• ベストアンサー

顔を爪でひっかくと、白く臭い皮脂が爪にたまるのです…

 恐縮です。にきびが若い頃出来ました。毛穴が詰まっている肌です。爪で顔を引っかくと、爪に白く臭い皮脂がいっぱい詰まります。  このような皮脂を除去する金属製の器具は何と言うのでしょうか?またそれは、何処に行けば買えますか?ご存知の方がおれたら教えてください。困窮しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/yume/286966/400845/369059/ 上のようなものでしょうか?  これはgoogleで「角栓 吸引」で検索して一番上に出てきたもので、これは少々お高いですね。電動式なら下は4,5千円からあるようです。googleで検索して二番め以降をご覧になってみてください。  また、カメラの掃除用のような手動のものならクリームつきでカネボウコスメットから千円で売っていたのを見たことがあります。コンビニで。  しかし、anaankさんを悩ましているのがもしニキビ初期の白い角栓だとしたら、いくらふきとっても対処療法にしかならないと思います。元を変えないとダメなのでは・・・。  また、これらの道具を使いすぎると、毛穴が開きっぱなしになるので、よけいに皮脂分泌が盛んになるというのが定説です。本当かどうかはわかりませんが、すくなくともやりすぎてよかったという話は聞きませんね。  また道具を買わなくても、オイルクレンジングという女性が化粧を落とすため専用の洗顔剤(なぜ専用が必要かというと化粧品成分は通常の皮脂の汚れと種類が違うから・・・だそうです)を用意すれば蒸しタオルと併用することでかなり落ちるようです。  興味があれば以下をご覧下さい。なければ読み飛ばしてください。  使い方は蒸しタオルとオイルクレンジングを用意します。オイルクレンジングで定評があるのは、オレンジクレンジングというものと(文字通りオレンジ色の細長い入れ物に入っています)コンビにでも買える化粧惑星というブランドネーム、DHCというメーカーのディープクレンジングオイルなどです。いずれも千円から変えます。  さて、用意したらまず蒸しタオルを作って顔によくあてて「毛穴を開かせて」から水分をぬぐいます。ごしごしやってはいけませんが、水分が残っていてはいけません。なぜかというと、オイルクレンジングというのは親水性が非常に高いオイルなので、先に水分と乳化させてしまうともう油(この場合は顔の白い皮脂)と混ざらないからです。  水分をふき取ってから、オイルクレンジングを適量手にとり、よく顔の上でなじませます。白く固まる皮脂の多い身内の場合、その時「ぽろぽろ落ちるのがわかる」などといっていましたが、それまでマッサージを続けたほうがよいでしょうね。  その後、少量の水か温水を手にとってそのオイルが白くにごり始める(乳化する)までまたマッサージし、その後よくよく水(冷たすぎても熱すぎてもよくないようです。どのぐらいがいいのでしょうね)で洗い流してください。髪の生え際や耳、あごのさきなどに残りやすいので、顔を拭く前に鏡で洗顔剤が残っていないか確認してください。男性はこの点大雑把すぎるようですから。  さて、洗い終わったら顔を見てみて下さい。どのぐらい皮脂が残っているかどうか。「顔を引っかくと皮脂がつまる」というのがどのような状態かわかりませんが、ある程度は改善されるのではと思います。  ただし問題はその先です。皮脂が詰まっていたということはその皮脂線は押し広げられた状態だと考えられています。どのような方法をとるにしろ、その皮脂を取り去ったあとのその皮脂線を細くひきしめないとまた数十分で顔が脂ぎりはじめます。その前に、肌が皮脂を分泌させなくてもよいように顔の皮膚に水分を補給し、引き締め成分のある化粧水を塗り、さらに皮膚の水分が逃げないよう最低限の油で膜を張って水分を閉じ込める・・・女性のお手入れはそのような仕組みになっています。  面倒だと思いますが、とりあえず蒸しタオルからお試しください。気の置けない女性の友人の中に、似たような脂性で悩む女性がいるなら彼女にわけてもらえないか聞いてみてください。よほどスキンケアに無関心でない限り、必ずオイルクレンジングとひきしめ化粧水なるものを持っているはずです。  また、この蒸しタオルの結果が良かったとしても毎日は続けないほうがよいかと思います。皮脂を取り去る力が強く、また毛穴を開かせるよりも閉じることはずっと困難なものだからです。毎日続けると水分が失われすぎるため、よけいにダメージを負うでしょう。  また、食生活でもアーモンドをはじめとする種子類、チョコや高カロリーなポテトチップス、生クリームやバターをたくさん使ったケーキなどをできるだけ避けてください。から揚げや、日本式のラードを多量に含んだカレーもよくありません。さらっとした、スパイスの多い本場式のものならにきびに悪くはない場合もあるようです。新陳代謝がよくなるからでしょう。毎日こまめに何度か服用できるのなら、ビタミンB群とビタミンCのサプリメントを取るのもよいようです。  またこのサイトでニキビに悩む質問は多数寄せられています。できれば検索し、じっくりご拝読されることをお奨めします。  男性のにきびは女性とは少し種類が違うようですから、皮膚科に通うのもよいかもしれません。塗り薬や抗生物質を処方してくれると思います。

anaank
質問者

お礼

:KINGBIRDさん、有難うございました。こんなに丁寧且つ長い文章で、指が疲れたでしょう?有難うございました。本当に困っているので、クレンジングオイルをこれから買いに行きます。教えていただいたように、早速今晩から実行してみます。男性は、大雑把ですのでいけませんね。有難う。

関連するQ&A

  • 皮脂を抑える事と角栓の除去

    皮脂を抑える事と角栓の除去 現在、ニキビと油肌性で悩んでいます。 自分はニキビができる箇所(鼻や頬)の毛穴は殆ど角栓が詰まっています。毎日白ニキビができるような状態です。 治そうと思って色々雑誌やHPを調べていると ・毛穴が詰まりがニキビの元となる ・皮脂の過剰分泌によりできる角栓で毛穴が詰まる ・皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増える …という記述が大体共通していました。 ここで良く判らないのが、皮脂を増やさないためには、あまり過度な洗浄をして皮脂を落とし過ぎないようにという一方で、しっかり洗浄して肌を清潔に保ち徐々に角栓を取り除いていく… というのがどうすれば両立できるのでしょうか? 肌が乾かない程度に洗うと日に日に汚れて荒れていきますし、油分が残らない位まで洗うと当然カサカサして痒くなります。 痒くならない程度にしっかり洗って乳液(ニベア)で保湿すれば皮脂は出ないかと思いましたが今の所あまり変化は無いです、むしろ汚れてきてます。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 皮脂が毛穴に溜まります。ただニキビになったりはしません。

    頬の毛穴に皮脂が溜まります。溜まって少し膨らむのですが他には何も不都合はないのです。 一応溜まると毛穴から角栓を出す道具で出してますが手間だし肌にも良くないと思うので何かよい方法がないかと思ってます。 出てくる皮脂はニキビみたいなのではなくラードみたいな状態で出てきます。 出てくれば一旦普通になるのですが一週間くらいでまた溜まってきます。 肌が赤くなったり湿疹になったりもしません。

  • 男です。皮脂の分泌が尋常じゃなく、毛穴がひどく目立って困ってます。

    30歳過ぎても皮脂の分泌が過剰で鼻の周りとか角栓が半端なくでます。毎日2回ぐらい顔を洗って冷やした化粧水をつけてます。毛穴を閉じすぎると皮脂が詰まりやすくなってニキビになりやすいから洗い過ぎないようにしてます。風呂のついでに顔を洗っても表面の皮脂だけとってるだけで、内部に皮脂が溜まっていく感じがしてます。野菜中心の食生活ですが改善されません。普通の人より肌の構造がぶ厚く特殊なのかと思ってます。 寝苦しい夜で朝起きると皮脂が蓄積されてるので涼しい環境で寝た方がいいのでしょうか?皮脂をおさえて毛穴のひらきをおさえる方法をご教授願います。

  • 皮脂がやばいです・・・

    中三の男です。 半年前くらいから顔の皮脂の量がすごいです。洗顔しても一時間くらいたつとテカテカです(汗 なので、ニキビも増えています。 一応食事では、油が多い物を避けたり、洗顔もしっかりやってます。毛穴開いてからとか。 あと皮脂をこまめに取ると逆に皮脂が出てくると聞いたので、洗顔は朝夜の二回、三時頃あぶらとり紙で皮脂を取るだけにしています。 しかし、洗顔後のケアには、化粧水など、どのような物を使えばいいのかわからず、使っていませんでした。 なので、皮脂を抑えるのに効果的だった!という化粧水や乳液があれば教えてください。 あと、他に皮脂を抑える方法があったら教えてください。

  • 顔の皮脂を吸い取る器具について

    顔の皮脂を吸い取る器具について、使用した経験のあるかたにいましたら 教えてください、この前ディスカウントストアーで見つけまして、なんか妙に 興味をそそられたんですが、本当にあの器具で皮脂がとれるんでしょうか?

  • 鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまるんですが、どうやったらとれるんでしょうか?(女性の方に質問)

    私は男性ですが、上記のとおり鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまります。指で押すと、「にゅいっ!」っと皮脂が出てきます。するとぽっくり穴が開きます。何日か後にはまた毛穴に皮脂たまってます。 以前鼻のパックみたいなので、皮脂取りをしたのですが、全然取れませんでした。しかも肌に合わず、鼻がかさかさになって赤くはれ上がってしまいました。(私、乾燥肌のくせに皮脂だけはたまるという・・・涙) 女性の方にお聞きしたいです 1、どうやったら除去できるでしょうか? 2、男性で鼻の毛穴に皮脂がたまってるのって気持ち悪いですか?清潔感がないですかね? よろしくお願いします

  • 最近お風呂に入って毛穴が開いたぐらいに爪で鼻をきゅ

    最近お風呂に入って毛穴が開いたぐらいに爪で鼻をきゅぎゅっとやると、皮脂がうにゅにゅっと出てきて、毛穴がぱっくり穴が空いてスッキリした気分になるんですが、やはり肌に悪いと思い、我慢していました。 しかし、我慢すればするほどどんどん溜まっていきます。 一体どうすれば肌に優しく皮脂の塊がが出ないようになるんでしょうか…。 爪で絞らなくなってからザラザラして化粧ノリも悪いんです。

  • 顔の皮脂

    こんにちは。22歳の女です。 わたしは顔の皮脂がすごいんです。夜寝る前に顔洗って、寝て起きたらぬるぬる。 朝顔洗って化粧して、昼間にはべたべた。 ティッシュオフして直すけど、数分後にはもうべたべた。 これって対処のしかたありませんかね(*_*)?? ・洗顔は、ロゼットの荒性肌(青いやつ)を泡立てネット使って水加えつつもこもこにして撫でるように洗ってます(朝も夜も)。ロゼットは一通り試しましたがどれも似た使い心地に感じました。 ・洗顔後はハトムギ化粧水を手にとってそのまま手でパックするかのように肌に当ててます。馴染んだと思ったら再び手にとって、計3回くらい重ねます。乳液はした方がいいのはわかってるんですがべたべたしたものしかないので今はしてません。ちなみに超超少量のニベアや肌ラボのアルブチンのやつは試したことあります。どろっどろになります。 ・プラス夜は洗顔の前に化粧落としで、ちふれのクレンジングオイルをたっぷり使って毛穴のざらざらすべて落とす勢いで、でもなるべく擦らないように時間かけて落としてます。クレンジング流すときは少しずつ水で乳化させる気持ちで流してます。 あまり皮脂をとりすぎるとよくないと聞いたのでウテナのコールドクリームも試したんですが、顔のざらざらがどうしても残って気になったので今はまたちふれに戻ってます。 (・ちなみに肌もきれいではなくて、ざらざらを落としたら毛穴全開ですごいことになってるし、ざらざらを無視してやさしーく顔洗うとざらざらすぎて化粧ノリがひどいことになります。) ・化粧は、プリマビスタの皮脂崩れ防止用下地とレブロンのカラーステイ、セザンヌのUVファンデーションEXプラスでベースメイクしてます。 プリマ使ってもお昼にはべっったべたです。 (・ちなみにちなみに食生活ですが、大学生なので手作りのお弁当とサラダなど、特別脂っこいものは食べてないです。お菓子もほとんど食べなくなりました。でも飲み物で最近毎日100ぱーのリンゴジュース飲んでます。) 長くなりましたが、おすすめの洗顔・化粧水・乳液・化粧下地・ファンデがありましたら教えて下さい。 あと、洗顔のしかたや化粧水の付け方などいい方法があれば教えて下さい。

  • 顔の皮脂…助けて下さい

    私は昔から脂性肌なのですがここ最近皮脂が異常に出てとても悩んでます(;_;) 顔中いつもベタベタしていて化粧はもちろんすぐ汚く崩れるし、あぶらとり紙使ったら三枚位必要な程度です。(皮脂の取りすぎには気を付けてます) いちを今年で27歳なので皮脂に強いと言われる下地やファンデを色々試しましたが全滅で、水分不足からの皮脂の可能性も考えて念入りに保湿したり、逆にさっぱりのアクネ系を試したりしましたが歯がたたない状態です。毎日悲しくて仕方ないです。鏡を見るのも写真を取るのも苦痛で仕方ない状態です。最近では人と近くで会話することさえ避けるようになりました…。 何かいい方法などありますでしょうか? 同じような方でお勧めの化粧品などありましたら参考までに聞かせて頂きたいですm(__)m 周りはサラサラの肌の子ばかりで乾燥肌が羨ましくて仕方ないです(;;) もう自分の知識だけでは足りなくなりました。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m 読んで頂きありがとうございましたm(__)m