• ベストアンサー

皮脂?垢?(顔)

お風呂でラップパックした後に顔の皮膚を爪で軽く擦ると白い皮脂みたいな垢みたいなものがくっつきます。触ると少しネトネトしてます。 顔に皮膚自体は痒いとかはありません。 これは何かの症状ですか?

noname#17057
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.2

垢みたいのじゃなくて垢です。 顔だけじゃなく背中なども取れますよ。 大丈夫です。みんなあります。 一時期、気になって垢すりでガシガシやった事ありますが 皮膚科の先生に肌に必要な皮脂までとるし、あって当たり前の ものだから止めろと言われました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然な垢ですね~安心しました。

その他の回答 (1)

• nikobu
回答No.1

古くなった角質が取れたのではないでしょうか? 心配ないですよ。良いことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角質ですね~安心しました。