マイクロソフトがネットエスケープをつぶす理由

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトはネットエスケープを事実上排除するためにOSにIEをバンドルしています。
  • 彼らはバンドルによって競合他社の製品を排除し、市場支配を図っています。
  • また、バンドルによる利益の一部はOSの価格上昇に反映されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトは何故ネットエスケープをつぶしたのですか?

マイクロソフトはOSにIEをバンドルすることでネットエスケープを事実上排除することに成功しましたけれど、そうすることで彼らに何の利益があるのでしょうか? リアルネットワークスのリアルプレーヤーも同様にWMPをOSにバンドルすることでほとんど排除していると思いますが、何かこういったことをすることで利益があるのでしょうか? バンドルすることでOSそのものの値段があがっているのでしょうか? 僕はIEやネットエスケープ、WMP,リアルプレーヤーなどは使わずにフリーでもっと高性能なブラウザーやマルチメディアプレーヤーを使っているのですが、マイクロソフトが何の意図をもって他社の製品を排除しようとするのかがわかりません。 利害関係などわかるかたがいれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.1

ネットエスケープではなくてネットスケープですね。 なぜMSが自社製品以外を排除するかと言うと、 簡単に言えば製品使用料を支払いたくないからです。 自社で開発したWMPやIE、OEなどは開発費はかかりますが OSに搭載する上で特許使用料や製品をバンドルするための 費用がかからずに済みます。 そうすることで、コスト削減に加え OSに付加価値を付ける事が出来るので一挙両得ですね。 更に言えば自社開発のOSに自社開発のアプリケーションを乗せた方が 他社製のアプリケーションを乗せるよりも親和性に優れますので そういった利点もあります。 更に更に、ファイル形式などの縛りを持てば、 グレードアップ版の製品版アプリケーションなどに発展させる事も 出来るので利益拡大が望めますね。 う~ん、本当はもっと解放されるべきなんでしょうが ビジネス戦略としては正しいんでしょうね。

savant
質問者

お礼

MSがIEをバンドルするまえまでは製品使用料を払っていたのですね。疑問がとけました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• crepon133
回答No.3

会社で使うOSという設計思想だから? WindowsとOfficeを入れればほとんど用が足りる。 使う側にとってもこんな楽なことはありません。

回答No.2

市場シェア率が上がる →認知度が上がる →製品が売れる (→ますます市場を席捲  →ほとんど1社で市場独占  →製品の値上げ) これくらいの流れは普通に思いつけることかと。 >バンドルすることでOSそのものの値段があがっているのでしょうか? 現状は据え置きですが、将来的にはわかりません。 従来はOfficeパッケージに付属していたFrontPageなども、別売りにされて実質上の値上げをされましたしね。