出しました

ネット友達のPCに下記のような警告がでました PCはXPです Norton AntiVirus 警告:悪質なスクリプトを検出しました オブジェクト Windows Script Host Shell Object 活動 Run ファイル C¥OPTIONS¥ISE.VBE どう処理しますか? 処理 このスクリプトを停止する(推奨) と表示されたのでOKをクリックしたそうです ウイルス? それとも誤動作? ISE.VBEというのを私のPCで検索してみたのですが ありませんでした(win2000)

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.1

VBEはVBScriptのファイル(*.VBS)をエンコードしてソースコードを読めなくしたファイルです。 ISE.VBEがどんなファイルなのか私にもわかりませんが、1つだけ言えます。 警告のとおり「悪質なスクリプト」です。 ISE.VBEファイルは、そのページに書いてあるスクリプトの作者が、別の方法でクライアントPCに仕込もうとしているファイルかもしれません。 ISE.VBEファイルが仕込まれてしまったPCが今回のページをIEで見てしまうと、PC内のISE.VBEファイルが実行されてしまう、というわけです。

april21
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 HPを閲覧してる時ではなくローカルの何かを クリックしたら警告が出たそうなので http://www10.plala.or.jp/b-b-b/faq01.html と似た様なことではないかと思います ↑のようにした後ウイルススキャンをしましたが ウイルスは検出されなかったそうです。 ご心配をお掛けしました どうもありがとう御座いましたm(__)m