• ベストアンサー

顔を爪でひっかくと、白く臭い皮脂が爪にたまるのです…

恐縮です。にきびが若い頃出来ました。毛穴が詰まっている肌です。爪で顔を引っかくと、爪に白く臭い皮脂がいっぱい詰まります。  このような皮脂を除去する金属製の器具は何と言うのでしょうか?またそれは、何処に行けば買えますか?ご存知の方がおれたら教えてください。困窮しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/yume/286966/400845/369059/ 上のようなものでしょうか?  これはgoogleで「角栓 吸引」で検索して一番上に出てきたもので、これは少々お高いですね。電動式なら下は4,5千円からあるようです。googleで検索して二番め以降をご覧になってみてください。  また、カメラの掃除用のような手動のものならクリームつきでカネボウコスメットから千円で売っていたのを見たことがあります。コンビニで。  しかし、anaankさんを悩ましているのがもしニキビ初期の白い角栓だとしたら、いくらふきとっても対処療法にしかならないと思います。元を変えないとダメなのでは・・・。  また、これらの道具を使いすぎると、毛穴が開きっぱなしになるので、よけいに皮脂分泌が盛んになるというのが定説です。本当かどうかはわかりませんが、すくなくともやりすぎてよかったという話は聞きませんね。  また道具を買わなくても、オイルクレンジングという女性が化粧を落とすため専用の洗顔剤(なぜ専用が必要かというと化粧品成分は通常の皮脂の汚れと種類が違うから・・・だそうです)を用意すれば蒸しタオルと併用することでかなり落ちるようです。  興味があれば以下をご覧下さい。なければ読み飛ばしてください。  使い方は蒸しタオルとオイルクレンジングを用意します。オイルクレンジングで定評があるのは、オレンジクレンジングというものと(文字通りオレンジ色の細長い入れ物に入っています)コンビにでも買える化粧惑星というブランドネーム、DHCというメーカーのディープクレンジングオイルなどです。いずれも千円から変えます。  さて、用意したらまず蒸しタオルを作って顔によくあてて「毛穴を開かせて」から水分をぬぐいます。ごしごしやってはいけませんが、水分が残っていてはいけません。なぜかというと、オイルクレンジングというのは親水性が非常に高いオイルなので、先に水分と乳化させてしまうともう油(この場合は顔の白い皮脂)と混ざらないからです。  水分をふき取ってから、オイルクレンジングを適量手にとり、よく顔の上でなじませます。白く固まる皮脂の多い身内の場合、その時「ぽろぽろ落ちるのがわかる」などといっていましたが、それまでマッサージを続けたほうがよいでしょうね。  その後、少量の水か温水を手にとってそのオイルが白くにごり始める(乳化する)までまたマッサージし、その後よくよく水(冷たすぎても熱すぎてもよくないようです。どのぐらいがいいのでしょうね)で洗い流してください。髪の生え際や耳、あごのさきなどに残りやすいので、顔を拭く前に鏡で洗顔剤が残っていないか確認してください。男性はこの点大雑把すぎるようですから。  さて、洗い終わったら顔を見てみて下さい。どのぐらい皮脂が残っているかどうか。「顔を引っかくと皮脂がつまる」というのがどのような状態かわかりませんが、ある程度は改善されるのではと思います。  ただし問題はその先です。皮脂が詰まっていたということはその皮脂線は押し広げられた状態だと考えられています。どのような方法をとるにしろ、その皮脂を取り去ったあとのその皮脂線を細くひきしめないとまた数十分で顔が脂ぎりはじめます。その前に、肌が皮脂を分泌させなくてもよいように顔の皮膚に水分を補給し、引き締め成分のある化粧水を塗り、さらに皮膚の水分が逃げないよう最低限の油で膜を張って水分を閉じ込める・・・女性のお手入れはそのような仕組みになっています。  面倒だと思いますが、とりあえず蒸しタオルからお試しください。気の置けない女性の友人の中に、似たような脂性で悩む女性がいるなら彼女にわけてもらえないか聞いてみてください。よほどスキンケアに無関心でない限り、必ずオイルクレンジングとひきしめ化粧水なるものを持っているはずです。  また、この蒸しタオルの結果が良かったとしても毎日は続けないほうがよいかと思います。皮脂を取り去る力が強く、また毛穴を開かせるよりも閉じることはずっと困難なものだからです。毎日続けると水分が失われすぎるため、よけいにダメージを負うでしょう。  また、食生活でもアーモンドをはじめとする種子類、チョコや高カロリーなポテトチップス、生クリームやバターをたくさん使ったケーキなどをできるだけ避けてください。から揚げや、日本式のラードを多量に含んだカレーもよくありません。さらっとした、スパイスの多い本場式のものならにきびに悪くはない場合もあるようです。新陳代謝がよくなるからでしょう。毎日こまめに何度か服用できるのなら、ビタミンB群とビタミンCのサプリメントを取るのもよいようです。  またこのサイトでニキビに悩む質問は多数寄せられています。できれば検索し、じっくりご拝読されることをお奨めします。  男性のにきびは女性とは少し種類が違うようですから、皮膚科に通うのもよいかもしれません。塗り薬や抗生物質を処方してくれると思います。

anaank
質問者

お礼

:KINGBIRDさん、有難うございました。こんなに丁寧且つ長い文章で、指が疲れたでしょう?有難うございました。本当に困っているので、クレンジングオイルをこれから買いに行きます。教えていただいたように、早速今晩から実行してみます。男性は、大雑把ですのでいけませんね。有難う。